[2299] SoftTH・・・つまりソフトで三画面。 
2006/11/9 (木) 15:13:00 brubeck

なんですか、コレは!!

SoftTH。THたあTripleHead、つまり三画面化できるソフトってことです。

http://www.kegetys.net/SoftTH/

先日書いたkegetyさんの新しいページをなんとなくふらついていたら見つけてしまいました。

仕組みは↓こちらの図式を参照ください。
http://www.kegetys.net/SoftTH/diagram.png

つまりプライマリカードで三画面分をレンダリング。で真ん中はダイレクトオーバーレイで真ん中のモニタに出力。左右両端の描画分は、一つに合体し、システムメモリに送る。で送られた左右の画面分を、セカンダリカードを介して左右モニタに出力。・・・なるほど。

ともかく三モニターに出力できていればよいらしく、TH2Goを挟まなくてもよいとのこと。レンダリングは一つのグラフィックカードで行い、セカンダリカードは単に出力だけに用いるためロースペック(Direct3D対応)でも構わないとのこと。ただセカンダリが二画面出力できるカードである必要があるみたいですね。

LFSのムービー
http://www.youtube.com/watch?v=xzyiMlilsHc

テストしたレースシムは以下のとおりだそうです。

■Live for Speed S2 v0.5U20
- FOV and aspect ratio work correctly
- GUI works correctly in standard screenmodes (No borders)
- Performance is good (50-70fps)

■Richard Burns Rally
- FOV and aspect ratio incorrect, needs override. Some minor artifacts at sides
- Not all resolutions work (3840x960 gets changed to 3840x1024)
- Performance is good (50-60fps)

■rFactor v1.150
- FOV and aspect ratio work correctly, FOV configurable
- Some minor GUI problems
- Antialiasing doesn't work
- Performance is average (30-45fps)

■GTR 2
- Mouse doesn't work on left and right screens, making starting the race impossible
左右画面でマウスが利かないのでレースが始められない(あちゃー)。rFactorみたいにメニュー画面だけいちめんに収まってくれると便利なんですが。


以前書きましたが、Matroxが持っているのがビデオオーバーレイを介した多画面出力の特許だとすると、これを回避する方法なら、べつに構わないわけですよね。それを実現してしまってるのが、このプログラムなのかも。

最初のバージョンは九月末のタイムスタンプなので、ちょっと遅れたニュースになってますが。



[2302] Re:SoftTH・・・つまりソフトで三画面。 
2006/11/9 (木) 18:14:22 かずくんHomePage

▼ brubeckさん
> なんですか、コレは!!

おおお、これは発送の転換ですね。
現実問題として、これを実現するためのオーバーヘッドがどのくらい発生するかがポイントになりそうですね。

これが可能ということは、理論上は何画面でもできちゃう話になりますね...。



[2436] バージョンがあがってました。1.03Beta 
2007/2/11 (日) 08:03:57 brubeck

で、バージョンがあがって注目点です。

> ■GTR 2
> - Mouse doesn't work on left and right screens, making starting the race impossible
> 左右画面でマウスが利かないのでレースが始められない(あちゃー)。


↑これは最初の版での致命的な問題点でした。で、最新版ではフィックスされてるようです。

リードミーにも
>- Improved mouse compatibility
と記述あり。

これは使えるかもしれませんよ。
三面化したいかたは、まず液晶を三つ用意し、とりあえずこのSoftTHで動かしてみて、パフォーマンス的に問題ないと思えばわざわざTH2GOに行かなくてもよいかもしれませんね。三万ちょい分浮きますでしょ。液晶一枚分ですよね。

(追記)ちょっと設定に癖があるようなので、参考になりそうなレスを。
http://forum.racesimcentral.com/showpost.php?p=3351781&postcount=20
これをちょっと読むと、プライマリに二つ、セカンダリに一つディスプレイをつなげるべし、と書いてあります。それでいいんだとするとですよ、オンボードビデオでもかまわないことになりますね。



