→Official Web Site
→RSC forum [▲前のスレッド]

[103] 3面普及委員会よりお知らせ 
2004/9/16 (木) 10:16:16 stant

RBR 素晴らしいですね、走り込むとどんどんと良く感じますね、さらに3面でコックピットビューで走ると非常に満足感が有ります。

解像度は単純にRichardBurnsRally.ini ファイルの記述を
書き換えて上書きするだけです
XRes = 2400
YRes = 600

視点、視野角FOVはこちらからRBR用カメラハックをダウンロードし、解凍、ゲーム起動の前に.exeクリックで起動したままにしておきます。
http://toca.game-editing.net/index.php

右数字キーの所の*マークでカメラハックが働きます、左キーボードの数字キーがそれぞれカメラの保存アングルです、
キーボード右の数字キーで上下左右、FOVの調整をして、好みのアングルを左Shiftを押して、左数字キーで保存。
(多分、どなたかフォローお願いします。)

解像度: 1920x480
Graphics Quality: Low
Dynamic Car Reflections: Disabled
Car Shadows: Disabled
Triple Buffering: Enabled
Particle Quality: Off

FAA-16x: disabled


[104] Re:3面普及委員会よりお知らせ 
2004/9/16 (木) 12:51:45 半兵衛

▼ stantさん

 こんにちは。次第に体験者が増えつつあり嬉しいところですね。
 stantさんにお聞きしたいのですが、”3面”て、シーズンモードの3コース目のことですか?なんか間抜けな質問ですいませんが。

 ところで解像度1920x480とは凄い解像度ですね。これぐらい
解像度を上げると画像クオリティーとかはLOWでもあんま変わらないのでしょうか?そもそも元々グラフィック・オプションいじっってもあんまり効果が下がりもあがりもしないようですけど。

 蛇足ながらBlackhallにあるMOD COLLECTIONを使うと、一発でコクピットのスキンが変えられます。もっと書き込まれたいい感じになりますが、ギア・スピード表示が何故か真中下側に固定
されてしまうようですので、ご注意。

 カメラハックは私も使ってますが、設定のところでどのキーに
変更したのかが表示されないので少し解り難いですね。面倒くさくなった時にデフォルトに戻すことも出来ないのでメモっとかないと。

 現在、スクールを卒業してシーズン真っ只中ですが、他のラリーゲームと明らかに一線を画したゲームだと思います。路面の情報があれだけダイレクトに挙動に反映されると、まじ怖くなってきます。ジャンプも怖いし。何よりカメラ小僧(?)に激突すると画面が真っ赤になるのが嫌。初めて観衆が邪魔だと思いましたね、こりゃ。ブレーキの使い方やハンドブレーキがかなり重宝するのも意外と新鮮。よくこれだけリアル思考なゲームの企画が通ったな…(PS2とかでも出てるのに)。


[105] Re2:3面普及委員会よりお知らせ 
2004/9/16 (木) 13:52:18 brubeck

▼ 半兵衛さん
> ▼ stantさん
>
>  こんにちは。次第に体験者が増えつつあり嬉しいところですね。
>  stantさんにお聞きしたいのですが、”3面”て、シーズンモードの3コース目のことですか?なんか間抜けな質問ですいませんが。


横レスでーす。
三面とは、これ↓
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1552/cmr3triplehead.htm

三面鏡画面のことですのよん。
視野角を横に広げることで、凄まじい臨場感を体験できるという、シムレーサー憧れの装置。要はモニターを三つつなげちゃうんですけどね。

たぶん、特にラリーシムの場合は効果絶大なのではないでしょうか。ヘアピンなんかちゃんと見えるでしょうからね。

いいなー、三面。

▼ stantさん

ご報告、ありがとうございますです。


[106] Re3:恥っ… 
2004/9/16 (木) 16:15:22 半兵衛

▼ brubeckさん

あ、そうか。その三面か。すいません。かなり野暮な質問
でしたね、こりゃ。フライトシムといい、シム系にはたまら
ん構成ですね。たしかに臨場感けた違いそう。羨ましい…。


