→Official Web Site
→RSC forum
[162] ブローオフバルブの音。 
2004/9/18 (土) 23:21:48 brubeck

ブローオフバルブの音、物足りないですね。ファイルを開けて確認してみたんですが、唾を吐くような音しか入ってないんですよ。ペッという感じの。あのキュルキュルとかピヨピヨとかいうのが欲しかった(笑)。

ときおり鳥が鳴いてるのを聞いて、勘違いしちゃったほど。

サンプリングするとしたら、何の音がいいんだろ。

[163] Re:ブローオフバルブの音。 
2004/9/19 (日) 00:18:58 abarth

ラリージャパンのビデオを見て気付いたのですが
最近のWRCカーは例のピヨピヨ音を発しませんね〜。
プジョーが未だ音出してましたが・・。でもSim中のカローラは例の音を出しまくって走ってほしいですよね。

[164] Re:ブローオフバルブの音。 
2004/9/19 (日) 00:40:02 J-Fujita

BHMにそれに関してのスレッドがありました
http://www.bhmotorsports.com/board/viewtopic.php?t=22552
参考になりますでしょうか?

[165] Re2:ブローオフバルブの音。 
2004/9/19 (日) 00:55:46 brubeck

▼ abarthさん、J-Fujitaさん

ありがとうございます。
ラリージャパンでもフォーカスとプジョーはけっこう鳴ってるんですが、インプは鳴ってるところが見つからないんですよね。

で、cmr04から引っ張り出してみようと思って、iripperで取り出してるんですけど、wavの拡張子なのに再生できなくて。なんでだろ。とりあえず今はここで止まってます。

> BHMにそれに関してのスレッドがありました
> http://www.bhmotorsports.com/board/viewtopic.php?t=22552
> 参考になりますでしょうか?

2ページ目の真ん中あたりに、音をアップしてくれてますね。うーん、どれも今ひとつ。いずれ、海外でもサウンドアップデートパッチ、出そうな雰囲気ですね。

鳥の鳴き声でやってみる?(笑)

[166] Re3:ブローオフバルブの音。 
2004/9/19 (日) 01:16:10 brubeck
■添付ファイル■
↑↑

> 鳥の鳴き声でやってみる?(笑)

ほんとに引っ張り出してみました。なんかブローオフバルブっぽいでしょ?

導入は、明日。今日はここまで。

[278] Re4:ブローオフバルブの音。 
2004/9/28 (火) 07:57:44 Jacques

▼ brubeckさん
> ほんとに引っ張り出してみました。なんかブローオフバルブっぽいでしょ?
>
> 導入は、明日。今日はここまで。

はじめまして。Jacquesと申します。
その後この件はどうなりましたでしょうか。
私もこの音のショボさがとても気になってしまって、
ゲームに集中出来なくって...(汗
で、ものは試しと色々やってみたんですが中々上手くいかず、
ほとほと困り果ててます。

バックファイアとかは結構イイ感じに変更できたので、
コレとトランスミッションのノイズをなんとかしたいですね。

[279] Re5:ブローオフバルブの音。 
2004/9/28 (火) 08:31:06 brubeck

▼ Jacquesさん

あ、いかん、完全に忘れてた(笑)。
すいません。いま、やってみまーす。昨日今日は仕事お休み〜。映画を見に行った以外はRBR三昧。内閣改造なんか知ったことかの非国民です。むはは。

cmrはダメだったんですが、他のゲームでブローオフバルブの音を引っ張り出せませんかね〜。

[281] Re6:ブローオフバルブの音。 
2004/9/28 (火) 10:05:07 brubeck

> あ、いかん、完全に忘れてた(笑)。

というわけで入れてみました。
いちおうそれらしく鳴りはしましたけど、やっぱり違うなー(笑)。もっと金属的な音じゃないとダメですね。どこかで拾ってくる必要があると思います。

あと、どうも鳴り方が不安定でして、走り出すと当初は盛大に鳴るんですが、しばらくすると鳴らなくなったりします。何かエンジンのメカニズム上の理由でそうなるのかと思ったんですがリプレイでは最後まで鳴りますので、どうもバグのような気がします。パッチを当てた後音の鳴り方がおかしくなったという報告がありましたが、これもそのひとつなのかもしれません。

[282] Re7:ブローオフバルブの音。 
2004/9/28 (火) 10:53:17 Jacques

> というわけで入れてみました。
お忙しいところ(?)早速試して頂き、有難う御座います。

> あと、どうも鳴り方が不安定でして、
> 走り出すと当初は盛大に鳴るんですが、

この、"盛大に"と言うのは、高橋名人(古っ)も真っ青の超連打ですか?
それとも、音自体は結構綺麗に聞こえるのかしら...?
我が家は非EAXなのですが特にスタート時の連打がすさまじく、
もはや交通整理の警官か昔の駅員さんの笛の様な音なんですが、
brubeck様のところでは如何でしょうか?
走行中も時々この超連打が出てしまって、頭を痛めております。

この問題さえ片付けば、結構イイ感じで鳴る音が出来ましたので、
ご要望が御座いましたらどこかで公開しようかとも思っているのですが、
どうにかならないものかなぁ...