[2449] Re:バージョンがあがってました。1.03Beta 
2007/2/20 (火) 03:22:39 FBevo

brubeckさん注目とあらばモノが揃ってるおいらがやらねばなるめぇ・・・・ と言うわけで

試してみますね。



[2450] Re2:バージョンがあがってました。1.03Beta 
2007/2/20 (火) 06:26:58 brubeck

▼ FBevoさん
> brubeckさん注目とあらばモノが揃ってるおいらがやらねばなるめぇ・・・・ と言うわけで
>
> 試してみますね。


恐縮です。なんか友を戦地へ送り出すような気分であります(笑)。骨は拾ってやるからな!・・・しつれいw

たしか解像度をiniファイルで制御できるんですよね。このSoftTHならもしかするとRadeonでもドライバの制限を超えた解像度でプレイできたりしないものかなと思ったりしてるんですが。



[2452] Re3:バージョンがあがってました。1.03Beta 
2007/2/20 (火) 18:27:34 FBevo

8800GTXと7600GTの組み合わせで丸一日トライしてみましたが、GTR2はダメでした。ポリゴンが化けてドライバもおかしくなってしまいました。 この辺はもう少し動かすコツがあるのかもしれませんね。

 今ハマっているLOMAC(フライトシム)は問題なく動きました。

 GTR2でNurがライフワークな私としては、何とか動いて欲しかったのですが。。

 あと、ビデオカード1枚でトリプルヘッド化の応用技としては、2系統出力+TV出力のあるカードでお手軽に試してみるのも手です。Sやコンポーネントだと画質はさすがに悪いですが、動作確認ぐらいは出来ますので。

 いい報告が出来なくてすみません。 バージョンアップ待ちですねぇ。。 動かす事の出来た漢達の報告を待つw



[2453] Re4:バージョンがあがってました。1.03Beta 
2007/2/20 (火) 18:51:49 brubeck

▼ FBevoさん
> 8800GTXと7600GTの組み合わせで丸一日トライしてみましたが、GTR2はダメでした。ポリゴンが化けてドライバもおかしくなってしまいました。 この辺はもう少し動かすコツがあるのかもしれませんね。

うわわ。丸一日も。これはお疲れ様でした。そうですか、うまくいきませんでしたか。一筋縄ではいかないとなると、やはり三画面化するには、TH2GOがお手軽で安心という結論になりますかね。

>  いい報告が出来なくてすみません。

なにをおっしゃいますか。わたしはTH2GOでよかったとの心の平和を手に入れられました(笑)。いい報告です。


・・・ところで、WiiのリモコンをPCでマウス替わりに使えるわけですが、そういえば、レースシムは、マウスを使ってTrackIRのように左右を眺めることができますよね。GPLにそういうソフトがありますし、GTR2あたりだと製品に実装されてますね。ということはですよ、wiiリモコンをPCで使えるようにして、そんでもってwiiリモコンを頭の上に縛り付けてですよ、たとえばちょんまげのように頭に乗っけるという形など素敵だと思うのですが、そうやるとそのままTrackIR風ヘッドトラッキングデバイスになるじゃありませんか。高性能ジャイロですからね。これ、いけるんじゃありません?

これも、お暇ならぜひ。

http://onakasuita.org/wii/
Bluetoothアダプタ3500円ぐらい+Wiiリモコン3800円。

(・・・すいません、調子に乗りましたw)



[2455] ちょっと待ったぁ〜 
2007/2/21 (水) 02:14:50 FBevo

▼ brubeckさん
> ▼ FBevoさん
> > 8800GTXと7600GTの組み合わせで丸一日トライしてみましたが、GTR2はダメでした。ポリゴンが化けてドライバもおかしくなってしまいました。 この辺はもう少し動かすコツがあるのかもしれませんね。


 どうも様子がおかしいので色々いじくり回してみたらどうやら、8800GTXと7600GTは共存出来ないみたい。 ドライバーを更新する時に同じファイルをいくつも書き換えている。 ちょっと気が治まらないので週末にでも別ブランドの安物カードでも調達してみますか。8800GTXをもう一枚と言うのが本筋なのでしょうが、それには電源から何から大騒ぎなので・・・ SoftTHはセカンダリーは絵が出ればokとの事なので、ファンレスなチープな奴でokでしょう。

