[▲前のスレッド]

[132] 評価版、24時間限定公開 
2003/3/10 (月) 08:10:51 brubeck

ここに毎日訪れてくださる方々限定で、評価版の公開をさせていただきます。

↓こちらから
http://1472.rocketspace.net/suzuka2000_031007.zip

現在、午前8時。明日の朝8時には、サーバーから削除します。

ご注意
・インストーラーを付属させていません。また未整理状態であるため、datファイルにまとめていません。キャラミかなんかのdatファイルを、suzu00.datとリネームしてsuzu00フォルダに入れてやってください。

・他の場所でURLを公開されるようなことがあった場合には、明日の朝を待たずに削除します。また二度とこのような方法で評価版を公開することもしませんので、ご配慮くださいますよう、よろしくお願いします。

現在の状態。
・高度設定やバンクを確定させていません。そのため路肩部分と路面とのあいだに不自然な高度差が生じていますが、高度を確定させたおりにきちんと直します。
・フェンスとタイアバリアを現在造成途中です。これすごく時間が掛かるのですよ。手数の問題ですね。
・ドテにみっともない部分がたくさんありますけど、いずれ樹木を植えたり看板を立てたりしてお化粧しますので、いまは文句は言わないでね(笑)
・カメラファイルもまだいじっていません。じつはこのカメラファイル、旧プロジェクトの鈴鹿の使い回しなのです。
・その他、まだまだやるべきことは山ほど残っています。3dオブジェクトはまだひとつも置いていませんし。


ともかく高度設定とバンクについて、ご評価いただけると幸いです。私としては現時点であるていど固まったな、とは思ってるんですが、デグナーの第二がまだちょっと気にくわない。



[133] 試走させていただきました 
2003/3/10 (月) 09:32:46 tanaka

すでに前回のプロジェクトのレベルを超えている印象
がします、なんとも素晴らしいですね〜。

これからが大変だとは思いますがコツコツと完成まで
お願いします。



[134] こんな機能がひょっとして役立つかも 
2003/3/10 (月) 09:53:18 tanaka

FREX Hシフターのソフトなんですが、ヘッドトラッキング
デバイスで頭を動かせばそちらへ視点が向くソフトも内蔵
されています、マウスでも視点が自由に動きますので、
景色の作りこみ、ビデオとの照合に威力を発揮するかも
しれません。

http://home.worldonline.dk/7471000/

ヘッドトラッキング着けてあちこち振り向きながら
走らさせていただきました〜。



[146] Re:こんな機能がひょっとして役立つかも 
2003/3/11 (火) 01:27:24 brubeck

▼ tanakaさん
> FREX Hシフターのソフトなんですが、ヘッドトラッキング
> デバイスで頭を動かせばそちらへ視点が向くソフトも内蔵
> されています、マウスでも視点が自由に動きますので、
> 景色の作りこみ、ビデオとの照合に威力を発揮するかも
> しれません。
>
> http://home.worldonline.dk/7471000/
>
> ヘッドトラッキング着けてあちこち振り向きながら
> 走らさせていただきました〜。


ありがとうございます。
いずれ試してみまーす。

現GPL鈴鹿は、あまり作り込むつもりはないのです。景色に関してはある程度簡略化したフィクションで行こうかと。前にも書きましたけど、少なくともF1開催期の状態にはしないつもりです。季節的な問題もありますけど、大きいのは広告がうるさすぎるからなんですよね。

簡略化した、と言っても目に付くものはちゃんと置くつもりですけけどね。

現時点までの作業でやっかいだったことのひとつが、鈴鹿の地形の複雑さでした。とくに西コース。200Rから見える景色と裏ストレートから見える景色をどうつなげるか、とか。現GPL鈴鹿はかなり強引な方法を用いて、なんとか表現してますけど。130R手前の左のドテもかなり強引です。本当はもっと左に続かせたいんですけどウォールでできる範囲はここまで。ぶっちゃけて言いますと、このあたりは、ほとんどカンで数値を入力して、あとで修正してゆく、という感じでした。

