→Official Web Site
→RSC forum [▲前のスレッド]

[85] R.B.R現品到着 
2004/9/13 (月) 22:03:55 半兵衛

 始めまして。「Richard Burns Rally」発表の頃から
読み専門でしたが、今日到着しました。最初、Amazon
で買おうとしたんですが、アジア圏への持ち出しが出来ない
とかで、別のDVDショップから買いました。
 ざぁっと中身を見てみたんですが、噂どおりバリバリ
のシミュレーション志向です。クィックレース始めるのにも
も”警告!”と出て「これはまじなラリーシムなのでスクールから開始することをお勧めする」と出ます。まぁモノは試しと始めてみましたが、あ、やっぱムズイでした。
 私が下手なだけなんでしょうが他のラリーゲームと違って
アクセルフルで走ってると曲がれません。膨らんで放り出されます。溝にはまってもフルアクセルで…出れません。バックとか微妙なアクセルでゆっくり這い出てきます。因みに、話題のヘリレスキューの仕方は分かりませんが、停車後に「助けを呼ぶ」ときちんとサポーターがコースに戻してくれます。また、雨の感じがリアルです。あのいかにも線が降ってる…という感じではなくて霧雨のようなもわ〜んとした
降り方をしています。
 で、セッティング。細かいです。タイヤだけでもリア・フロント・左右で硬さを調整。いわゆる「ハード・ソフト・ミディアムとか推奨設定」というのがありません。「Colin〜」とか「Xpand〜」よりもずっと日本語ローカライズの必然性のあるソフトだと思います。
 サウンドは車内だと独特のこもった音やガラスに吹き付ける雨雫の音まで出ています。EAXの最新版に対応なので環境が整っていればかなり音の包囲、分離はしっかりしています。
 コントローラーの設定も細かくハンドル・コントローラー使用の人でも細かく設定できそうです。
 グラフィックは正直言うと昔の「Colin2」に近いという印象です。写実的というよりも絵という感じの塗りですし、派手な反射や映り込みという描写を抑えているので「Colin2005」や「Xpand」に比べるとややまったりしています。もしかするとグラフィックで見せる「Xpand rally」とバランスの取れた「Colin2005」を挟んで対極の硬派シムみたいな位置ずけかもしれません。個人的には慣れが必要な気がしますが、走れるようになると一番やり甲斐のあるラリー
ゲームではないかと思います。比較的、動作も軽そうですのでおすすめ。
 因みに視点は4種類。後方(やや車体に近い)、表示無し
車内(ボード、ハンドルが少し見える)。リプレイでこれに
自由視点が加わります。
環境は
P4 3G
メモリー 1G
グラフィック RADEON9800
サウンド Sound Blaster Audigy2
 説明がへたくそで申し訳ありませんが、これからゆっくり
やりこんでみます。ではでは。


[86] Re:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 01:21:27 abarth

こんばんは、 自分もセッティングの項目を見て
焦りました(^^;; 最近のF1Simより細かいですよね。
所で自分は未だにMSのFFBホイールを使っているのですがFFが効いてるのか?というぐらいハンドルが
スムーズです。テストではちゃんと動いているのですが・・・。半兵衛さんはどうですか??


[87] Re2:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 01:52:10 半兵衛

▼ abarthさん

今晩は。

> テストではちゃんと動いているのですが・・・。半兵衛さ んはどうですか??

うちもMSの奴ですよ、いまだに。テストで動くというのは
振動のことですよね。うちでも似たようなものです。するする動きますね。あのFFが聞いたときのがちっとした感じは
しません。で、申し訳ないんですがうちの環境では邪道と怒られそうですが、ゲームパッドを使ってまして…。THRUSTMASTERの赤い羽馬の奴です。基本がこれなのですが
FFの項目自体が使えません。てなわけでお役に立てずすいません。
 しかし、このゲーム。マシン周りの設定は嫌になるくらい
数字で埋め尽くしてるくせに、グラフィックとか、サウンド
とかオプション周りは異常にあっさりしてますよね。
 今の所は練習の合間にバーンズ氏がおごってくれる缶ジュースがやけに嬉しいです。


[88] Re3:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 14:32:33 abarth

返信有難うございます。FFBはこんな感じなんでしょう、BHMの掲示板でも話に出てきて無いようですし。 例のおごってくれジュースはREDBULLっぽい間ですね・・。


[89] Re4:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 19:17:16 abarth

↑REDBULLの缶の間違いです(^^::


[90] Re5:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 21:08:29 うっち

▼ abarthさん
> ↑REDBULLの缶の間違いです(^^::