 そういえば散々マルチモニターで遊んできましたが、MGA以外のカードでの3画面はnVidia+ATIとかバラバラなメーカー同士の組み合わせでしたもんね。

 これでダメなら素直にTH2GO買いますwww

 机の上に5台のモニターが乗ってるよw 移設するために部屋がえらい事になってます(笑)

 Nurも走らずアクロも飛ばず何やってんだか(^^ゞ



[2471] x1300xt買ってきた。 
2007/2/25 (日) 19:02:15 FBevo

ドライバーもすんなり入ってマルチモニターのデスクトップも上手く行きました。

で、SoftTHですが・・・・ だめでしたw
Radeon側の画面が出ず、センターは相変わらずテクスチャやポリゴンがおかしい。もしかすると8800では動かないのかもしれません。7900以下と8800ではドライバーが違うので。

 やはり、作者と同じ環境で試してみるべきだったか(笑)

 ちょっと悔しいですが、今回はここまでで夢のTHは断念です。ゆくゆくは8800GTXのSLI(買えるまでには新型が出てるでしょうが)にしたいと思ってます。



[2472] Re:x1300xt買ってきた。 
2007/2/25 (日) 19:48:28 brubeck

▼ FBevoさん

重ねてお疲れ様でした。

SoftTHはくせ者なんだと言うことがよく分かりました。あんまりおすすめはできそうにないですね。

うれしいお知らせです。さきほど本年度の人柱大賞にFBevoさんが選ばれました。おめでとうございます。明日のアカデミー賞授賞式にて本年度の人柱大賞の授与も行うことになっていますので、ぜひご出席ください。プレゼンターはマイク・マイヤーズだそうです。ちなみに日本人の人柱大賞はナンシー梅木以来じつに二人目の快挙。安倍首相もよろこびの談話を官房長官を通じて発表されました。さらに・・・・・・もうこれぐらいでよろしいでしょうか(笑)。



[2454] Re4:バージョンがあがってました。1.03Beta 
2007/2/21 (水) 00:13:01 FBevo

▼ FBevoさん
>  あと、ビデオカード1枚でトリプルヘッド化の応用技としては、2系統出力+TV出力のあるカードでお手軽に試してみるのも手です。Sやコンポーネントだと画質はさすがに悪いですが、動作確認ぐらいは出来ますので。
>


  勘違い。同時認識2台までだった。w ごめん



[2785] 真ん中30インチ、両端20インチ縦。 
2007/12/31 (月) 07:52:19 brubeck

RBR板のレスを書くためにSoftTH関連の検索をしていたら、こんな動画を発見。

http://www.youtube.com/watch?v=t4oPM3BgqhM

真ん中にdellの30インチ、左右に20インチを縦置き。4960x1600だそうです。走ってるのはRace07。

かなり自由度が高いんですね。いま私の環境は、19インチが三枚でして、これを真ん中だけ30インチにしちゃうってのは、PS3のこととか考えると、かなり魅力的であります。

http://www.youtube.com/watch?v=m8oBwY_AzT4
これは5040×1050だそうな。



[2786] フォーラム 
2007/12/31 (月) 08:07:39 brubeck

いつの間にか、フォーラムまでできてました。

http://www.kegetys.net/forum/index.php?board=1.0



[2794] Re:フォーラム 
2008/1/7 (月) 19:46:57 FBevo

▼ brubeckさん
> いつの間にか、フォーラムまでできてました。
>
> http://www.kegetys.net/forum/index.php?board=1.0


 放置ごめん(^^ゞ

 8800GTX+6600GTで3画面やっています。

 AA切ればokだった様で、RBR、GTR2、rF、LFS等同じ設定で遊んでいます。24インチワイドをセンターに置いてサイドは16インチ。 cfgの設定でアスペクト比を合わせて3728x1050で遊んでいます。

 AAの件以外は特に設定は難しくなかったと思います。

 3画面+Tir4は楽しいですよ〜



[2797] Re2:フォーラム 
2008/1/12 (土) 01:33:38 Shim

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちょっと気になることがありまして・・・

>  AA切ればokだった様で、RBR、GTR2、rF、LFS等同じ設定で遊んでいます。24インチワイドをセンターに置いてサイドは16インチ。 cfgの設定でアスペクト比を合わせて3728x1050で遊んでいます。

TH2Go+GTR2だと、解像度を下げないとマルチの時にGTR2が落ちるという問題があったのですが、FBevoさんのところの環境ではこの問題は出ないのでしょうか?