アルファ版としてもうちょっと広い範囲の人たちにも遊んでいただけるようにするには、あと少し手を加える必要があると思っています。すくなくともコース内の設定は確定してしまわないと。ラップタイムの記録がバージョンごとに違ってしまうのはまずいですからね。



[135] Re:評価版、24時間限定公開 
2003/3/10 (月) 12:47:51 toinHomePage

鈴鹿作成ご苦労様です。
もう毎日数回ここに来て作成経過を見ています(笑)

試走させていただきました。
そして感想…
192セクション(でしたっけ?^^;)とかなり多いセクション数、なのにすごく路面が滑らかですね。
これは確かに呪縛されている(笑)
あとはGPLCCMでぐっと高いところから見たりして
「あ〜いいな・・・うっとり」と(笑)

こんな感じです(笑)
これからもがんばってください。
作成経過楽しみにしています〜。



[147] Re2:評価版、24時間限定公開 
2003/3/11 (火) 01:38:38 brubeck

▼ toinさん

193セクションでーす(0から数えなきゃいけないのを忘れていました(笑))。

滑らか、という評はumrkさんからも頂きました。正直驚いています。じつは私は納得してないのです。もっと滑らかにしたい。でもこれ以上は無理ですね。一番気にくわないのは、逆バンク頂上手前のガクンとなる場所。ほかは削れたんですけど、あそこだけは削れません。cm単位で詰めてるんですが、あの付近を根本的に改変しないとダメみたい。削るのはエレポンのグラフを縦に引き延ばすことでかなり簡単にできますよ。あとグラフのポイントの大きさを小さくしてみる。

次のシリーズ戦ぐらいに、参加賞用に配布できるようなものを用意しておきましょか。29日だね。できるか分かりませんが、私の次の目標にします。



[136] Re:評価版、24時間限定公開 
2003/3/10 (月) 14:52:42 toppin

おーーーーーーーーーーっ 感激+涙
ありがたや、ありがたや
見てる人がこれでバレますね。
GPLIPの最終戦だったりして、まだ最終戦決まってませんからね
今から走ってみます、ありがとうございます。



[137] Re2:評価版、24時間限定公開 
2003/3/10 (月) 16:57:20 toppin

1周完走しての感想(親父ギャグ)
ビデオの新しいのがないので1996のDTMで比較してみました。えらい古いなぁ
少し気になるのが最終コーナーとメインストレートの道路幅が狭い気がします。
高低差はシケイン入り口がビデオでは先が見えなです。
とりあえずタイム2分30秒でした
セットはLFSarena s1rtb.lo1を使いました。



[139] Re3:評価版、24時間限定公開 
2003/3/10 (月) 17:45:13 brubeck

▼ toppinさん
> 少し気になるのが最終コーナーとメインストレートの道路幅が狭い気がします。

そうですか。検討してみまーす。
いまちょっと注意して写真とか見てみたんですけど、最終コーナーの内側、これGPL鈴鹿だとガードレールが迫ってますが、あいだに草地がありますね。ガードレールの置き場所が間違ってます。まずはこれを直してみます。

で数字を言いますとね、コース全体の道幅は10mで統一してあります。で、最終コーナー部分から少しずつ広くなって、メインストレートは18mにしてあります(左の白線から右のピットウォールまで)。たぶん他の道幅と比較して倍はないよなあ、ということでこの数字にしてあるんですけど。メインストレートの道幅の数字、どこかに転がってませんかね。探してみたんだけど、みつからなくて。


> 高低差はシケイン入り口がビデオでは先が見えなです。

これ、どんなニュアンスか分かるような写真がありませんでしょか。それと比較できると修正点が明確になるんですけど。



[141] Re4:評価版、24時間限定公開 
2003/3/10 (月) 19:03:27 brubeck

> メインストレートの道幅の数字、どこかに転がってませんかね。探してみたんだけど、みつからなくて。

この画像で、およその道幅が算出できると思います。
F2002の全幅は1796mm。1.71m。
影の部分が後輪に掛かってますね。ここが基準にできます。ざっとみてウォールから白線までの3分の2をF2002が占めている。そうすると+0.85mで、2.5m。