また、車内で聞こえるトランスミッション(?)ノイズはどなたか試されてますか?
RBRデフォルトのあの宇宙船の様な音にはもう笑うしかないって感じなんですが
実車の車載映像等だと常に変化してますので使えないですし、
こちらもまたどこかのゲームなり何なりから拾えると良いのですが...

[283] Re8:ブローオフバルブの音。 
2004/9/28 (火) 11:10:22 brubeck

▼ Jacquesさん
> この、"盛大に"と言うのは、・・・・・
> 我が家は非EAXなのですが特にスタート時の連打がすさまじく、
> もはや交通整理の警官か昔の駅員さんの笛の様な音なんですが、

まさにそんな感じです(笑)。機械の音じゃないですよね。やっぱり鳥の鳴き声じゃだめですわ。

> この問題さえ片付けば、結構イイ感じで鳴る音が出来ましたので、
> ご要望が御座いましたらどこかで公開しようかとも思っているのですが、
> どうにかならないものかなぁ...

連打部分はどうしようもなさそうですね。キュルって音を一発だけ入れておいてもダメなのかな。うーむ、ダメそうだな〜。

すべてのクルマが同じ音を利用しているってのも、ちょっと悲しい部分ですね。いずれ古いクルマのmodなんかできた場合、どーするんだろ。参照ファイルを設定する部分でもあるかな。

[284] Re9:ブローオフバルブの音。 
2004/9/28 (火) 13:47:52 Jacques

> 連打部分はどうしようもなさそうですね。
> キュルって音を一発だけ入れておいてもダメなのかな。
> うーむ、ダメそうだな〜。

BHMSのフォーラムでも同じファイルが出てましたが、
99年コルシカのバーンズの車載映像の中に、
1カットだけ外部からの映像があり、丁度綺麗に鳴ってたので、
そこを切り出して1発だけにして使用しているんですが、
やはり鬼の様な連打の前に、スタート時や急減速で
大きくアクセル離した時等は鳴ってしまっています。
う〜ん、困ったなぁ。

> すべてのクルマが同じ音を利用しているってのも、ちょっと悲しい部分ですね。
> いずれ古いクルマのmodなんかできた場合、どーするんだろ。
> 参照ファイルを設定する部分でもあるかな。

Carsフォルダに入ってるEffects.iniが参照設定の様ですね。
何故かEXHAUSTNEWだけ別々に書いてありますが、指定しているのは同じファイル...
試してないですが[カーナンバー::種別]として記述してやれば、
ブローオフ等他のものも変えられないかなぁ、と考えています。
後で試してみますね。

ちなみに、Cars.iniにはエンジン音の指定が出来そうなところがあるし、
一応subaru以外にも幾つか拡張子.engのファイルがあるので、
書き代えてみたりしたのですが、鳴らせたのはmitsuとsubaru2だけで、
しかもengファイル自体をきちんと作り込めなかったのかノイズが乗ります。
他は走行画面になるところでフリーズしてしまいました。

サウンド関連は他の部分の手の抜き様から考えても、
かなりやっつけ仕事っぽいですね。(苦笑

[285] Re10:ブローオフバルブの音。 
2004/9/28 (火) 21:29:52 TMB
■添付ファイル■
>cmrはダメだったんですが、他のゲームでブローオフバルブの音を引っ張り出せませんかね〜。

Mobil 1 Rally から引っ張ってみました。
私の環境ではそれなりに聞こえるんですが、どうでしょう?
EAXあり。

[287] Re11:ブローオフバルブの音。 
2004/9/28 (火) 23:56:28 brubeck

▼ TMBさん

いただきました〜。ありがとうございます。
なかなかいい感じに鳴りますね。

鳴る頻度がちと多いかな。しじゅう鳴ってる気がしますね。でもこればかりは今のところいじれないですもんね。

ちなみに私の環境ではEAXを切ったら最後まで鳴るようになりました。まだ完全に検証できてませんけど。

[292] Re12:ブローオフバルブの音。 
2004/9/30 (木) 14:49:35 Jacques

私のところでいじっているファイルをまとめてみました。
きちんと出来てないのも含まれていますので、期間限定アップロードとさせて頂きますね。(恥ずかしいから)
http://www14.big.or.jp/~jacques/RBR_101_AudioUpdate_v01a.lzh
lzhを解凍すると.datが出てくると思うので各自ツールを使って解凍し、オリジナルを抽出したものへ上書きしてください。

※オリジナルのバックアップを取るのも忘れないで下さいね。

ブローオフ(バックタービン)ですが、ギブアップ。(汗
グラベルではそこそこイイ感じで鳴ってくれる事が多いのですが、スタート時とターマックは例の超連打で鳴りまくりで、色々試したのですが修正しきれませんでした...(泣
他に、トランスミッションノイズ、バックファイア、エキゾーストポップ(エキゾーストの雑音?)の一部、シフトノイズを新調しました。
イグニッション音の短縮、ワイパーのモーター音、ロードノイズのスキッド時の音量を通常音に合う様等、RBRデフォルトの物を調整しました。

ご意見ご感想お待ちしております。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79