[スレッド全体]

[2751] freeなTrackIR? 
2007/11/15 (木) 21:52:56 DogRun

過去に話題になっているかもしれませんが、面白い
ものを発見しましたのでご紹介。

TrackIRのフリー版といった感じです。
LED発行するものを頭になんとか取り付けて、web
カメラでそれを認識するという形のようです。
発行装置は自作が必要です。

URL:
http://freetrack.online.fr/english/

Video:
http://www.free-track.org/english/multimedia/video.php

 rFactor等は対応しているようです。

 TrackIRって結構なお値段しますしね。
 自作派の方にオススメです。



[2752] Re:freeなTrackIR? 
2007/11/16 (金) 07:02:01 brubeck

▼ DogRunさん

情報ありがとうございます。

さらっとビデオを見てみたところ、結構強力なツールのようですね。ビデオにはGPLとLFSも実演されてますな。

「できれば赤外線LEDがいいよ」てなことですが、ここのところがちょっとネックになっちゃいますね。LEDそのものは秋月で100個700円ぐらいで売ってるようですが、どう配線したらいいのやら。ビデオのリモコンを常時点灯できるようにして、それを頭のうえにくくりつけるというのは、どうだろ。・・・却下ですな(笑)。

SoftTHのときもそうでしたけど、すごいですね、こういうの。



[2753] Re2:freeなTrackIR? 
2007/11/16 (金) 17:53:15 DogRun

▼ brubeckさん

 LED発光機を自作しなければいけないので、工作苦手な私には敷居が高いです(TrackIR持ってるし・・w)。

 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=led56&s=popularity&p=1&r=1&page=

 この辺のキットを買ってトライって感じなのでしょうか?
 56個もいらないよって感じですけど(笑。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79