→Official Web Site
→RSC forum [▲前のスレッド]

[222] パッチと会話とオーストラリア 
2004/9/25 (土) 01:59:11 半兵衛

我が家は週末がお風呂掃除(私担当)の日である。
妻:お風呂掃除した?
わし:ううん
妻:してないでしょ
妻:人の話聞いてる?
と、オーストラリア最終コースで大ジャンプ。減速が足りない模様。
妻:そんな飛んだら舌かむかがく関節症にならない?
妻:………
で、ゴール。
わし:さて、掃除すっか。あれどうしたの。
妻:酔った。
 …下らんねたで恐縮です。やっとビギナーコース終わりました。ところで、プロとかのコースになるとヘリコプター
が助けに来てくれるのでしょうか?一度、来て欲しいんですが。
 それとパッチを当てると、気のせいか車体の色が鮮やかになり、メタリック感や景色の写りこみが鮮明になるような気がします。その代わりカメラハックが使えんので、リプレイ
が物足りないです。
 しかし、はじめたときに比べると我ながらよく走れるようになったもんだと妙に感心してしまいます。

[223] Re:パッチと会話とオーストラリア 
2004/9/25 (土) 02:02:51 brubeck

▼ 半兵衛さん

> 妻:酔った。

(笑)。
奥さん、モニター見つめすぎ!

> その代わりカメラハックが使えんので、

使えるようですよ。1.01patchのスレをご覧くださいませ。

[224] 「ガッデム!」ご存知ですか? 
2004/9/25 (土) 02:28:35 半兵衛

▼ brubeckさん

すいません。書き込んだ後Blackhole行ったらV2.0出て
ました。早いなぁ。

ところでうちの奥さんは新谷かおるのファンでして私も
「ガッデム!」のファンなわけでして(ご存知でなければ
すいません)。
 で、どなたかコ・ドライバーの日本語版作ってくれませんか?それもカーブの度合いを「松!竹!梅!」って言ってくれるやつ。
「WRC3」の日本語音声には笑いましたが。せっかく
ふきかえたのに評価さんざんでしたね。

[228] Re:「ガッデム!」ご存知ですか? 
2004/9/25 (土) 08:12:28 J-Fujita

> 半兵衛さん
なにやら、どこぞの車のCMみたいな光景ですね。
ガッデムは私も読んだことがあります。ウインドウに目隠ししてコドラの指示だけで走ってその正確さをデモンストレーションするやつでしたっけ?(同作家の飛行機ものにも似たようなくだりがあったような…)うん、あんまり憶えてませんね(汗。
たしかCMR2用に松竹梅ボイスセットがあったと記憶してますがYG亡き今となっては確認も出来ません
ゲームによってコドラの読み上げに差違があるのは、遊ぶ側としては混乱の種です。せめて標準的な読み上げ方があってそれに準拠した音声になっていてくれるといいのですけどね

[229] Re2:「ガッデム!」ご存知ですか? 
2004/9/25 (土) 09:07:53 J'sHomePage

▼ J-Fujitaさん
> たしかCMR2用に松竹梅ボイスセットがあったと記憶してますがYG亡き今となっては確認も出来ません

virtual mako kit 2を作ったときに、同時に作ってます。
Virtual Goddamn Kitといいます(for cmr2)。

ただ、松竹梅で走るのは難しかった気が……。
なにせ、6段階が3段階にまとめられてしまうので。
一応「松特上」(ヘアピンね)とかもありました。

必要があれば、もう一度Web上にあげますよー。

[235] Virtual Ryoko Kitてのはどう? 
2004/9/26 (日) 00:20:36 J'sHomePage

思いつきです。といっても「オーバーレブ」って、どこまでメジャーなのだろう。というか、MR2がModででたら考えようか……。

[236] Re3:「ガッデム!」ご存知ですか? 
2004/9/26 (日) 03:23:20 半兵衛

▼ J'sさん
> 必要があれば、もう一度Web上にあげますよー。

えっ!あったんですか!?走行が難しくなりそうですが
一度試してみたいです。お暇なときでもUPしていただけると嬉しいです。

そういえば、恥ずかしい話ですが私がPCで始めてやった
ラリーと名のつくゲームって「スクリーマーズラリー」って
やつでした。しかも、「CMR2」は一度途中で投げ出してるんですよね。今思うと何故だったのかさっぱり思い出せない。あれで走れない奴が、何で今は「RBR」に狂ってるんでしょう。あの頃はこういう掲示板もろくに見てなかったし。

[237] Re4:「ガッデム!」ご存知ですか? 
2004/9/26 (日) 07:10:00 brubeck

▼ 半兵衛さん

>  そういえば、恥ずかしい話ですが私がPCで始めてやったラリーと名のつくゲームって「スクリーマーズラリー」ってやつでした。しかも、「CMR2」は一度途中で投げ出してるんですよね。今思うと何故だったのかさっぱり思い出せない。あれで走れない奴が、何で今は「RBR」に狂ってるんでしょう。

ちょっと話の流れから横道にはずれてみたいわけです(笑)。
確かに、はい、確かにRBRは難しけど快楽ですよね。

へんな話しますと、人間って進化の産物でしょ。数億年単位の適応と淘汰を経て今の肉体や神経を獲得してるわけですよね。ですから、その進化の間に不変だった地球上の物理法則やら物体の挙動やらをより効率よく正確に予測したりコントロールできたりする能力を肉体や神経は獲得してるはずなんですね。つまり単なる学習(ソフト)によって物理法則を学ぶんじゃなくて、肉体や神経(ハード)のレベルで人間は物理法則を予測し制御できる。四つ足の獣だった時代からずっと積み重ねてきたものです。・・・これは最新の進化生物学ではわりと受け入れられている考え方のようです。脳のある決まった部分が壊れると、映像は見えてるのに動きが見えないなどという症状が現れたりすることで推察できるんですね。

RBRが難しいのに多くの人が快感を感じることができるのは、そういう人間に備わったハードを刺激するほどに、ゲーム内の物理法則が正確だからなんじゃないかと思うんですね。動きに手抜きや演出があまりない。最近のFPSなんかでも、ドラム缶を撃つと本物のようにはじけますが、それだけでオオオと刺激を受けちゃったりするでしょ。

と、「難しいのに快感」の理由を(朝っぱらから)いい加減に考察してみました。

お話、元の流れで、どうぞ。

[251] 脱輪修正へ向けて 
2004/9/27 (月) 17:44:32 半兵衛

▼ brubeckさん

ちょっとというかかなり、しかもどんどんそれていきそうな
危険がありました。反省。
 朝っぱらから(笑)わざわざありがとうございました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79