GPL鈴鹿もここの部分は2.5mになっていました。

いまは時間切れなので、深夜にまた計算してみます。



[143] Re5:評価版、24時間限定公開 
2003/3/11 (火) 00:14:53 brubeck

訂正!
メインストレートの道幅を18mと書きましたけど、違いました。15mしかとっていませんね。はたして15mという道幅は正しいのか否か。これから計算してみます。ほかに資料がないかもあたってみます。

※方法論的には、こんなふうに進めてゆきます。これまでもそうでした。つまり最初の段階は勘が頼りです。あれっ?ここんところなんとなくおかしいな、ビデオや写真と比べて、というのがあります。ただカンはあくまでキッカケで、そこから先は資料集めになります。カンを裏付けるような資料を探すわけです。で納得できたら改変する。こういう作業を経て実コースに近づけてゆくわけです。

ですから、皆さんのカンを貸していただきたい、というのがこの評価版公開の趣旨です。よろしくお願いします。些細なことでも構いません。たぶん公開のあかつきには、私より皆さんのほうがこの鈴鹿で過ごす時間が長いはずなのですから。



[144] Re6:評価版、24時間限定公開 
2003/3/11 (火) 00:43:32 brubeck

計算してみました。
↑この画像を使って。
ピンク色で示したスタートライン部分の幅が、私の環境では画面上22mm。先ほどのF2002が収まっていた部分が4mm。で4mm部分が2.5mでしたから、計算すると13.75mの道幅と言うことになりますね。

え。GPL鈴鹿が15mにしてありますから、GPL鈴鹿より実コースのほうがむしろ狭い?
反対の結果が出ちゃいましたね。
F2002の画像の数値をもう少し多く見積もるともうちょっと大きな数字は出てくると思いますけど、大きくは違わないんじゃないでしょうか。

というわけで、メインストレートの道幅は、このままで保留します。ドライバー視点というのは道幅が狭く感じられるものなんだと思います。ラリーシムで、道幅を太くせざるをえない事情がこの辺りにあるんでしょうね。

toppinさん、ありがとうございました。またガンガンお願いします。それと反論がありましたら、お願いします。メジャーで実コースを測らせてもらえると決定的なんですけどね。tanakaさん、測ってきてくれませんか(笑)。



[145] Re7:評価版、24時間限定公開 
2003/3/11 (火) 01:08:48 brubeck

yamatoさん謹製(笑)の観覧車視点から見ると、まあこんなものなんじゃないかな、という気がしません?

こんなところで役に立ちましたね(立ってるのかな?(笑))→yamatoさん



[161] Re8:評価版、24時間限定公開 
2003/3/12 (水) 11:47:51 yamato

▼ brubeckさん

> こんなところで役に立ちましたね(立ってるのかな?(笑))→yamatoさん

ほんとに役に立っているのでしょうか・・・(笑)


それはさて置き、その後1個所だけ気になった所があります。
ホームストレートなのですが、TV中継やオンボード映像を見ていると、最後の部分のアウト側の芝生が張り出してきていますよね。(表現むずかしいな、つたわってますかね^^)
ホームストレートをアウト側いっぱいに寄せてそのまま真っ直ぐ走ると、ピットレーン出口を過ぎた当りでアウト側のタイヤが芝生に落ちてしまうみたいな・・・
あれれ、評価版もそうなっていたのかな、書いてるうちに自信なくなってきました(汗)



[164] Re9:評価版、24時間限定公開 
2003/3/12 (水) 12:30:37 brubeck

▼ yamatoさん

> ほんとに役に立っているのでしょうか・・・(笑)

これは失礼。役に立ちましたですよ。はい(笑)

> あれれ、評価版もそうなっていたのかな、書いてるうちに自信なくなってきました(汗)

はーい。評価版もそうなっていまーす。画像をご覧ください。横に走る青線を基準にしていただくと分かると思います。ここの部分、大変だったんですから。

先にも書きましたけど、レイアウトは1000分の1の住宅地図から抽出しています。1000分の1というのは、ちょうど1mが1mmになるほどの地図です。yamatoさんの指摘された部分は、住宅地図では5mmのズレになって現れていました。見逃すはずはありません。むふふ。