参考までに教えていただければ幸いです。


P.S.
 先ほど引用のみで誤って投稿してしまったので
 すいませんが削除をお願いします。m(_ _)m



[2799] Re3:フォーラム 
2008/1/12 (土) 18:37:20 brubeck

▼ Shimさん

> TH2Go+GTR2だと、解像度を下げないとマルチの時にGTR2が落ちるという問題があったのですが、

横レスになりますが、こんな書き込みがあったので、ご報告。

http://www.kegetys.net/forum/index.php?topic=21.0

これには、SoftTHでも同様の問題が出ることを前提に対処方法が書かれています。

ようするに待機中のTV画面が真ん中のモニターに収まっていれば、高解像度でもクラッシュしないよ・・・という話らしいのですが、対処方法としてSoftTHのコンフィグ設定が書かれていて、TH2GOユーザーには参考にならないようなんですよね。Windowモードでなんとかできないかと思ったんですが、TH2GOだと強制的にフルスクリーンでしか起動しないみたいですね(いままで気づかなかった)。

待機画面って改造できないのかな。セッティング画面も一面に収まるように改造できれば、使い勝手がいいんですけどね。

※gtr2ui.mnuかな〜。これ何で開くんだろ・・・ボソ。



[2802] Re4:フォーラム 
2008/1/21 (月) 16:27:57 Shim 〔HomePage

▼ brubeckさん
> ようするに待機中のTV画面が真ん中のモニターに収まっていれば、高解像度でもクラッシュしないよ・・・という話らしいのですが、対処方法としてSoftTHのコンフィグ設定が書かれていて、TH2GOユーザーには参考にならないようなんですよね。

ふむふむ。ということは待機画面のTV画面サイズさえどうにかできればいいわけですね。

というわけで、brubeckさんのつぶやき(笑)をたよりにTV画面のサイズを弄る場所をみつけましたのでご報告を。

\GTR2\UIData\gtr2ui.mnu(テキストエディタで編集)の11250行目付近

  Page="MONITOR_MPCLIENT"
  {
    Pos-w-h=(0,0,800,600)
    Name="MONITOR_MPCLIENT"
    Surface="background_control0.bmp"
 
    Gizmo="GENERIC_STATIC_PICTURE"
    {
      Position=(0,0)
      AttributeSet="Overlay_WindowMid_02"
    }
 
    Gizmo="GENERIC_STATIC_PICTURE"
    {
      Position=(0,105)
      Width_Height=(677,445)
      AttributeSet="Overlay_GarageMonitor"
    }
 
    Gizmo="APP_PICTURE_REPLAYDISPLAY"
    {
      Position=(374,126)
      Width_Height=(275,191)   ←★ここ
      AttributeSet="Overlay_MonitorBuffer"
    }


ここの一つめの数値(275)がTV画面の幅、二つめの数値(191)がTV画面の高さになります。
そこで、三画面に引き延ばされたとして計算してみた場合。

      Width_Height=(159,191)

とすれば、中央の一画面に収まるはずです。

なお、この数値はマルチプレイのクライアント時のみ影響されます。
#そういえばクライアント鯖のときにこの現象ってどうなんですかね?