[91] Re6:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 21:42:30 うっち〜

始めまして、うっち〜と申します。
上のは間違いです、すみません
自分は、FREXさんでなんとか在庫があるうちに注文できました。楽しみで仕方ありません!!ですが気になることが、動作速度です。そこでお聞きしたいことが、このRBRは、CMR2005DEMOなどに比べてどんなもんでしょうか?
CMR2005DEMOは、1024X768くらいですと一応快適に動いています。お時間ありましたらお願いします。
環境は
セレ 2.6G
メモリー 256MB
グラフィック RADEON9600
と、このとうり貧弱ですメモリーぐらいは増やしたいです。


[92] Re7:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 22:32:00 abarth

▼ うっち〜さん
> 始めまして、うっち〜と申します。
はじめまして
ハッキリと言い切れませんが、フルディテールでなければ
1024×768でスムーズに動くと思いますよ。BHMの掲示板などでもっと低いスペックで遊べている人もいるみたいなので、リプレイを見る時にちょっとFPSが落ちますが、遊ぶには問題ないと思います。でもメモリーをもう少し増やしたいですよね・・・。


[93] Re8:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 22:58:19 うっち〜

お返事ありがとうございます!
お時間を割いてすみませんでした。
低スペックでも遊んでいる人がいるということで少し安心しました。自分はGTRのDEMOに衝撃を受け毎日走らせています。(腕はともかく)
シミュレーション志向のゲームは、ただ走らせているだけで楽しいですね。RBRもそんなソフトならいいなと思っています。


[102] Re9:R.B.R現品到着 
2004/9/16 (木) 08:41:26 brubeck

▼ うっち〜さん
> シミュレーション志向のゲームは、ただ走らせているだけで楽しいですね。RBRもそんなソフトならいいなと思っています。

まさにそんなソフトかもしれませんよ。

スペックとの関わりで言いますと、いままでのところ、解像度やエフェクト、テクスチャの質をたとえ最低にしてでも、fpsを増やしてクルマの動きを滑らかにするほうが、このタイトルの特質が生きるんじゃないかな、と感じています。ドライブしているときもそうですが、リプレイで滑らかに動いているときの挙動と言ったら、惚れ惚れしますよ。

cmrでも言えたんですが、低い解像度でもかなりイケル気がしています。たぶんラリーというのは、F1のようなサーキットじゃないので、視野に直線のオブジェクトが少ないせいで、解像度が低いことがあまり気にならないんじゃないでしょうか。サーキットだと、遠方のコースがギザギザに見えるのが気になるのとは対照的だと思ったりしています。

すくなくとも、うっち〜さんのスペックなら、現在の私のスペックよりも高いので、十分に楽しめると思います。


[94] Re7:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 23:04:34 半兵衛

▼ うっち〜さん

今晩は。はじめまして。
CMR4や5が快適に動いていればフルでOKだと思います。「RBR」にはそもそも画質クオリティ自体はハイ、ロウしかなく、オブジェクト表示もハイ、ミドル、ロウがあるだけ。あとは、車体反射と影、トリプルバッファーのオン、オフしかありません。むしろ、わざとらしいくらい路面に車体やテールライトとかの反射や、車体への景色の写りこみを
描写しているCMR4、5の方が重たいはずです。
 逆に心配なのは「Expand Rally」のほうかもしれません。
あれもエフェクトかけまくりのどちらかというと派手な絵作りのようですので。


[95] Re8:R.B.R現品到着 
2004/9/15 (水) 23:16:20 うっち〜

▼ 半兵衛さん
ご返信ありがとうございます!
それほど重いものではないようですね。安心しました。
一部のDVDドライブで問題が起きているようですが、とりあえず、うちのとは違うようでよかったです。
Expand Rallyは、昨日デモを落としてやってみましたが
イギリス風のステージがやはり重かったです。
エフェクトをはずさないとゲームになりませんでした。


[97] Re9:R.B.R現品到着 
2004/9/16 (木) 00:26:26 mine

▼ うっち〜さん

こんばんは。mineです。
うちの環境はP4の1.6とGeforceTi4200の128Mという
2年くらい前のスペックなんです。ぎりぎりの環境
だとパッケージに書いてありました(汗

で、やってみましたが1024x768x16 で20-30fps
ってところです。ほんとギリギリです。。。w



[100] Re10:R.B.R現品到着 
2004/9/16 (木) 05:06:40 key

はじめまして。RBR購入いたしましたv(^-^)/
朝早起きしてPLAYしてました。

mineさんとほとんど同じスペック(メモリー512MB)です。
オプションをHighにしてもマズマズPlayできます。
が、たまにカクつくことがありますね。

全部Lowにしたら全然OKです。

ていうか私にはHighとLowの画質の区別さえつきません(T-T)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79