いま思い出しましたけど、メインストレートのコース幅もこの住宅地図から出したんだと思います。

というわけです。ご納得いただけましたでしょうか。



[166] Re10:評価版、24時間限定公開 
2003/3/12 (水) 14:58:52 yamato

▼ brubeckさん

> はーい。評価版もそうなっていまーす。画像をご覧ください。横に走る青線を基準にしていただくと分かると思います。ここの部分、大変だったんですから。

が〜〜ん、確かに狭くなっていますね。(爆死)
大変失礼致しました。私の大きな勘違いということでお許しくださいませ。


> というわけです。ご納得いただけましたでしょうか。

はい〜、もう、それは納得ですぅ。

それでは今晩にでも第3版走らせて頂きます。
またまたお騒がせしてしまいました・・・(笑)



[154] うわーあ。間違ってる。 
2003/3/11 (火) 06:45:46 brubeck

> F2002の全幅は1796mm。1.71m。

あほだあ。1.8mやん。
したがってピット横の白線内の幅が2.7mやね。
で計算し直しました。

(22/4)*2.7=14.85

約15m。
あら、GPL鈴鹿の今の値に近くなっちゃった。なんかやらせくさい(笑)。

てなわけで結論は変わりませんね。

※そそ、書くの忘れてましたけど、最終コーナーのガードレール位置の間違いに気づいたのはtoppinさんのおかげですから。ありがとうございました。



[138] がんがん言ってねえ〜 
2003/3/10 (月) 17:29:09 brubeck

みんなアクションが早いなあ。tanakaさんなんて公開して2時間経ってないのに、書き込みしてくれて。おなかすいてるんでしょうけど、慌てないでみんな、ゆっくり噛みなさい(笑)。

toppinさんのように文句を言ってくれると助かります。今の段階なら直せます。とくに3doを置く前なら。

私も色々な角度から照合してますけど、どうしても作ってる人間の主観だと限界があるわけです。岡目八目。がんがん文句言ってください。げんにumrkさんの指摘でS字カーブの高低差の見直しができましたし。

もちろん技術的な限界や労力の問題で取捨選択はしますけどね。いまは見た目の問題は置いておいて、コースの幅、高低差、バンクなどについてお願いします。

バンクをつけてからすごく走りやすくなってしまったのですよ。これ、バンクつけすぎじゃないかな。どうだろ。GP4だとかなり明確なバンクになってますね。F1 2001だと比較的淡泊。というかF1 2001のバンク角は私、信用していません。GPSのデータが、無茶苦茶なんだもん。



[140] 午後6時半、修正版アップ 
2003/3/10 (月) 18:30:23 brubeck

最終コーナーのガードレール位置を修正したバージョンをアップしました。緊急修正ですので、公開限定時間をすこし延ばすかも、いや延ばさないかも(笑)

最終コーナーの印象はこれだだいぶ変わったと思います。あとフェンスをちょこっと増やしました。試験的にヘアピン外側のドテ上にフェンスを置いてみたんですが、なんか根元あたりで透けてますね。ちと困ったな。

URLは同じでーす。



[142] Re:評価版、24時間限定公開 
2003/3/10 (月) 20:54:24 yamato

▼ brubeckさん

旧@YG鈴鹿プロジェクトでお騒がせしました(笑)yamatoです。

評価版鈴鹿、有難くDL及び走らせて頂きました。
実車にて鈴鹿を走った事が無いので、オンボード映像に比べての感想ですが、レイアウトに関しては完成の域かと・・・
正直、驚きました(笑)。
特にS字からデグナーにかけての区間が良い感じですね^^
シケイン、ピットロードも巧くまとめられているし、おまけに西コースにピットエリアまで・・・凄いです。
ピットでSHIFT+Rすると壁に埋もれて即死なのはもうどうでも良いです(笑)

追伸
うぅぅ、どこかで見たよな、懐かしいカメラ視点・・・



[148] Re2:評価版、24時間限定公開 
2003/3/11 (火) 02:01:26 toinHomePage

道幅が10mで両側(それともイン側のみかな?)がブラインドだったりするとシフトRしたとき壁に埋もれてしまうかも。(経験あり)なので私が気ままに作っているコースの場合は、両側に1.5mずつ13mに今はしています。そうすると今のところシフトRしてもコースに戻ってきます。