> 待機画面って改造できないのかな。セッティング画面も一面に収まるように改造できれば、使い勝手がいいんですけどね。
おそらくやってやれないことは無いんですが、画面構成要素が膨大な数で。f(^^;



[2803] Re5:フォーラム 
2008/1/22 (火) 21:36:36 brubeck

▼ Shimさん

詳細なご報告、ありがとうございます。
たんなるテキストファイルなのね(笑)。考えもしなかった。うかつでした・・・

さすが森林伐採業者さまです。人類の敵だけのことはありますな(笑)。



[2824] Re6:フォーラム 
2008/4/30 (水) 00:59:11 FM

はじめまして、
数ヶ月遅れで横から失礼します(^^;

この三画面時のマルチ+多人数の時に落ちる件ですが、
上記中央画面に納める対策を実施してみました。

結果は同じ症状がでてしまいました。落ちてしまいます。
やはり少人数(10人程度)なら落ちない様ですね
その後、何らかの対策で成功した方はいらっしゃらないでしょうか。



[2825] Re7:フォーラム 
2008/4/30 (水) 18:14:36 brubeck

▼ FMさん
> はじめまして、

こちらこそはじめまして。

> 結果は同じ症状がでてしまいました。落ちてしまいます。
> やはり少人数(10人程度)なら落ちない様ですね


そうですか。
それじゃ対策としては意味がないんでしょうね。原因は違うところにあるのかな。

せっかく三画面環境の敷居がだいぶ下がってきているところにこういう不調があるのが残念ですね。

検証ありがとうございました。



[2826] Re8:フォーラム 
2008/4/30 (水) 23:36:39 FM

昨日から色々検証してみました。

まず、この症状は鯖内の人数に関係なく起こる様です。
さらに、症状の起こるタイミングですが、鯖に入ると既に鯖に入っている人の情報を読み込みに行き、「Loading ○○」と次々にでるわけですが、ある特定の人の「Loading ○○」
メッセージの出る直前で落ちる様です。
一度起こると、同じ鯖に入り直しても必ず症状は起こり、しかも必ず同じ人のLoadingで起こります。

その特定の人のパターンなどは全くつかめていません。

これは私の想像なのですが、「Loading」のメッセージボックスの大きさと、人の名前の長さ、都度違う文字の大きさ。この三つの要素の兼ね合いで起こるのかと思い、ならばメッセージボックスの大きさを変えてやろうと、上記の「gtr2ui.mnu」ファイルをいじっていたのですが、いまのところメッセージボックスの大きさを変えること自体が成功していません。
選択肢ボックスの大きさを変える事には成功したのですが・・・。



[2845] Re9:フォーラム 
2008/5/19 (月) 14:56:58 ゲロ口艦長 〔HomePage

はじめまして、こちらの情報と↓のDelicoさんの情報で
SoftTHで3画面しております。お世話になりました。

本題はTH2Goの最高解像度の場合、マルチで強制蔵落ちする現象の回避に
ついてですがこちらの情報と有志の方の実験によりある条件をクリアすれば
OKの様です。その条件とは一部重複になりますが

1.『GTR2UIDatagtr2ui.mnu(テキストエディタで編集)の11250行目付近』

 Shimさんの2802の投稿と同じ方法です。こうする事で
 マルチ待機画面中のガレージでのTVモニタの真ん中の
 モニターからはみ出た部分のオーバーレイ表示がされなくなり
 落ちないみたいです。

2.マルチ参加者のHN文字数を9文字以内にする
 
 ひと続きで10文字以上で強制落ちみたいです。
 具体的な事例ですが

 GerokutiKantyouEX(17字で×)

 Gerokuti KantyouEX(8+9=17字ですが半角スペースで10字一続きじゃないので○)

鯖にINして10字一続き以上の人がRoadingした瞬間(逆も)
に強制終了になります。有志の方が1文字づつHNを増やして検証してくれました。
(芝浦鯖の方々感謝!)

※但しマルチ18人迄での実験ですので最大32人とかの場合の
 検証は未実施です。TH2Go有志の方32名集まって実験出来ればいいですね?

因みに上記はTH2Goの場合です。SoftTH環境の当方は上記設定でも
強制落ちする場合があります。MOD、画面構成にも原因があるのかも?



