[▲前のスレッド]

[2744] modの導入の仕方について 
2007/11/8 (木) 20:11:20 shoei

はじめまして!GTR2に車のmodを入れたいのですがやり方がわかりません。
no gripからのダウンロード&解凍するまでは出来たのですがそこから先に進めません。
どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?(涙)
よろしくお願いします。



[2746] Re:modの導入の仕方について 
2007/11/9 (金) 18:06:34 brubeck

▼ shoeiさん
> はじめまして!GTR2に車のmodを入れたいのですがやり方がわかりません。
> no gripからのダウンロード&解凍するまでは出来たのですがそこから先に進めません。
> どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?(涙)
> よろしくお願いします。


このへんの質問は定期的にあがってきますよね。新しい人たちにとっては確かに不親切な世界だとは思います(笑)。

レースシムのmod類はインストーラがついていて自動的に導入できるものもあるんですが、ひとつの車やひとつのコースなどアドオンと一般に呼ばれるようなものは、たいていの場合、インストーラはついていません。したがって、自分で入れるべき場所に入れなければならないんですね。

で、どこに入れるかというと、これはアドオンそれぞれの種類によって異なります。

解凍してできたファイルのフォルダ名やファイル名をまずは観察してみてください。

次に、GTR2がインストールしてあるフォルダを開いてみてください。DVDメディアではなく、ハードディスクにインストールしてあるフォルダです。通常なら

C:\GTR2

に入っているはずです。

で、コースや車体は、このなかの「GameData」というフォルダに入っています。コースならさらにその下の「Location」、車体なら「Teams」ですね。

ここまでたどりつければ、解凍したファイルと同じ名前のフォルダがあるのが分るのではないでしょうか(なければ、さらに下位のフォルダを開いて探してみてください)。

ModやAddonというのは、既存のファイルを書き換えたり、書き加えたりして作ってゆくものなので、既存のファイル構成やフォルダ構造と同じ姿をしています。したがって、ModやAddonにインストーラが付属していなければ、自分で同じフォルダ構造を探して導入しなければならない、というぐあいになっているものなんです。

で、同じフォルダ構造をしている部分に、解凍したファイルをコピペするわけです。フォルダの階層を間違えると、ゲームがModを認識してくれませんので、ここは十分注意してください。

一般的にはこの説明でお分かりいただけるのでは、と思います。

一部特殊なアドオンについては、個別に設定の書き換えなどしなければならない場合もあるんですが、そういうものはふつう、アドオン付属のreadmeに注意書きが書かれています。英語で書かれているのがふつうなのでちょっと取っつきにくいかもしれませんが、このへんは慣れてください。慣れればさほど難しいものではないと思います。

このあたりの機微が分れば、そうとうにディープな世界に入り込めると思います。また、以上の説明はGTR2にかぎらず、どのタイトルについても言えることだと思います。

というぐあいです。
お楽しみください。



[2747] Re2:modの導入の仕方について 
2007/11/9 (金) 20:32:42 shoei

▼ brubeckさん
はじめまして!こんなに詳しく書いて頂き本当にありがとうございます!
なのに、いまいち理解できない私を許してください(汗)
例えば、no grip→gtr2→car:otherにある車種はTeamファイルの中の24H、GT、NGTファイルのどれに入れればいいのでしょうか?
GTR2をインストールした時にはなかった車種なのでどうしたらいいのかが分からないんです。。。
下手くそな文で分かりづらくてすいません



[2748] Re3:modの導入の仕方について 
2007/11/9 (金) 21:23:40 brubeck

▼ shoeiさん

> 例えば、no grip→gtr2→car:otherにある車種はTeamファイルの中の24H、GT、NGTファイルのどれに入れればいいのでしょうか?
> GTR2をインストールした時にはなかった車種なのでどうしたらいいのかが分からないんです。。。


otherのなかにある車種は、それ以前に大きなModを入れておく必要があるものですね。いわばModのModなのです。

たとえばPeugeot 908だと、あらかじめJPBS Le Mans Prototype Modというものを導入しておく必要があります。そうするとreadmeにもあるように「Prototypes」というフォルダが「GT」「NGT」などと同位に用意されると思います。

車によってあらかじめ入れておかなければならないModに違いがありますので、それはreadmeを見てください。

追記
Modのありかですが、
http://forum.rscnet.org/forumdisplay.php?f=1116
ここの[Released]となっているスレを見てゆけばたどり着けると思います。



[2750] Re4:modの導入の仕方について 
2007/11/10 (土) 10:14:28 shoei

▼ brubeckさん

> Modのありかですが、
> http://forum.rscnet.org/forumdisplay.php?f=1116
> ここの[Released]となっているスレを見てゆけばたどり着けると思います。

情報ありがとうございました!
なんとかインストールすることが出来ました!
でも、元になるModを探すのって大変ですねぇ・・・
英語だらけで見つけるのに苦労しました^^
そういのが一覧で分かるようなサイトなんてあれば初心者にとっては有難いことなんですが、そんなのないみたいですね(涙)
brubeckさんのおかげでなんとか解決出来ました。
本当にありがとうございました!


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79