→Official Web Site
→RSC forum [▲前のスレッド]

[212] 衝突するとフリーズ 
2004/9/24 (金) 19:05:04 masaki

みなさんこんばんわ。RBR今日手元に届きまして。お仲間にいれてください。(^^)
難しいけど、これやるともうCMRには戻れないですね。なんか充実してます。ところで、ゲーム中壁などに勢いよく衝突すると、3秒くらいゲームがとまったり、フリーズしてなにも動かなくなったりするのですが、これは一体・・・。ご存知のかたおられましたら教えてください。


[215] Re:衝突するとフリーズ 
2004/9/24 (金) 19:12:50 brubeck

▼ masakiさん
> ところで、ゲーム中壁などに勢いよく衝突すると、3秒くらいゲームがとまったり、フリーズしてなにも動かなくなったりするのですが、これは一体・・・。

原因は分からないのですが、衝突の時にだけ現れるエフェクトが関わっているかもしれませんね。グラフィックのドライバーを変えてみて、変化を見てみると、原因に近づけるかな。

いちどグラフィックのオプションをhighならlowにしてみるのも手かな。

いまはこんなところですが、情報があれば、みなさん、お願いしまーす。


[216] Re2:衝突するとフリーズ 
2004/9/24 (金) 19:33:54 masaki

▼ brubeckさん
> ▼ masakiさん
> 原因は分からないのですが、衝突の時にだけ現れるエフェクトが関わっているかもしれませんね。グラフィックのドライバーを変えてみて、変化を見てみると、原因に近づけるかな。
>
> いちどグラフィックのオプションをhighならlowにしてみるのも手かな。
>
> いまはこんなところですが、情報があれば、みなさん、お願いしまーす。


ちなみに環境はP4 1,5 RAM384MB
GFFX 5600(128MB)
サウンドカード無し
というへぼい環境です。640×480で快適(^^;)
ドライバは最新、DX9,0C入ってます。
グラフィック環境は重いのでLOWにしますが、トリプルバッファはONにして、FPSアップ術を読んで少しいじりました。どうでしょうか。


[227] Re3:衝突するとフリーズ 
2004/9/25 (土) 07:58:38 brubeck

▼ masakiさん
> ドライバは最新、DX9,0C入ってます。

えっとですね、DX9.0cというのはドライバとはちょっと違っているのです。ゲームやビデオなどを動かすためのAPI(でよかったかな)というものでして。

Geforceのドライバは
http://jp.nvidia.com/page/drivers.html
こちらから環境に合わせてダウンロードしてインストールしてみてください。Graphic Driver→Geforce and TNT2→そしてOS環境に合わせて選択。です。

あとトリプルバッファonはもしかすると平均的なfpsは低下するかもしれませんね。あのテクはあくまで急激な落ち込みでカクカクってなるのを防ぐものだと思いますので。


[230] Re4:衝突するとフリーズ 
2004/9/25 (土) 11:27:52 masaki

大丈夫です。ドライバはNVIDIAの最新ってことで。
force ware61,77だったかな?うーん、いまだに同じ現象は起こるのですが、原因は不明ってことで、クラッシュしないように走ることでなんとか、解決?(といいきかせる)おさわがせしました。
にしても最初はヨレヨレしてまともに走れませんでしたが、だんだんとまっすぐに走れるようになってきました。(^^)


[238] Re5:衝突するとフリーズ 
2004/9/26 (日) 08:17:11 Ka2

私も同じようなフリーズ現象に悩まされましたが、
おそらく原因はサウンド周りだと思います。

応急措置として、dxdiagからDirectSoundの
ハードアクセラレーションを基本などに落としてみて
フリーズ現象が軽減されたらビンゴだと思います。

解決策は・・・サウンドカードの取替えのみです(´Д`;)ヾ

うちの環境ではYMF744のサウンドカードが使えなかったので
サウンドカードを抜いてオンボードに切り替えたら
上手くいくようになりました。


[252] Re6:衝突するとフリーズ 
2004/9/27 (月) 18:59:30 masaki

▼ Ka2さん
> 私も同じようなフリーズ現象に悩まされましたが、
> おそらく原因はサウンド周りだと思います。
>
> 応急措置として、dxdiagからDirectSoundの
> ハードアクセラレーションを基本などに落としてみて
> フリーズ現象が軽減されたらビンゴだと思います。
>
> 解決策は・・・サウンドカードの取替えのみです(´Д`;)ヾ
>
> うちの環境ではYMF744のサウンドカードが使えなかったので
> サウンドカードを抜いてオンボードに切り替えたら
> 上手くいくようになりました。


ありがとうございました。しかしながらフリーズ現象は軽減されず、新しい発見として、いきなりプログラムが強制終了してウインドウズ画面に戻るという現象も。プログラムの優先順位を高に変える方法を試してみようかと思います。すっごくいいゲームなのに、これのせいでイライラ・・・。クラッシュにびびりつつ、フリーズにびびりつつプレイしております(^^;)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79