→Official Web Site
→RSC forum [▲前のスレッド]

[144] Tips・・・すなわちコネタ。 
2004/9/18 (土) 09:47:53 brubeck

本文無し。


[145] スクリーンショット取得。 
2004/9/18 (土) 09:48:11 brubeck

F11キーでスクリーンショット。screenshotsフォルダに格納されるのだそうで。

kakuyoshiさんのタイムアタックページ、画像アップページからの情報。


[146] オープニングムービーのスキップ。 
2004/9/18 (土) 09:50:01 brubeck

RSJメイン板、J-Fujitaさんの書き込みより。

−−−−−−−−−−
一つ小ネタを”RichardBurnsRally.ini”内の”RunIntro =”の項目をtrueからfalseに書き換えるとOPムービーがスキップ出来ます。これであの「ぶひー」を聞かずに…(笑)
−−−−−−−−−−


[150] 音楽の取り出し 
2004/9/18 (土) 15:52:56 Uzura

まずBHMなどにUPされているToolで、audio.datを解凍します。
すると割と深い階層の所に、音楽ファイル(OGG形式)が出きるんですが、そのままでは再生できません。
バイナリエディタなどで開いて先頭の132バイトを削る事で、ウィンドウズメディアプレーヤで聞くことができました。(もちろんOGGプラグインは入れておきます)

ちなみに消さねばならない132バイトのヘッダの正体は、ゲーム内で表示するための曲名とアーティスト名のようです。

この逆の作業をすれば、好きな曲をゲーム中で鳴らせるかも?!


[152] Re:音楽の取り出し 
2004/9/18 (土) 17:47:55 shiny

▼ Uzuraさん
> まずBHMなどにUPされているToolで、audio.datを解凍します。

毎度MODツール作成者はすごいですねえ。
RBR-ModUtil.exeは.Net frameworkをインストールしていないと動きませんね。(Readmeに書いてありますが。)また、CDexだとヘッダを削除しなくてもそのまま再生できました。^^

> この逆の作業をすれば、好きな曲をゲーム中で鳴らせるかも?!

ナビ音声もOGG形式ですね。夢は広がりますね。(声優がいれば。。。^^;バーチャル真子再び。)


[153] Re2:音楽の取り出し 
2004/9/18 (土) 18:17:23 Uzura

▼ shinyさん
>また、CDexだとヘッダを削除しなくてもそのまま再生できました。^^

ホントだ、CDexだと再生できますね。
WinampとWMPで駄目だったので、RBR独自のヘッダだと思ってたんですが、これはこれで規格があるのかしら。


[154] Re3:音楽の取り出し 
2004/9/18 (土) 18:40:42 brubeck

とりあえずRBR-ModUtil.exeを動かすために必要な.Net frameworkの入手先。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3&displaylang=ja

1.1じゃないと動きませんのでお気をつけください。


[155] Re4:音楽の取り出し 
2004/9/18 (土) 19:31:20 brubeck

oggへの変換等の情報。

http://www3.to/oggv/
ogg村

私もBGMを交換してみました。単純なリネーム→datへの梱包だけでリプレイ中に再生できるんですね。ただやはり曲名とアーティスト名が表示されませんでした。レートは128kbps。他のビットレートではどうなるかは未確認。

あと、録音レベルが低いものだと排気音にかき消されて聞こえませんね。あらかじめレベルをあげておいたほうがいいでしょうね。

いちおうこれだけの情報があれば、各位好きな音楽で、リプレイ鑑賞が楽しめるんじゃないでしょうか。


[157] タイトル画面にて 
2004/9/18 (土) 20:22:12 shiny

カメラハックですが、タイトル画面でも有効でした。
通常はバーンズの周囲をカメラが行ったり来たりするのですが、カメラハックで気づいたのは、、、

バーンズとコドラの前方に、プレイヤー(であろう人物)が一人寂しく立ってます!

一応少し動いてます。しかもバーンズ達に背を向けて(笑)。

タイトル画面自体そんなに長く見ていないので、ハックしなくても表示される状況があるのならば、このネタは流してください。(^^;


[170] Re:タイトル画面にて 
2004/9/19 (日) 15:56:08 shiny

> タイトル画面自体そんなに長く見ていないので、ハックしなくても表示される状況があるのならば、このネタは流してください。(^^;

自己レスですが、プロファイル/リプレイの読込選択時にこのドライバが映りますね。小ネタ撤回(笑)

ネタという訳ではないですが、修理画面(だったかな?)でドライバが持ってるはずの缶が妙な位置にありませんか?手で持ってなく、手の甲にくっついている。私だけ?妙です。


