→Official Web Site
→RSC forum [▲前のスレッド]

[108] 動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 17:17:01 うっち〜

どうも、またすみません。
RBRが届き、インストールも無事終わったのですが。プロフィールを作る画面になるとキー操作を受け付けなくなってしまいます。インストールし直したり、フランス語にしてみたりとやってみましたが、変わりませんでした。
こうしたらいいんじゃない?とアドバイスがありましたら、
よろしくお願いします。

セレ 2.6G
メモリー 256MB
グラフィック RADEON9600


[109] Re:動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 17:40:49 brubeck

▼ うっち〜さん

ひとつ確認させてください。DirectXは9.0cになってますでしょうか。


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9226a611-62fe-4f61-aba1-914185249413

とりあえず。


[111] Re2:動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 18:07:21 うっち〜

▼ brubeckさん
はい、入れてあります。


[112] Re3:動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 18:23:51 stant

RSCのフォーラムにRadeon9600で同じようにフリーズすると問題になってますね、とりあえずドライバーが今後対応するまではグラフィックのオプションをLowにするしかないというような状況でしょうか。


[113] Re4:動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 18:50:31 うっち〜

▼ brubeckさん
▼ stantさん

ありがとうございました。
LOWにしたら問題なくできました。
グラフィックの設定は、いじっていなかったので、きずきませんで、馬鹿でした。これからやろうと思います。
今後ともよろしくおねがいします。


[114] Re5:動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 18:55:10 brubeck

▼ うっち〜さん
> ▼ brubeckさん
> ▼ stantさん
> ありがとうございました。
> LOWにしたら問題なくできました。
> グラフィックの設定は、いじっていなかったので、きずきませんで、馬鹿でした。これからやろうと思います。
> 今後ともよろしくおねがいします。


あ、よかったあ〜。わたしIMEの問題かと思ったりもしたんですが、そうでしたか。あたらめてRBR購入おめでとうございます(笑)。

ちなみにIMEがオンになってるとプロファイル作成でキー操作を受け付けませんでした。ま、RBRを立ち上げたときにわざわざオンにするってこともないでしょうから役に立たない知識ですが(笑)。



[115] Re6:動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 20:17:37 うっち〜

▼ brubeckさん
お世話かけました。
今、少しやってみましたが、最高ですね〜Rally Trophyのようにいつ吹っ飛ぶか分からない緊張感があります。
動作の方はリプレーで車がアップになると少しカクつくかなという程度で、普通に走る分には問題なかったです。
皆さんのおかげでよいゲームに出会えました!
MODなんかで盛り上がるといいな〜


[117] Re7:動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 20:44:30 taka

始めまして
いつもROMさせていただいています
私もRBRを買いまして
インストールできたのですがプレイできません
プロフィールを作る画面にもいけません
色々と試したのですがまったく動きません
皆さんのお力をお借りしたいのですが
何かアドバイスをお願いします

ペン 3.4G
メモリ 1G
ビデオカード GeFocePcx5900
DirectXは9.0c入れました
よろしくお願いします


[119] Re8:動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 23:14:55 brubeck

▼ takaさん

ゲームを立ち上げると、どこまで進むのでしょうか。ムービーは始まります?何か表示は出ませんか?いきなに落ちるのでしょうか?それともフリーズ?

そのあたり詳しく教えていただけるといいんではないかと思います。


[122] Re9:動かず・・・ 
2004/9/16 (木) 23:42:52 brubeck

▼ takaさん

補足

公式ページに以下の情報があがっています。
http://www.richardburnsrally.com/support.htm#a12

ムービーの後、デスクトップに戻されるような場合には、ビデオカードのドライバーを最新のものにしてご覧、とのこと。


[151] Re10:動かず・・・ 
2004/9/18 (土) 17:27:47 taka

brubeckさん
ありがとうございます。説明不足ですみませんでした
よくわからないのですがnocdパッチを当てたら問題なく
動いてくれました。
今まではプレイボタンを押すとそのまま落ちてしまいました
プレイできるようになったのでいいのかなと思うのですが
何で動くようになったのかわかりません
お手数おかけしてしまいました
皆さんの書き込みを見ますと、とてもよいということなので
これからやるのが楽しみです
ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。




[156] Re11:動かず・・・ 
2004/9/18 (土) 19:37:20 brubeck

▼ takaさん

> ありがとうございます。説明不足ですみませんでした
> よくわからないのですがnocdパッチを当てたら問題なく
> 動いてくれました。

お、よかった〜。おめでとうございます。
ウェルカムです。お楽しみくださいませ。


[174] Re12:動かず・・・ 
2004/9/20 (月) 01:39:05 まら

こんばんは。上記の件私もRadeon9600XTで同じ
現象が出て苦しんでいたのですが、本Resで救
われました。ありがとうございます。
ところでうちはMSFFBWのUSB版なのですが、SS
をGoalまでたどり着けないうちに、必ずとい
っていいほど、画面がカクカクになりコント
ローラが効かなくなってしまいます。
USBを挿しなおしてもう一度認識させると復活
はするのですが、同じ現象って皆さんは出て
いませんか?
OSのクリーンインストールをしてみましたが
状況が変わらず、またF1-CなどをPlayする限
り現象が出ることはありません。
WindowsXp SP1
Radeon9600XT (CATALYST 4.9)
SB Audigy2 (WebUpdateでDriverは最新の状態)
が主な環境です。
以上、どなたかヒントだけでも頂くとありが
たいです。


[175] Re13:動かず・・・ 
2004/9/20 (月) 08:24:38 brubeck

▼ まらさん
> こんばんは。上記の件私もRadeon9600XTで同じ
> 現象が出て苦しんでいたのですが、本Resで救
> われました。ありがとうございます。
> ところでうちはMSFFBWのUSB版なのですが、SS
> をGoalまでたどり着けないうちに、必ずとい
> っていいほど、画面がカクカクになりコント
> ローラが効かなくなってしまいます。


カクつきについてはやはりいくつか報告があがってますね。

で、vsyncの問題じゃないかって説があります。vsyncについては別スレに書きましたが

RichardBurns.ini内の

WaitRetrace = true

WaitRetrace = false

で設定変更できるようですね。

でもコントローラの操作が効かなくなるって症状も出ちゃうんですよね。

あとオーディオチップのドライバをアップデートしたらカクつきがなくなったという報告も読みました。
http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=175475
↑ネタもと
が、これについてはお試し済みのようですね。

そして、これも別スレに書いた
「biosのAGP Aperture Sizeを、多く設定している場合は、64MB以下にする」
という方法でもカクつきが収まった、という話も読みました。

・・・と決め手になるかどうか分かりませんが、試してみてください。もうちょっと探してみまーす。


[190] Re14:動かず・・・ 
2004/9/21 (火) 00:40:11 まら

▼ brubeckさん

色々と調べ、挙げていただいて有難うございました。
調べていて原因が(恐らく・・)分かりました。
業務の関係からHASP(USB-Key)を必要とするアプリケ
ーションを導入しており、HASPがUSBに刺さったまま
だと、時たまコントローラ操作が効かなくなり、タス
クマネージャ上でSYSTEMがCPU使用率を100%近く占有
してしまう現象でした。電源容量の問題か?原因はよ
く分からないのですが、PCの後ろのUSB端子にさりげ
なく刺していたので原因調査の際に全く気づきませ
んでした。
(OSの再インストールまでしたのに〜・・・)
しっかし、なんでF1-CやGPLの場合は現象でないん
だろう??

以上、お騒がせしてすみませんでした。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79