返信はここでよかったかな^^;



[149] Re3:評価版、24時間限定公開 
2003/3/11 (火) 02:24:56 brubeck

▼ toinさん

shit+Rについては、ここに解決の方法が書いてあります。
http://www.yellowgarage.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=84&forum=13&9

冒頭部分。抜粋↓
「Shift-Rの件ですが、.lpファイルに設定されている位置へ復帰します。maxrace.lpとminirace.lpのどちらか近い方に復帰します(確認してません)。」

ご参考まで。
いちおう解決方法はあるので、ピットで壁に埋もれる件は、もうすこしほったらかしにして笑いを取ろうと思っています(笑)



[150] ガードレールのテクスチャを差し替え 
2003/3/11 (火) 03:27:21 brubeck

warmc_s.zip

↑修正ファイル
こんなものは、次回のアップデートで構わないと思うんですけど、せっかく修正したのでアップしておきます。ガードレール。

修正点は微少なことです。ガードレールの一番上の部分に一本黒い線が横に入っているのに気がつきませんでした?F1 2001の元々のテクスチャに含まれていた黒線です。これを消しました。それ以外は同一。


またドテ上のフェンスの根元が透ける問題ですけど、アレもフェンスの根元にハミ毛の草を付加することで回避できました。

ガードレールの裏に接するようにフェンスを設置しているのですが、リプレイで裏側が映るとガードレールが透けますね。これを回避するためにガードレールとフェンスの間にもう一枚ウォールを挟んでみています。たぶんこれでガードレールは透けなくなると思う。結果はいずれ。



[157] Re:評価版、24時間限定公開 
2003/3/12 (水) 05:14:23 tanaka

▼ brubeckさん
>デグナーの第二がまだちょっと気にくわない。

デグナー2個目はランオフエリアが少ないので設計者もか
なりバンクを着けている可能性ありますね、立体交差が
無い状態ですのでよく解らないですけど。実際のコースで
あそこで膨らむ人ってあまり居ないような。
膨らむと非常に危険ですしねって走行会でBMWがクラッシュして人が立体交差の下でポカーンと立ってたのが目に浮か
びますが(笑

2分21秒88by Fer.ってシケインショートカットしたかな?
シケインって縁石出来るとショートカット出来なくなるん
ですよね?



[158] Re2:評価版、24時間限定公開 
2003/3/12 (水) 06:01:59 brubeck

▼ tanakaさん
> ▼ brubeckさん
> >デグナーの第二がまだちょっと気にくわない。
>
> デグナー2個目はランオフエリアが少ないので設計者もか
> なりバンクを着けている可能性ありますね、立体交差が
> 無い状態ですのでよく解らないですけど。実際のコースで
> あそこで膨らむ人ってあまり居ないような。
> 膨らむと非常に危険ですしねって走行会でBMWがクラッシュして人が立体交差の下でポカーンと立ってたのが目に浮か
> びますが(笑


あ、そうか。ランオフエリアの発想か。
付け加えると、あの第二って結構キツい下り坂が、あそこでほぼ水平になるという場所なんですよね。たんなる90度ターンの感覚で行くと、もしバンクがなければ、簡単にオーバーランする場所でもあるわけですね。

オンボードを観ると、カーブの手前ではっきり分かるほど一段下る。で、出口でまた一段昇る、という特殊な感じなのです。これを今のセクション分割でどう表現するか、っていう部分で非常に悩んでいるわけなのです。あのカーブの部分って、じつはすでに水平なのかも知れませんね。もうちょっといじってみます。

> 2分21秒88by Fer.ってシケインショートカットしたかな?
> シケインって縁石出来るとショートカット出来なくなるん
> ですよね?


それは物理的にって意味ですか?
飛んじゃうから?
あそこ、見えない壁を作るつもりは、無くなりました。物理的にはショートカットできるようにしておこうと。ペナルティが課せられるように試行錯誤してみるつもりです。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79