[スレッド全体]

[2760] Re4:freeなTrackIR? 
2007/11/17 (土) 00:30:22 DogRun

▼ brubeckさん
> このことを考えていて気がついたんですが、TrackIRは本体部分にカメラだけじゃなくて、赤外線LEDが仕込まれてるんでしょうね。IRは赤外線の意味だと思います。で、その本体の赤外線LEDを反射する何かを頭に付けて、それを基準に頭の位置検出を行うんだと思います。
>
> ということはですよ、べつに頭にLEDをつけて電線をぶらぶらさせる必要はなくて、webカメラの近くに赤外線ライトをつけてこちら向きに照射し、それを頭に付けた反射材で反射させれば、目的は達することができるんじゃないでしょうか。


そのとおりです。
TrackIRは、ディスプレイの上におく本体がLED照射
します。そのおかけで熱くなりますね。

最近では、TrackIR本体ではなく、Tarck clip pro
( http://img04.shop-pro.jp/PA01011/989/product/3566549_o2.jpg )
が登場し、頭側でLED照射するのが主流のようです。

Vector proでも、十分反応はいいので反射方式でも
十分かと思います。ただ、頭の後ろが窓とかの場合
にはソフトウェア側で感度が調整できないとご認識
する可能性が高いです。



[2761] Re5:freeなTrackIR? 
2007/11/17 (土) 01:07:06 DogRun

何度も1人で書いてすみません。

なんか自転車のパーツみたいなので作ってる
チュートリアルビデオ発見しました。

http://video.google.de/videoplay?docid=-5788390454421132360

LEDの位置も重要のようです。

Vector ClipProだと5000円(税込)くらいなので
それだけ買うってのもアリかもしれませんが、
日本だとTrackIRとのセット販売しか見当たり
ませんね。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79