[110] 三面。 
2004/9/16 (木) 18:03:49 brubeck

ちなみに最近はずいぶんと三面の波がシム界に押し寄せているようでして、私の知っている限りでは、以下の方々が、なんだか凄いことになっていたりします。

stantさん
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1552/index.html
http://www10.ocn.ne.jp/~stant/
stant's pit
パイオニアですね。

Ryuujiさん
http://ryuuji.blog.ocn.ne.jp/ryuuji_racing_cockpit_jp/
Ryuuji Racing Cockpit jp
FREXさんのレンズを最近導入されたようです。

haruさん
http://haru.gogo.tc/gpl/
誰よりも速く・・・
GPLに初めて触れた日からの日記で、刻々と深みにはまってゆく様子が圧巻。

そして、GPLの3面化手順を見事にまとめられているOmiさんのページ。
http://www.ztv.ne.jp/web/cmiyaji/gpl/
How to Grand Prix Legends 3monitors

みなさん、すごい。


[168] RBR Camera Hack v1.0キー割当 
2004/9/19 (日) 10:02:48 shiny

↑3画面環境ないけど雰囲気だけ(笑)

以下にキー割当を記します。わからないところもあり、間違いあればご指摘ください。

RBR Camera Hack v1.0
=================================================
キー割当(デフォルト)
=================================================
カメラハック有効:*
カメラハック無効:/
前方に移動:+
後方に移動:-
右に移動:テンキー6
左に移動:テンキー4
上へ移動:テンキー8
下へ移動:テンキー2
視点をデフォルトに戻す:テンキー5
プリセット切替:c
モード変更:テンキー.(?)
マウス操作有効・無効:テンキー0
左を見る:テンキー1
右を見る:テンキー3
後ろを見る:End
カメラ切替:x
FOV値増加:]
FOV値減少:[
アスペクト比増加:'(日本語キーボード:^)
アスペクト比減少:;(日本語キーボード::(コロン))
FOV値,アスペクト比をデフォルトに戻す:P
=================================================

アスペクト比は増減どちらかよくわかりません。
ごちゃごちゃ操作しているとたまに人が消えることがあります。(車もフレームむき出しになったり)
しかし、リプレイはハンドル動いてませんね。


[169] Re:RBR Camera Hack v1.0キー割当 
2004/9/19 (日) 15:37:18 brubeck

▼ shinyさん

この画像を見て、ふと思ったんですが、いま注目されつつあるリアプロってありますよね、あの技術を使って、半円形のプロジェクタに投影するという製品って作れないモノですかね。そういうの、あったような気もするけど。

映写機に当たるプロジェクタは一つでいいと思うんです。それを後ろから半円形の透過スクリーンに当てる。上から見て、人間の頭を半円状に囲むようなスクリーンです。そうするとたぶん左右両端はぼけるでしょうね。それでもいいと思うんですよ。両端は、必ずしも鮮明な画像でなくともゲームなら構わないと思うんです。サーキットレースなら横にクルマが並んでいることさえ確認できればいいし、ラリーなら車幅と道幅の関係が雰囲気としてつかめればいいわけで。

通常のプロジェクタで、できるかな。正面に三面あるより、かこまれるように半円形のほうが迫力ありそう。

すんません、妄想してしまって(笑)。


[172] シミュレータ 
2004/9/19 (日) 16:54:32 shiny

▼ brubeckさん
> 半円形のプロジェクタに投影するという製品って作れないモノですかね。

某研究所でプロジェクタ8台使った数千万円のドライビングシミュレータに乗ったことがあります。まさに半円形スクリーンで人間の視野角をほぼサポートしてました。運転した感覚はGを感じない分頭が混乱しているようで変な感じでしたね。(^^;でもあれでRBRやってみれたら。。。

広角化だけでは半円ほどの風景再現は厳しいかもしれませんね。その点、TrackIR+HMDがお手軽で良さげですが、解像度が低そうだから辛いのかなー?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79