→Official Web Site
→RSC forum [▲前のスレッド]

[116] ごにょ。音編。 
2004/9/16 (木) 20:22:21 brubeck

RBR-ModUtil
http://www.bhmotorsports.com/download/7279

↑これをつかってサウンドデータを開いてみると、oggですね。いちぶwavもありますが、BGMも含めてogg。置き換えできそうですね。

さて、ペースノートですが、思っていたよりも種類が多いのでびっくりしました。例えば同じ「fast left」が3種類用意されています。イントネーションが若干違うだけのバリエーションです。全部で500ほどのファイルがありました。

日本語化するとなると、たいへんだな。

・・・と言ってみただけ(笑)。

[121] Re:ごにょ。音編。 
2004/9/16 (木) 23:34:52 J-Fujita

CMR2用に作られた伝説の virtual mako voiceみたいのを是非(笑)

[127] Re2:ごにょ。音編。 
2004/9/17 (金) 06:54:16 brubeck

> 全部で500ほどのファイルがありました。

↑これは間違い。ラリースクールのバーンズの音声もカウントしてました。ペースノートだけなら100ですね。

バーチャル真子。

所帯持ちは、嫁さんを使って録音してみてください(笑)。愛娘を使うという手もありますね。

とりあえず、訳文の検討だけでもしてみます。やる、とは言いませんが、試しに。

[220] ごにょ。声編。 
2004/9/25 (土) 01:34:00 J'sHomePage

bruebeckさん、皆様、初めまして。

cmr2の時にvirtual mako kit 2.0を編集したJ'sと申します。
Rally Schoolのストレス解消のため、ファイルいじってます。

> バーチャル真子。
>
> 所帯持ちは、嫁さんを使って録音してみてください(笑)。愛娘を使うという手もありますね。

とりあえず、vmk2の音声ファイルをそのまま使える部分だけ変えてみました。

Virtual Mako Kit 2.9.0 Alpha
http://homepage2.nifty.com/factory-js/rbr/index.html

最初はAudio.datのファイルをアップしようとしたのですが、60Mbyte以上あって断念。brubeckさんが書いておられるRBR-ModUtilを使うと、ちょっとだけ真子ちゃん気分になれます。
(つまり、ちょっとだけ技術がいります)

と、期待をさせておいて、多分声が変わるのは半分くらいなので、過剰な期待はご遠慮ください(爆)。また、声の大きさにギャップがあったり、うまくつながってなかったり、先行テスト版ということなので、お許しを。

> とりあえず、訳文の検討だけでもしてみます。やる、とは言いませんが、試しに。

あ、これは是非。
ただし、私も学生だったvmk2の頃より格段に忙しくなってしまっているので、ちょぼちょぼやっていこうと思います。
(一応正式版までもっていきたいが、どれだけ時間がかかるかわからないので、他の人のも大歓迎)

残念ながら「出来るよ」と宣言はできませんが、「作りたい」とはおもっていますので。

では。

[221] Re:ごにょ。声編。 
2004/9/25 (土) 01:58:01 brubeck

▼ J'sさん
> bruebeckさん、皆様、初めまして。

はじめまして〜。

> とりあえず、vmk2の音声ファイルをそのまま使える部分だけ変えてみました。

あ、その手がありましたか!

> と、期待をさせておいて、多分声が変わるのは半分くらいなので、過剰な期待はご遠慮ください(爆)。また、声の大きさにギャップがあったり、うまくつながってなかったり、先行テスト版ということなので、お許しを。

いえいえ、ご苦労様です。

> > とりあえず、訳文の検討だけでもしてみます。やる、とは言いませんが、試しに。

難しいですね〜。いくつかやってみたんですが。
直角とペアピン以外はやはり数字のほうがいいんかな、と思ったりしてます。
もうちょっと検討してここでお見せしますけど、ダメ出ししてください。

わたしは友人を引き込んで「バーチャル真子バスガイド編」や「舞妓さん編」とか作っちゃおか、などと妄想したり、しなかったり(笑)。
「ヘアピンどすえ」
「右、ボチボチどす」

[225] Re:ごにょ。声編。 
2004/9/25 (土) 05:48:15 J-Fujita

まさか、制作者自らの返事があるとは思いませんでした
CMR2ではvirtualMAKO、今もお世話になっています
かの声をRBR用にリファインしてくださるとのこと、大変嬉しいです
>ちょぼちょぼやっていこうと思います。
生活に差し障りのない程度によろしくお願いします

さて、こうなってくると気になるのが…そうコドラ
顔だけでもレースクイーンと差し替えられないか試してみますか…

[234] Re2:ごにょ。声編。 
2004/9/26 (日) 00:15:14 J'sHomePage

▼ J-Fujitaさん
> まさか、制作者自らの返事があるとは思いませんでした
> CMR2ではvirtualMAKO、今もお世話になっています
> かの声をRBR用にリファインしてくださるとのこと、大変嬉しいです

残念ながら、現在のバージョンでは使いもにならなさそうです。というのも、UPしたものだと、なぜか指示と指示の間が開いてしまい、ナビがおっつきません。というわけで、全然使えなかった……。

何が悪いのか、今後の課題ですね。まずは、長さの調整からなのかなあ……

>
> さて、こうなってくると気になるのが…そうコドラ
> 顔だけでもレースクイーンと差し替えられないか試してみますか…

あ、これはぜひ。ちょっとだけ期待しときます。

では〜。

[250] Re2:ごにょ。声編。 
2004/9/27 (月) 16:17:49 brubeck

KegetyさんのDATtoolを使い、Numnotesのbatファイルを改良すると、オーディオ関連の自動インストールが用意できそうですね。音の配布はModutilを使うよりいいかもしれません。配る側はちと面倒ですが(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79