[スレッド全体]

[673] 発見 
2003/10/21 (火) 00:29:53 RONNIE

ご存知のかたもおられるでしょうが
私、ここでスピン中に発見しました!
こんな看板あったんですね〜

普通に走ってると見えないので、ここでスピンしてない
上手な方は、まだ知らないかも?



[674] 見つかっちゃったー(笑) 
2003/10/21 (火) 02:26:46 brubeck

この辺はですね、もう半分ヤケになってたってこともあるんです(笑)。

看板が十枚以上まとまってある場所でしょ。看板のテクスチャをひとつひとつ作るのって、すごく面倒なんですよ。いらいら。だからここは楽をしました。

それとここの看板はですね、表よりも、裏のほうが大切なんですよ。通常のラインを外さずに走ってる場合、この看板は裏しか見えませんからね。看板の裏まで作ってあるのは、ここの3枚だけです。

RSJの看板は、じつはもう一個あるんですが、気づいてますか?いちばん目立つところにあるんですけど。



[675] Re:見つかっちゃったー(笑) 
2003/10/22 (水) 01:20:50 RONNIE

▼ brubeckさん
これですね!
意識してたらコースインする前の画面で色彩的にここかなとわかってしまいました。(笑)

作者の特権としてこれ位はやっとかないといけませんよね。



[676] Re2:見つかっちゃったー(笑) 
2003/10/22 (水) 18:17:22 brubeck

▼ RONNIEさん

どうせ遊びなんですから、ご自分の専用ピットを作っちゃいません?ここの広告の看板を、自分のサイトのバナーなんかに差し替える方法を簡単に説明しておきます。

・まず、もとになるビットマップ画像を作ります。このときの注意は、タテヨコが2の階乗になってる必要があることです。つまり64x64、128x128、128x64、256x128など。32、64、128、256、512という数値になっていないと、テクスチャをロードできなくて、トラックに出れなくなりますので注意です。あとvoodooを使っている場合は512以上のテクスチャは使えませんのでこれも注意です。
・ここのピットの看板は、128x64のビットマップになっています。
・色数は、24bitのままでいいでしょう。4bitに減色してもいいですが、綺麗に減色するにはpadieという専用ソフトを使うのがグー。



・つくったビットマップをwinmip2で読込みます。読込むときには、ドロップダウンリストからbitmapをあらかじめ選んでおくという点がちと面倒ですが、ま、それさえ注意すればなんてことはありません。
・で読込んだら、ドロップダウンリストのbmpをmipに変更。
・するとtypeとmappの設定があらわれます。ここでは、typeを0、mappを3に設定。
・そして保存します。保存名はpad01.mip〜pad12.mipまで、お好みのファイル名で。数値によって看板の出現するピット位置が違います。



・でもってそのファイルをsuzu00フォルダに放り込むのです。ただ放り込むだけでいいですよ。datのなかに入れる必要もなし。



・そんでもって晴れて起動すると、鈴鹿のピットハウスの一つは、あなたのものになっています(笑)。

※ここに掲げたツールは、googleで検索すれば一発で出てきます。



[677] Re3:見つかっちゃったー(笑) 
2003/10/23 (木) 23:24:15 RONNIE

▼ brubeckさん
こんな事ができちゃうのがPCゲームのいいとこですね。
でも、こうやって教えてもらわない限りわかんないんですけど
どうもありがとうございます。おかげでひとつ賢くなりました。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79