→Official Web Site
→RSC forum [▲前のスレッド]

[128] ごにょ。皮編。 
2004/9/17 (金) 07:11:30 brubeck

皮は、一般的なddsファイルのようですね。しかもdatファイルに梱包されてない、裸の状態。遊んでおくれ、という開発者の意図を感じますね。

photoshop用ddsプラグインやら、その他のツール
http://developer.nvidia.com/object/nv_texture_tools.html

とりあえず。


[129] Re:ごにょ。皮編。 
2004/9/17 (金) 07:40:07 brubeck

paintshop proの場合。

・phtoshop用dssプラグインをインストール
インストール先は、
...\Jasc Software Inc\Paint Shop Pro 8

・すると
\Paint Shop Pro 8\Plug-Ins
にプラグインが導入される

File FormatsとFiltersの各フォルダに含まれる、dds.8biとNormalMapFilter.8bfの各ファイルを
\Paint Shop Pro 8\PlugIns (←ハイフン無し)
に移動。

これでddsを開けるようになります。


[130] Re2:ごにょ。皮編。 
2004/9/17 (金) 07:44:46 brubeck

開いてみました。

職人さん、出番で〜す。


[131] Re:ごにょ。皮編。 
2004/9/17 (金) 08:24:02 J-Fujita

いろいろ試してみたのですが、どうしても出来ないのがウインドウへの文字などの書き込み
アルファチャネルをいじろうが、レンダリング数値をいじろうがどうしても出来ません
しかし、ウインドウのDDSを見るとしっかり描かれてたりするんですよね
やっぱりスバルの後ろ窓に「1」って入れたいし、どなたか解決策を見いだしてくれませんかねぇ(他力本願


[191] Re2:ごにょ。皮編。 
2004/9/21 (火) 13:05:10 brubeck

▼ J-Fujitaさん
> いろいろ試してみたのですが、どうしても出来ないのがウインドウへの文字などの書き込み
> アルファチャネルをいじろうが、レンダリング数値をいじろうがどうしても出来ません


はたして解決になるかどうかは分からないんですが、アルファチャンネルに関する記述をRSCのmodフォーラムで見つけたので、付け足しておきます。

http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=174773
↑このスレの・・・

http://forum.rscnet.org/showpost.php?p=2021260&postcount=27
↑この書き込み。テンプレの作者さんが、プラグインのアルファチャンネルの設定をDX3にしなきゃいかんよ、みないたことを書かれてますね。


[192] Re3:ごにょ。皮編。 
2004/9/22 (水) 00:14:49 J-Fujita

そこにあるとおりにDX3にしてもだめですね(..;)
画像見ていただければ分かるように、外側に色が反映されません
内面には色あるのに…謎だ…


[196] Re4:ごにょ。皮編。 
2004/9/22 (水) 08:22:30 brubeck

▼ J-Fujitaさん

RSCのほうで聞いてみました。聞き方、あれでよかったかな。
http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=176512
何か分かるといいんだけど。


[200] Re5:ごにょ。皮編。 
2004/9/22 (水) 21:57:09 J-Fujita

> 何か分かるといいんだけど。
お手数かけます。(礼
ぼくもBHMの方で聞いてみたのですが、思った様な答えが返ってきませんでした。RSCの方に期待です。

が、どうもテクスチャレベルでは解決出来ないような気がしてきました。
窓のテクスチャは画像のように窓の内張を表現するために使われているので、ナンバーを見えるようにするとこの内張がおそらく無くなってしまいます。
うーん、ナンバー用のポリゴンを追加するしかないのかもしれませんね。



[201] Re6:ごにょ。皮編。 
2004/9/23 (木) 06:35:03 brubeck

▼ J-Fujitaさん

まーご覧ください。
http://forum.rscnet.org/attachment.php?attachmentid=228195

dbalbanさんという方がレスをくださいました。その中のショット。表に反映してますね。言葉少ななので、どうやったのか確認のレスをしたところです。

dbalbanさん、simbinのカーモデラーさんのようですね。


[202] Re7:ごにょ。皮編。 
2004/9/23 (木) 07:06:02 brubeck

▼ J-Fujitaさん

shaderの設定をいじるんですって。
なんかどっかにあった気がするな〜。
dbalbanさんは、文字を反映させるのと、反射とをまだ同時には出せてないとのこと。確かに画像を見ると、文字だけ浮いちゃってるような不自然さはありますよね。


[203] Re7:ごにょ。皮編。 
2004/9/23 (木) 07:08:46 J-Fujita

> まーご覧ください。
おおっ、すごい!
予想通り窓枠が表に出てしまってるようですけど、これはこれで完璧なように見えます

>dbalbanさん、simbinのカーモデラーさんのようですね。
今をときめくSimbinの方ですか
(GTRでお忙しいだろうに、こんなことやってていいのかしら(^^ゞ)
このスキン、初めて見たのですがお手製でしょうか?
カッコいいですねー

>shaderの設定をいじるんですって。
なるほど、もしかしたら”impreza03_shader_settings_clear.ini”のCarGrassのパラメータかも
反射と透過を同時に出来てないってのはぼくの方でも実験で確かめました
これが実現したらスキンの幅が一気に広がるのでなんとか実現したいところですね

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79