[スレッド全体]

[2804] Force Dynamics 401 
2008/1/24 (木) 06:36:57 brubeck

ForceDynamicsが新製品を開発したそうでして、YouTubeにムービーがあがっております。BHMSにもニュースにあがってますが、私はEngadgetで先に知りました。レースシム界以外からも注目をされていることだと思います。RBRをプレイしてる301の動画はいまだに各所で引用されますからね。

新たなフィーチャーはヨーイングの動きを加えたこと。

・・・紹介しておきながらこんなこと言うのもなんですが、これを見てFDはおかしな方向に行ってるな、と思いました。重力をGとして利用するという発想については、いちおう合理性のあるものだと思うんですよ。効果については、重力の弱さと、何度も触れている反対方向への「雑音」問題がありますが、しかし擬似的にGを作り出すという無理難題を近似的に解決するには、思想的には悪くはない、と思うのです。

しかし今回付加されたヨーイングって、あの程度の回転が、運転者のG感覚に何か影響を及ぼすかってことを考えると、そりゃないだろ、と言わざるをえんのですよね。外から見てる分にはスゲェとなるけれど、ドライバーは回ってようが回っていなかろうが一緒。余計な機能じゃありませんこと?301のほうが正しいと思うんですよ。

と、いずれにしても買える訳のない製品なので、外野的ぼやきにすぎませんが。

[2805] Re:Force Dynamics 401 
2008/1/24 (木) 09:32:06 stant

オーバルコースで100周もしたら配線がどうなるのかなとか
余計な心配してしまいますが・・
鳩が家に戻れるのは地球の磁気か太陽の方角を頼りにしているのかとか言うのを思い出してしまいました。
RSCで5.5万ドル(約600万円)とか言ってますね。
どこかのモーションは横方向のGがすごいんだ、横Gの表現が不足していると言われやけになって追加したかもしれませんが、横Gはこの方法では無理ですね、座っている回転チェアーをぐるぐる回されているだけでだんだんと違う乗り物になってきている印象ですね。
後は上下方向の動きでしょうか、だったらフライト物のほうが向いているかもしれませんね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79