[▲前のスレッド]

[217] トラック作製は面白いか。 
2003/3/18 (火) 17:38:28 brubeck

こうやって三歩進んで二歩下がるような試行錯誤をいちいち書いていると、トラック作製なんて、むっちゃめんどくさそう、おいらはエンガチョだ、と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。エンガチョだとまで思わなくとも、やすやすとは手が出ないな、とは思われてるかな。

ただ、ここで書いているスッタモンダは、思うに結構クオリティ追求のためにハードルを高くしている結果だ、とも言える部分がありまして、ある程度簡略な姿のトラックならこんなに大騒ぎをするほどのことは無いと思います。

何より自分の作ったコースでGPLを走らせることが出来るのは、猛烈な快感です。コンパイルを終えて、はじめてコースに出てみた時の感動は、良作の新レースシムに出会った時の感動を超えるかも知れません。もう誰彼かまわず、いいふらかしたくなりますよ。

日本人のトラックビルダーもぼちぼち増えてきましたね。皆さんも、ぜひ一度、簡単なオーバルトラックでいいですから、暇があったら作ってみてください。ある人は、作製に着手してから6時間後には出走してtsoをひとつ置いてみた、という人もいるぐらいです。極端に難しいものではありませんから。

[218] Re:トラック作製は面白いか。 
2003/3/18 (火) 18:01:19 brubeck

てなわけで、マニュアルでは見えにくかった全体の流れをおおざっぱに書いておきます。

・GPLtrkでレイアウトをする。
・とりあえず直線とカーブのセクションを組み合わせてオーバル状のコースを作ってみてください。
  ↓
・ウォール設定をする。
・ウォール設定の例(surfaceの値)
  左から
   ・left border(10)
   ・2048以降の高さのあるウォール(heightを1以上にする)
   ・grass(4)
   ・白線/curb(3)
   ・アスファルト(1)
   ・白線/curb(3)
   ・ピット用のアスファルト(1)
   ・2048以降の高さのあるウォール(heightを1以上にする)
・以上のウォール設定をひとつのセクションに施し、あとはすべてのセクションにコピーするのが簡単。
・すべてのウォールは一番外側のトレース線の内側に来なければならない。
・トレース線を用いて高度設定(これはオーバル作製を卒業した後がいいと思います)
  ↓
・で、コンパイル。trk23dow/fを使う。
・コンパイルのためのファイルの用意が面倒ですが、ここだけが難関といえば言えますけど、1時間もあれば用意できるんじゃないでしょうか。
  ↓
・めでたく出走。

今現在、私のサイトに納めてあるマニュアルは、不完全な状態になってますね。ちゃんとしなきゃいけないんだけど。補訂が結構あるので、ちょっと時間をかけて改版したいんですが、もうちょっと待ってくださいませ。

[221] Re2:トラック作製は面白いか。 
2003/3/19 (水) 07:20:51 brubeck

そして。

GPLのアドオントラックの作製について分からないことがあれば、この鈴鹿板で質問してくださっても結構ですよ。時間が許す限り、また私の知っている限り対応します。エレポンの使い方の問題もありますしね。

いずれ鈴鹿完成のあかつきには不要な板になりますけど、記録としてこのまま残しておくつもりですし、このままGPLトラックビルダーのためのforumに移行してしまっても構わないわけですし。

[237] Re2:トラック作製は面白いか。 
2003/3/23 (日) 08:28:02 BBcharu

控えめに言って不愉快なここ数日の世界の動きですが、
心まで屈しないためにも、(何言っているのやら、、、)
プラレールオーバルに挑戦してみました。(^^;;

細かいところは大々的に端折ってコースインしてみましたが、
なんともいえない感慨がありますねぇ。

気軽にこんなトライが出来るというのは
スゴイことだと思います。

brubeckさんはじめ、マニュアル作成に携わった方々、
ありがとうございました。

[238] Re3:トラック作製は面白いか。 
2003/3/23 (日) 09:15:19 brubeck

▼ BBcharuさん
> 控えめに言って不愉快なここ数日の世界の動きですが、
> 心まで屈しないためにも、(何言っているのやら、、、)
> プラレールオーバルに挑戦してみました。(^^;;
>
> 細かいところは大々的に端折ってコースインしてみましたが、
> なんともいえない感慨がありますねぇ。

おおおおおお。
そおですか。やりましたか。
不思議でしょ?
自分で作ったんですよ。プラレールとは言え、世界でひとつです。こうしてバーチャルワールドにハマってゆくわけです。

わたしはいま、クリッピング地獄にハマってますが・・・(笑えない)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79