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[159] 第2評価版。 
2003/3/12 (水) 09:07:32 brubeck

http://1472.rocketspace.net/suzuka2000_031208h.zip
↑こちら。

3.5MBぐらいありますね。解凍すると10MB超えます。やはり24時間後に消滅します。

先回の評価版からの更新項目。
・フェンスとタイアバリアを全周化。
・130R過ぎの登りの勾配変化を修正。
・デグナー第2の見直し。左右の高度差40cmだったのを60cmに。
・最終コーナーのレイアウト見直し。ピットロードも含む。
・その他、小さな修正点多数。


tanakaさんとのやりとりをきっかけに、ちょっと時間をかけて第二デグナーを見直してみました。私としてはこんなもんかな、という感じです。

というわけで、今回の評価版がコース内に関しては、ほぼ確定ということになると思います。気になっていた逆バンク手前のバンプも、ハンコンを使ってちゃんと攻めると、気になるものではないようですので。


この後の課題。
・紅白の縁石。
・路肩のでこぼこを整地。
・fbファイルによる可視深度の調整。

そろそろ鈴鹿製作について明確に一般公開してもいい頃かな。目安はね、旧プロジェクト停止時の進捗度に達した時と決めていたのです。ほぼそれぐらいに達したと思いますし。ただし今後出す評価版については、ここで公開はしません。今まで、ここに書き込みをしてくださった方々に直接メールで最新評価版のアドレスを(勝手に)送りつけさせていただきます(笑)。その際は、よろしくどうぞ〜。



[160] Re:第2評価版。 
2003/3/12 (水) 10:44:24 tanaka

▼ brubeckさん
> tanakaさんとのやりとりをきっかけに、ちょっと時間をかけて第二デグナーを見直してみました。私としてはこんなもんかな、という感じです。

で、早速試走と言う事で...満足です。
F1のカメラ位置に近いところから眺めても同じような
路面の角度に見えますー



[162] 緊急・第3評価版 
2003/3/12 (水) 12:15:34 brubeck

あらよっと。
http://1472.rocketspace.net/suzuka2000_031212x.zip

第2評価版を出してわずか数時間ですが、数時間のうちに重要な改善をしましたので、アップします。

・コース路面と路肩との高さの不整合を直しました。ただし10cmほど路肩部分(白線から2m外側部分)を高くしてあります。これによって草地がこんもりという効果が出たのではないでしょうか。不自然ではないと思うんだけど。演出ですね。

この不整合を修正する過程で、5.05mと入力すべきところを505mと入力してしまいました。もちろん500mの高さのドテが見事に屹立していました。壮観でした。(とはいえ、うろたえてしまったためスクリーンショットを撮り忘れました)

・最終コーナーのピット入り口の白線が走行ラインを横切る位置にあったのが鬱陶しかったので、ずらしました。これで内側のラインを描くことができるようになったと思います。


以上。
これで、ほとんど第一目標はクリアしたと言っていいかな。フラッガーとかスターターとかを置いていないので、評価版の位置づけは変わりませんが、これで基本部分はできたと言っていいかも。ばんざーい。休みがこれでつぶれた〜。



[163] Re:緊急・第3評価版 
2003/3/12 (水) 12:20:05 brubeck

書き忘れました。

第2・第3評価版は、明日の朝に削除します。

そして削除後に、各方面でアナウンスをしようと思っています。ちょっとやかましくなるかも知れませんが、よろしくどうぞ。



[165] Re2:緊急・第3評価版 
2003/3/12 (水) 12:43:16 brubeck

第2評価版は削除しました。
第3評価版は明日朝6時に削除します。



[170] Re3:緊急・第3評価版 
2003/3/12 (水) 22:29:35 udonn

素晴らしい出来ですね〜^^
 何となくもう少しバンクがあってもいいような
気がしますが^^;慣れの問題かな^^;
 あと、track.iniをまだ設定されてないのかも
しれませんがgridboxとAIが現れる位置がかなり
ずれてる気が^^;5825m前後?交差するtrack形状
の問題でしょうか?
 tracklengthが同じ位な白熊のpolar.camお勧め
です。新たな問題が見えてしまうかもしれませんが
^^;逆にtrack.camで見えなくするのも1つ手では
ないでしょうか^^;がんばってください。^^



[171] Re4:緊急・第3評価版 
2003/3/12 (水) 23:04:00 brubeck

▼ udonnさん

ありがとうございまーす。
グリッド位置やらピットボート野郎やらの問題は、認識しておりまして、ほんとうなら特定少数であれ、公開できるようなシロモノではないんですけど、優先順位で他にやるべきことが山ほどある状況でして、見た目のことをやりはじめると切りがない。というわけで後回しにしております。

その辺の課題をあげるなら・・・
・グリッド位置の修正。単に前後だけじゃなく、全体的に右に寄ってるんですよ。これはセンターラインを基準にグリッド位置を決めているからでして、もうちょっと全体的に上手に配置する必要がある。いちど図面を書いて正確な位置決めをしなくちゃ、と思っています。

・ピットボード男がジャマですね。言うまでもないですけど。もうちょっと遊ばせていようと思っています。

・ピットでのマシンの配置が窮屈ですね。もうちょっとばらけさせるべきかな。でも20台並べるとすると、スペースあるのだろうか(笑)

・フラッガーとスターターですね。とくにスターターがいないため、本戦に入ってもスタートのタイミングが全然分かりません。ははは←笑ってる場合?

