[▲前のスレッド]

[256] 週が変わって 
2003/3/25 (火) 19:36:22 brubeck

例のごとく課題から。

・シケイン付近のドテの削除→tso化。どつぼにはまっていた立体交差周辺というのは、非常に複雑な場所なのでクリッピング出まくり状態でしたけど、これ以外の部分は地形部分が全部外をむいているだけですので、比較的容易なんじゃないかと踏んでいます。(東コースの内周部分で悩まされそうですけどね)

・FB値を改訂。立体交差をくぐって見える景色を整えるべし。

・シケイン部分だけでなく、できるだけドテ部分はtso化すべきか検討。また東コースの内周部分をどうするか試行錯誤。

・今週中にひとつぐらい、グランドスタンドを置けるといいですね。

・樹木のテクスチャ集めとtso化。

こんなところでしょうか。



[258] トレース線外のオブジェクト 
2003/3/26 (水) 01:37:52 brubeck

オブジェクトをトレース線の外側に置こうとしたところ、一見奇妙な現象に遭遇。

オブジェクトが地中に埋もれてる!

簡単な話でした。トレース線の外側というのは標高で言うと0m扱いになるんですね。絶対高度が0mということ。

なるほど。



[260] Re:トレース線外のオブジェクト 
2003/3/26 (水) 02:49:48 brubeck

というわけで本日の成果。

・シケイン外側のドテを削除。フレームレート向上のため。でもあんまり向上しなかったなあ。

・それにかわってtsoによる観客席の設置。2次元的な大きさはマップを使って正確にやるんですが、高度軸に関しては、職人的カン(良く言えば)、あてずっぽ(悪く言えば)でやってます。不思議なことにそれでもいまのところ大した修正も必要なく、狙いが的中してるんです。日頃の善行がこういうところに現れるわけですね。

・で、仮の観覧車を設置しました。これはスクリーンショットをお見せできません。18禁だから。あるいは便所の落書きだから(笑)。

やはりここでもクリッピングですよ、奥さん。時間かかりましたよ、修正に。今日もヘトヘト。



[261] ああ、びっくり 
2003/3/26 (水) 19:04:30 brubeck

高度設定ハイパーエクストラスープリームエレガントワークシート「エレポン」をここのところ使っていなかったのです。高度設定はコース内についてはほぼ確定だと思っていたので。

昨日、スプーン出口の右ドテの高度を変えようと思って高度をいじった後、コンパイル。ところが・・・・メモリアドレスがなんたらで、エラー。蒼白。

何が問題なのか、エレポンを精査しても分からず、仕方なくコンパイル可能なエレポンまで遡って、新規に入れた数値を手作業で入力。そして先ほどようやくエレポンの機能が回復しました。

結局原因は分からずじまい。細かい部分をいじってて、なんか変な操作を誤ってしてしまったのかな。いずれにしてもまあ大過なく機能回復してくれたので助かりました。

皆さん、バックアップは日付をつけて、毎日取りましょうね。



[262] Re:ああ、びっくり 
2003/3/27 (木) 08:32:46 brubeck

で、その後の成果になりますが、第1コーナー過ぎのグランドスタンドの作製に着手しました。とりあえずごっそりと大きなひとかたまりのオブジェクトとして製作。分割の必要が生じれば、その際に分割すればいいだろ・・・と。

で、私のスキルもやや向上してきましたので、同時並行的にメタセコイアを使った3Dオブジェクトの作り方と設置の仕方のマニュアルを書き進めています。簡単なものですけど。そのために必要なスクリーンショットを撮りながらの製作。



[273] 第1コーナー過ぎのグランドスタンド 
2003/3/28 (金) 17:59:17 brubeck

別スレにて経過を報告したとおり、第1コーナー過ぎから始まる大きなスタンドを設置しました。これは比較的問題が少なかったですね。まだfb値を決めてませんので、突如現れる、という課題を抱えていますけど。

あと、コース脇の樹木を試行錯誤しています。うまく行かないなあ。

大きなオブジェクトは、あとメインスタンドと、ピットの建物でしょうか。そして小物。まだまだやるべきことは山ほどあります。

ピットの建物は、どうしよ。
・微妙な勾配の上に建っているため、それを考慮しつつ作る必要がある。
・屋根の形状が丸いので、これをどうするか。
・内部をどこまで作り込むか。これは改訂版以降の課題にしようかな。

とりあえず、そんなところ。



[274] Re:第1コーナー過ぎのグランドスタンド 
2003/3/29 (土) 18:43:12 brubeck

恒例の比較画像です。

この画像は、この板に掲示する意図で作ったものなんですが、何度か言及してますけど、こうやって比較してみると、修正すべき点がよく見えてきますね。そういう意味ではこの板がなければ、もしかすると修正しなかったかも知れない部分がたくさんあったかも知れないわけですね。そう思うとちょっと恐いです。

なお、スタンドの3doは仮置き状態です。



[275] 正面スタンドとピット 
2003/3/30 (日) 00:56:57 brubeck

もうなんだかヤケクソ的に仮置き用のポリゴンを製作しております。表題のようにメインスタンドとピット。鈴鹿を製作しはじめる前は、このあたりが一番やっかいだなあ、と二の足を踏んだ部分なんですが、先述のように3dオブジェクトの工程を確立してしまうと、そんなに大した問題じゃないと今では思えます。

この二つの仮置きが済むと、鈴鹿における巨大オブジェクトはすべて(仮ですが)設置できたことになります。そうするとあとは楽ですね。いちいちコンパイルする必要はないわけですから。

この仮置きが済んだら、ちょっと二日ほど休養して、その間、私のwebサイトのコンテンツを整理しようと思っています。とくにGPLコース製作関係のマニュアルをきちんと整えてしまわないと。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79