[2846] Re10:フォーラム 
2008/5/19 (月) 20:49:51 brubeck

▼ ゲロ口艦長さん

をををを!すばらしい!
コミュニティのチカラですね。

検証してくださった方々、おつかれさま、そしてありがとうございます。

つぶやくだけだった私をお許しください(笑)。



[2847] Re11:フォーラム 
2008/5/20 (火) 10:37:22 しんたろう

検証した本人です
今現在最高18人まではできています
まだ検証はできてませんが
おそらくこの方法だと
32人いける感触はあります



[2848] Re12:フォーラム 
2008/5/20 (火) 18:04:37 brubeck

▼ しんたろうさん
> 検証した本人です

おつかれさまでした。

> 今現在最高18人まではできています
> まだ検証はできてませんが
> おそらくこの方法だと
> 32人いける感触はあります


30人31脚ならぬ、32人96画面ですな(笑)。

ギネスに申請できるかも。



[2849] Re10:フォーラム 
2008/5/23 (金) 20:33:07 Shim 〔HomePage

▼ ゲロ口艦長さん
▼ しんたろうさん

はじめまして。
検証おつかれさまです。

GTR2UIDatagtr2ui.mnuの編集だけではだめだったのですが、ハンドルネームの条件もあったんですね。

ところでふと思ったんですが。
・10文字以上の条件に、ある特定の文字が含まれているとダメなんてことはありませんかね?
・落ちる文字と落ちない文字があるなんてことありません?
・だとすると、もしかしてフォント入れ換えで回避できたりして。


もし余裕があれば検証してみていただければと思います。f(^^;



[2850] Re11:フォーラム 
2008/5/25 (日) 17:12:39 ゲロ口艦長 〔HomePage

▼ Shimさん
はじめまして、情報有難うございました。

> ところでふと思ったんですが。
> ・10文字以上の条件に、ある特定の文字が含まれているとダメなんてことはありませんかね?
> ・落ちる文字と落ちない文字があるなんてことありません?
> ・だとすると、もしかしてフォント入れ換えで回避できたりして。


そこまではやってません^^; 偶然落ちる現象を誰かが
「HNの文字数が原因じゃない?」
と言ってのを発端に1文字づつ増やして確認したと聞いています。

> もし余裕があれば検証してみていただければと思います。f(^^;

近いうちに3画面ユーザー向けの検証鯖を告知・立てる予定です。
事前設定としてShimさんのレス引用をご容赦下さいませ。
SoftTHとTH2Goの強制落ちの原因も全く一緒って訳では
無さそう?って事が最近判ってきたのですが追々検証していきますw



[2859] Re12:フォーラム 
2008/6/8 (日) 11:21:03 ゲロ口艦長 〔HomePage

追加検証しました。こちらで新スレッド立てて告知しようとしましたが
エラーが出まくって断念orz 告知・結果については先週某スレと自ブログ掲載済みですが
こちらでのご報告忘れておりましたので載せさせて頂きます。

【参加者】
TH2Goユーザー 5名
モニター構成は全員19インチ×3枚構成
SoftTHユーザー 4名
モニター構成は16-24-16、17-17-17、17-20-17、20-20-20と多様
+運営側サクラ人員7名、最大16名でテスト1の負荷確認は出来ました。

【検証結果】
(条件1)
 マルチ待機画面(ガレージ)のTVモニタが右の液晶にはみ出す部分
 の動画表示をさせない。→\GTR2\UIData\gtr2ui.mnu の編集
 ※SoftTH 17-17-17構成の方は編集をしてなかったですが
  強制落ちは条件2〜3を満たしていれば無かった様です。

(条件2)
 マルチ参加者のHNの文字数をひと続き9文字以内にする。
 10文字IDが入室済みの鯖にIN、もしくは10文字IDが新たに
 鯖に入って来た場合は3画面ユーザーは強制蔵落ちします。

(条件3)
 条件2の除外条件。3画面ユーザーが先に鯖に入室済み、後から
 10文字IDが入って来た場合、3画面ユーザーはガレージ内では無く
 コース上に出ていれば強制落ちは回避出来る。