[177] Re2:タイトル画面にて 
2004/9/20 (月) 10:18:58 AKR

▼ shinyさん
> ネタという訳ではないですが、修理画面(だったかな?)でドライバが持ってるはずの缶が妙な位置にありませんか?手で持ってなく、手の甲にくっついている。私だけ?妙です。

shinyさんはじめまして。私も缶を手の甲にくっつける特技を持っていますw(Radeon9700Pro/Catalyst Version 4.9)特にこれ以外に今のところ描写に変なところは無さそうなので特技ということで納得してます(^_^;


[185] Re3:タイトル画面にて 
2004/9/20 (月) 20:30:00 shiny

▼ AKRさん
> shinyさんはじめまして。私も缶を手の甲にくっつける特技を持っていますw(Radeon9700Pro/Catalyst Version 4.9)特にこれ以外に今のところ描写に変なところは無さそうなので特技ということで納得してます(^_^;

あー、これですこれ(笑)。
体になんでもくっつけてしまうお方のように。
あまり話題にはなってなかったので、うちだけの特技かと(^^;ちなみに、GeForce5600です。


[158] rbzファイル 
2004/9/18 (土) 20:35:36 brubeck

ドライバー視点調整ファイル(http://www.bhmotorsports.com/download/7244など)の導入のためなどに操作が必要なrbzファイル。これは、普通のzipファイルです。つまり通常のzipを扱えるツールで圧縮・解凍できます。


[159] Re:rbzファイル 
2004/9/18 (土) 22:43:41 brubeck

さらに。
どうも、rbzの中身を展開して同フォルダに置いておけば、rbzファイル自体は不要な模様。

で、rbzファイルと、展開されたファイルが同時に存在してる場合、展開されたファイルを先に読みに行く様子。

http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=174022

この辺は、他のタイトル(GPLやらF1Cやら)と同じですね。

※datファイルは、どうなんだろ。


[160] fpsアップ術。 
2004/9/18 (土) 22:48:22 brubeck

http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=173698

RichardBurns.ini

WaitRetrace = true



WaitRetrace = false


[161] Re:fpsアップ術。 
2004/9/18 (土) 22:59:49 brubeck

biosのAGP Aperture Sizeを、多く設定している場合は、64MB以下にする。

http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=175633

↑これをみると64MB以下はほとんど変わりがありませんね。

デフォルトは、たいてい64〜128MBぐらいだそうです。64MBの場合はいじっても変化無しってことですね。


[193] Re2:fpsアップ術。 
2004/9/22 (水) 06:51:17 brubeck

プログラム実行の優先度を上げることで、カクつき解消やfpsアップを図る方法が、
http://www.bhmotorsports.com/board/viewtopic.php?t=22358
↑こちらに上がっています。

優先度は、「通常」→「通常以上」または「高」にするとのこと。

もともとはRaceDriver2で発見された方法だそうなんですが、発見者がRBRでも試してみると見事に効果があったと報告されてます。ただしRBRの場合は、実行中にctrl+alt+delキーを押してしまうと、RBRに復帰できないようなので、X-setupというプログラムを用いて優先度設定をしておくようです。

http://www.nextxp.net/xsetup/
x-setupのダウンロードと日本語化ページ。現在x-setupは有料のようでして、↑こちらのサイトから無料時代のものがダウンロードできるようです。

私の環境ではカクつきなどの症状がないため試しようがありません。x-setupも使ったことがありませんので、試してみる方は十分気をつけて行ってください。


[194] Re3:fpsアップ術。 
2004/9/22 (水) 07:25:22 brubeck

tripple bufferingをenableにするとカクつきというか、急激なfpsの低下が直るという報告もありました。
http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=173620


[197] プロセスの優先度 
2004/9/22 (水) 15:19:03 Uzura

コマンドラインにて、

START /HIGH richardburnsrally.exe(場所は任意)

と入力すると「優先度:高」でRBRを起動することができます。
バッチファイルなど作っておくと良いかもしれませぬな。


[198] Re:プロセスの優先度 
2004/9/22 (水) 17:43:59 brubeck

▼ Uzuraさん
> コマンドラインにて、
>
> START /HIGH richardburnsrally.exe(場所は任意)
>
> と入力すると「優先度:高」でRBRを起動することができます。
> バッチファイルなど作っておくと良いかもしれませぬな。


ありがとうございます。/HIGHだけで優先度あげられるんですね。なあーんだという感じですね。


[211] NO CD/DVD 
2004/9/24 (金) 06:47:58 brubeck

ver1.01の公式パッチを当てると、ディスクを入れずにゲームを始められる。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79