[スレッド全体]

[2751] freeなTrackIR? 
2007/11/15 (木) 21:52:56 DogRun

過去に話題になっているかもしれませんが、面白い
ものを発見しましたのでご紹介。

TrackIRのフリー版といった感じです。
LED発行するものを頭になんとか取り付けて、web
カメラでそれを認識するという形のようです。
発行装置は自作が必要です。

URL:
http://freetrack.online.fr/english/

Video:
http://www.free-track.org/english/multimedia/video.php

 rFactor等は対応しているようです。

 TrackIRって結構なお値段しますしね。
 自作派の方にオススメです。



[2754] Re:freeなTrackIR? 
2007/11/16 (金) 18:44:18 かずくんHomePage

面白いですね。

詳しくは見ていませんが、赤外線LEDであれば、brubeckさんのいう通りTVなどのリモコンがつかえそうですね。

キットをわざわざ購入しなくても、ジャンクのリモコンなどを分解してLEDを取り出して工作すればOKではないのでしょうか?

点滅ではなく点灯だけであれば、乾電池と適当値の抵抗があればいけそうです。

簡単な点灯テストは、デジカメのモニタで確認できます。
(フィルタの関係で、ほとんどのデジカメでOKなはず。)
※ お手元のリモコン、デジカメでお試しください。

さた、やってみたいけど、Webカメラがないし...。orz




[2756] Re2:freeなTrackIR? 
2007/11/16 (金) 21:51:19 brubeck

▼ かずくん

> さた、やってみたいけど、Webカメラがないし...。orz

デジカメの機種によってはWebカメラになっちゃうものもあるようですね。もし使えるならテスト用途ぐらいにはなりそうですが。

自作の鬼かずくんさんとしては、やはりこういうものは血が騒ぐようですね(笑)。



[2762] Re3:freeなTrackIR? 
2007/11/17 (土) 22:06:29 Juju-Fujita

これは面白いツールですね
ちょうどしまってあったPS2のEYETOYカメラがあったので試してみようと思います
赤外線送光器ですがWiiのセンサーバーみたいなのが使えるのではと思い検索してみたところ赤外線LEDを使った工作のページがありましたので紹介しておきます
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20070110/p1



[2763] Re4:freeなTrackIR? 
2007/11/18 (日) 13:30:20 brubeck

▼ Juju-Fujitaさん
> これは面白いツールですね
> ちょうどしまってあったPS2のEYETOYカメラがあったので試してみようと思います
> 赤外線送光器ですがWiiのセンサーバーみたいなのが使えるのではと思い検索してみたところ赤外線LEDを使った工作のページがありましたので紹介しておきます
> http://d.hatena.ne.jp/wapa/20070110/p1


あ、LEDソケットなんてものがあるんですね。えらく簡単にできちゃいそうじゃないですか。

ヘッドフォンか、100円ショップで売ってるカチューシャにでも作り付けちゃうとよさそうですね。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79