・ブレーキのタイミングが分かるように標識を置かないといけないね。メートル表示の奴。F1 2001のファイルの中に用意してあるので、あれ、使っちゃおうと思っています。

カメラファイルについては、いまは内緒ですけど、極秘に進めています。いつまで用意できるかは分かりませんが、用意でき次第アップしまーす。他のコースの流用は鈴鹿に関しては難しいのです。道脇のドテとかがありますしね。ちゃんとこのへんも計算に入れて作らないといけなくて。

バンクはね、わたしむしろつけすぎじゃないかって思ったりしてるぐらいなのです。バンクがない時に比べて、パッドでやっても分かるぐらい、コーナーリングが楽になりましたから。これでいいのか、と。シューマッハのオンボードを手がかりにして試行錯誤しつつやってみました。これを覆すとすると、ちゃんと数字がないとダメだなあ。GP4のGPSデータが手に入るといいんだけど。f1 2001のデータはダメダメでしたから。



[199] 答え忘れてましたね。 
2003/3/16 (日) 12:59:39 brubeck

▼ udonnさん
>  あと、track.iniをまだ設定されてないのかも
> しれませんがgridboxとAIが現れる位置がかなり
> ずれてる気が^^;5825m前後?交差するtrack形状
> の問題でしょうか?


ごめんなさい。ちょっと見落としてましたので、遅ればせながら答えておきます。

udonnさんご指摘のズレの問題ですけど、これは8の字形状とは何の関係もありません。このズレが起きたのは、一番最初に出走した時点のトラック全長が、その後短くなってしまったことが原因です。

これは以前にも過程をリポートしたんですが、カーブを滑らかにするためにカーブ部分のセクションを分割したんです。ところがこの分割によって恐るべき事に各セクション長が微妙に長くなるようなんですよ。カーブのセクション長が長くなるとorientation mismatchも引き起こしてしまう。レイアウト優先で、これを各カーブごとに修正してゆくわけです。そしたら当初の長さより数メートルもコース全長が短縮してしまったのです。

それでスタートラインとグリッド位置とのズレが起きてしまった。これは計算外でした。

というわけなのです。おわかりいただけましたでしょうか。第4評価版までには直したいと思っています。



[167] タイアバリア 
2003/3/12 (水) 20:34:05 brubeck

あーあ。寝てもうた。おやすみが〜きえた。

タイアバリアの全周化に伴って、簡略化したことがひとつあります。それはタイアバリアを置いたところのガードレールを省いてしまったこと。これは、ひとつは手間の問題でした。楽したわけですね。さきに設定していたガードレールを利用すると簡単な設定変更でタイアバリアにできてしまう。

もうひとつは、フレームレートの問題です。3doファイルが10MBを超えるほど巨大なものになって、とくにシケインなどのメが詰まってる部分ではレートが明らかに落ちるようになってきました。私の環境では。

そのためできるだけ、これ以上ポリゴンを増やしたくないということがありました。まだトラックサイドオブジェクトを置かなければならないわけですし。

もしかすると何らかの形でポリゴンをすこし減らす方法を考えるかも知れません。もちろん見えないところの減量化です。

というわけで、リプレイを観ると一部裏からタイアバリアが見えるところもありますね。そういうことですので、よろしくです。



[168] 小凹凸 
2003/3/12 (水) 21:28:53 brubeck

逆バンク頂上手前の凹凸を消しました。路面と路肩の高さの不整合を直したら、左の白線に現れているのが分かったからです(第3評価版で分かりますよ)。前後の頂点を数cmずつ上下にずらすことで、解決できました。基本的な高低差には影響が無くてよかった。

それと第二デグナーの進入口でガタンとなるのもなんとかしました。だいぶスムースになったと思う。

もうちょっと大きな変更があった場合には連絡差し上げまーす。



[169] シケイン〜最終コーナー 
2003/3/12 (水) 21:35:42 brubeck

ここの部分がいちばんcpuに対する負荷がきついようです。セクションが細かいですからね。

このあたりのドテは、トラック上の3doの製作が進んでゆけば、取り払うことも考えています。独立したtsoにするわけです。そのほうが負荷が軽くなると思う。



[176] Re:タイアバリア 
2003/3/13 (木) 07:53:56 brubeck

> というわけで、リプレイを観ると一部裏からタイアバリアが見えるところもありますね。そういうことですので、よろしくです。

これ、テクスチャの貼りかたの設定を上手に行えば、回避できる問題ですね。いま気がつきました。つまり側面に貼るテクスチャは表と裏では番号が違っています。unk3の値と、この側面設定とを使い分ければ、裏面だけにガードレールのテクスチャを貼ることができますね。

オッケー、これで解決。



[181] Re2:タイアバリア 
2003/3/13 (木) 11:49:02 brubeck

どうでもいいことですけど、タイアバリアって言葉を見ると、タリア・シャイアって女優さんを思い出してしまいます。ほら、ゴッドファーザーで妹役をしていた。

こないだはpolarさんの碓氷。
この碓氷っていう字を見ると、ときどき頭の中で、どうしても「うひょ〜っ」って、別の誰かが叫びます。たすけてください。



[188] Re3:タイアバリア 
2003/3/14 (金) 10:01:43 brubeck

んなこと言ってる場合じゃなかったな。
なんか勘違いが多くて困ります。側面に貼るテクスチャは4、5、ではありませんね。これは前後面。そくめんは左右どちらも1のみ。したがってじょうきの解決策は無意味。

どしよ。



[190] Re4:タイアバリア 
2003/3/14 (金) 11:04:27 brubeck

解決策その2。

タイアバリア、フェンスという順番になっている場合には、フェンスのテクスチャにタイアバリアを描いてしまえばいいね。これはこれで解決。

もんだいはタイアバリアが単独で存在している場合。ヘアピン部分など。ここは特別に裏用のガードレールを作るか。数も少ないし。

方針決定。


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