[▲前のスレッド]

[806] 路面の反応に重要なのはmaterial名か、テクスチャ名か 
2006/2/17 (金) 22:31:38 brubeck

terrain.iniというファイルに、各種の路面の反応が定義されており、各反応にroad(アスファルト)やrmbl(縁石)などの名が指定されています。

で、このroadやrmblなどの名は、何に割り当てられている必要があるのか、つまり材質(material)名に割り当てされている必要があるのか、テクスチャ名に割り当てられている必要があるのか。既存のコースでは、material名とテクスチャ名が完全に合致しているため、どちらが重要なのか不明でしたので検証してみました。

結論だけ言えば、重要なのは、material名でした。テクスチャ名はとくにterrainの反応を呼び起こすものではなさそうです。

あるポリゴンに車のタイヤが乗っかる

そのポリゴンが、たとえばrmblleftというmaterial名を与えられているとする

terrain.iniのrmblが指定された反応惹起
rmblは縁石の定義ですので、縁石の反応がタイヤに返ってくる

という具合。

※指定名から後に続く文字列は自由。rmblleftのleft部分。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79