→Official Web Site
→RSC forum [▲前のスレッド]

[178] WRCの映像を見てて・・・ 
2004/9/20 (月) 15:58:25 brubeck

RBRで遊ぶようになってからですが、ラリージャパンの実際の映像を見てますとね、コースサイドのカメラにもかかわらず、どこでハンドブレーキを使ったか、挙動で分かるようになりますね。あ、ここで引いた、って分かる。というか、ハンドブレーキ使わなきゃ、絶対こんなふうには曲がれないもんなんだ、ってのが分かっちゃった。

それと、いまのドライバーって、昔ほどフェイントを使わないみたいですね。これ、なんでなんでしょ。RBRをやってても、たしかにそんなにフェイントを使う必要を感じないですよね。皆さんはどうでしょ。私がラリーを見始めたのは1998年ぐらいからですが、あのころはもっと派手にフェイントを使って車体を振り回していたという記憶があるんですよね〜。

WRCの車載カメラを見るのも楽しくなりました。いままでとはぜんぜん見方が違ってます。ずいぶんみんな片手でハンドリングしてるんだなとか。なんだか、WRCの楽しみ方がひと味もふた味も変わった気がします。

[179] Re:WRCの映像を見てて・・・ 
2004/9/20 (月) 16:57:55 ino

▼ brubeckさん

はじめまして.
明日辺りRBRが届く予定で今からドキドキしてます.
が,手持ちのPCはスペックが絶対的に足らないので困りものです.

> それと、いまのドライバーって、昔ほどフェイントを使わないみたいですね。これ、なんでなんでしょ。RBRをやってても、たしかにそんなにフェイントを使う必要を感じないですよね。皆さんはどうでしょ。私がラリーを見始めたのは1998年ぐらいからですが、あのころはもっと派手にフェイントを使って車体を振り回していたという記憶があるんですよね〜。

やはりデフによるものではないでしょうか?最近のWRカーはアクティブデフによるトラクションコントロールによってフェイントなどの操作をしなくても姿勢をつくれるようです.

[180] Re:WRCの映像を見てて・・・ 
2004/9/20 (月) 18:05:49 NORI 〔HomePage

▼ brubeckさん

お久しぶりです〜忙しくて遊べませんけどしっかりRBRはゲットしましたよ~メチャクチャ面白いですよね!(^^♪

フェイントの話なんですがinoさんの言うとおりアクティブデフ等の最新メカニズムがあの派手なアクションを無くしてしまっているんですよ〜

昔の4WD車はセンターデフのせいでアンダーが強かったのが最新のラリーカーはブレーキを踏んだりサイドブレーキを引いたりする事によりセンターデフがフリーになるらしいです、各メーカーによって様々なセッティングはありますけど、コーナー進入時にはわざと不安定な挙動にして車の向きを変えやすくしてしっかり出口を向いた後、アクセルオンと同時にセンターデフを直結に近い状態にして強烈なトラクションを4輪に掛けてものすごいトルクで立ち上がっていくらしいです。

確かに最新技術のおかげでスピードは上がっているのでしょうけどあの派手なアクションがあった方がラリーって感じがしておいらは好きなんですけどね。(^^ゞ

[181] Re:WRCの映像を見てて・・・ 
2004/9/20 (月) 18:29:50 shiny

▼ brubeckさん
> それと、いまのドライバーって、昔ほどフェイントを使わないみたいですね。これ、なんでなんでしょ。

ここの記事が興味深いです。
http://response.jp/issue/2004/0917/article63805_1.html

回転数もそんなに上げてないってありますね。
RBRではアクセルレスポンスが良すぎるような気がしますが、実際のWRカーがそうなのか。。。?(GTFPのアクセルペダルが軽いせいで、いつもレッドゾーン(笑))

[184] Re2:WRCの映像を見てて・・・ 
2004/9/20 (月) 19:54:26 brubeck

▼ inoさん、NORIさん、shinyさん

ありがとうございまーす。まとめてレス、失礼いたします。

> やはりデフによるものではないでしょうか?最近のWRカーはアクティブデフによるトラクションコントロールによってフェイントなどの操作をしなくても姿勢をつくれるようです.

ああ、なるほど、そういうことなんですね。
NORIさんのメカニカルな説明で非常に明確になりました。

> 確かに最新技術のおかげでスピードは上がっているのでしょうけどあの派手なアクションがあった方がラリーって感じがしておいらは好きなんですけどね。(^^ゞ

同感です。テクノロジーの進歩はしゃーないとは思うのですが、ラリーって「ねじ伏せる」ドライビングが醍醐味って気分がありますもんね。曲がらないモノを無理に、ぶん曲げる。・・・でも、いまは曲がってくれるのね。

> RBRではアクセルレスポンスが良すぎるような気がしますが、

わたしもそんな気はしてます。あんなものなのかな。なにぶん本物のWRカー、持ってませんので(笑)。

[232] Re3:WRCの映像を見てて・・・ 
2004/9/25 (土) 22:57:31 shiny

▼ brubeckさん
> > RBRではアクセルレスポンスが良すぎるような気がしますが、
>
> わたしもそんな気はしてます。あんなものなのかな。なにぶん本物のWRカー、持ってませんので(笑)。

これ、v1.01で直ってるというか、ブレーキ・アクセル共にやんわりとしたレスポンスになりましたね。ハンコン対応の調整があったようなのでその影響かな。車両そのものの物理特性は変わってないハズなのにv1.00->v1.01で挙動変化を感じるのはこれが原因なんでしょうね。

[187] Re2:WRCの映像を見てて・・・ 
2004/9/20 (月) 20:47:49 ino

▼ shinyさん
> RBRではアクセルレスポンスが良すぎるような気がしますが、実際のWRカーがそうなのか。。。?(GTFPのアクセルペダルが軽いせいで、いつもレッドゾーン(笑))

私はまだ実際にプレイしていませんし,WRカーを運転したことがないので分かりませんが・・・
WRカーのエンジンはエンジンブロックはノーマル品の追加工のみ可で,ピストン,コンロッド,クランクシャフトは同一素材なら形状自由,フライホイールも軽量化が可能なので,回転系のパーツは非常に軽く,フリクションが少なく作ってあるそうです.ですので,バイクのNAエンジンみたいにレスポンス良く吹け上がるとのことです.

[188] Re:WRCの映像を見てて・・・ 
2004/9/20 (月) 22:11:27 J-Fujita

見かけなくなったとはいうものの、ラリースクールのアドバンスドにちゃっかりあったり(スカンジナビアンフリック)するとこをみると重要テクのひとつであることにかわりはないのでしょう
ハードブレーキングから、ギュンッ、ズパッっと振り回せるとスカッとしますね
まだ5回に1回くらいしか思った通りになりませんが…

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79