クリッピングと格闘している中で、いくつかの新しい情報を手に入れました。すでにご存知の方も多いかも知れないですが、まとめてここに書いておきます(既知のものも含めて)。
・壁のように高さのあるウォールの手前と奥(4と5)にテクスチャを貼りたい。
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unk4に96を入れる。
・車体が路面から浮いたり、潜ったりする。
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路面のunk4に512を入れる。これは高度設定後にセクション長が150m以上だったりすると起きるものなので、セクションを分割することによっても回避できる。
・ウォールで作ったドテが上手く描画されない(クリッピング)
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left borderをあてたウォールのunk4に1024を入れる。すると最優先で描画します。たとえ手前に3dオブジェクトがあっても。
・クリッピング回避の処方箋
・class値に問題はないか。→3doclassで設定。
・tsoのreferenceに問題はないか。
・二つ以上のセクションにまたがっていないか。
・走行可能なウォールとウォールの間に挟まれてないか(サンドイッチ問題)。 |