補足事項などは自ブログに詳細書いてますのでそちらをご参照下さい。

結論としてはHN9文字以内で統一してもらう、そういうトラブルがある事を
認知して貰うのが一番いいのかな?と。あまり恩着せがましい事は言えませんが。
海外フォーラーム等でもこういう情報共有が進めば外鯖への3画面ユーザーの門出が広がるのかな?
場所等がわかりませんのでこちらの方々にアドバイス頂けると助かります。



[2827] Re4:フォーラム 
2008/5/6 (火) 22:03:29 Delico 〔HomePage

こんばんわ。
ここで知ってSoftTHで3画面にしました。感謝です。

▼ brubeckさん
> 待機画面って改造できないのかな。セッティング画面も一面に収まるように改造できれば、使い勝手がいいんですけどね。

SoftTH.cfgの
[Direct3D]
autoSquash=1にするとメニュー画面は3画面ですが、起動やセッティング画面は真ん中1画面になったりします。
3画面になったり1画面になったり忙しいんですが、何かのヒントになりますかね?



[2828] Re5:フォーラム 
2008/5/7 (水) 05:32:42 brubeck

▼ Delicoさん
> こんばんわ。
> ここで知ってSoftTHで3画面にしました。感謝です。


どうもどうもこんばんわです。
お役に立てて何より。
このスレを最近アゲたのは、スパムだったのですが(笑)。

> SoftTH.cfgの
> [Direct3D]
> autoSquash=1にするとメニュー画面は3画面ですが、起動やセッティング画面は真ん中1画面になったりします。
> 3画面になったり1画面になったり忙しいんですが、何かのヒントになりますかね?


そうですか、SoftTHのなかに設定があるんですね。kegetyさん、抜かりないなあ。

情報ありがとうございます。



[2830] Re5:フォーラム 
2008/5/8 (木) 16:17:32 FM

こんにちは。
SoftTHでは画面によって自動で切り替える機能があるんですね。
この機能を使えば、TH2GOでも3840→1280の切り替えをやってくれる様にできるかな・・・。

ちょっと試してみます。



[2800] Re3:フォーラム 
2008/1/13 (日) 18:42:31 FBevo

▼ Shimさん
> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
>
> ちょっと気になることがありまして・・・
>
> >  AA切ればokだった様で、RBR、GTR2、rF、LFS等同じ設定で遊んでいます。24インチワイドをセンターに置いてサイドは16インチ。 cfgの設定でアスペクト比を合わせて3728x1050で遊んでいます。
>
> TH2Go+GTR2だと、解像度を下げないとマルチの時にGTR2が落ちるという問題があったのですが、FBevoさんのところの環境ではこの問題は出ないのでしょうか?
>
> 参考までに教えていただければ幸いです。
>
>
> P.S.
>  先ほど引用のみで誤って投稿してしまったので
>  すいませんが削除をお願いします。m(_ _)m


 そうなんですか。
 上手くいく時は問題なく動くので、てっきり鯖との相性だとばかり思っていました。。

 身内とマルチする時やローカルでのフルグリッドでは問題なく動きます。 もしかしたらマルチの台数が増えるとまずいのかもしれませんね。

 落ちたらXDの入ったDLLに差し替えて、1920x1200で入りなおす事にしていますが、TV画面がセンターに収まる様に設定みなおして見ましょうかね?

 その内パッチが出そうな気もしますが。。



[2801] Re4:フォーラム 
2008/1/21 (月) 16:06:15 Shim 〔HomePage

どうもです。

▼ FBevoさん
>  身内とマルチする時やローカルでのフルグリッドでは問題なく動きます。 もしかしたらマルチの台数が増えるとまずいのかもしれませんね。

すいません、情報不足でした。
その通り、マルチ+大人数だと発生するみたいです。

というわけで、brubeckさんのコメントを元にちょっと対策してみたので差し支えなければそちらをお試しください。

#なにせ家三画面環境じゃないもので。f(^^;



[2798] 6400x1024 with TH2GO+SoftTH 
2008/1/12 (土) 17:40:48 brubeck

ちょっと横道ですが、TH2GOとSoftTHとの組み合わせで、5モニターも成功しているそうです。解像度は表題にあるとおり。

http://www.kegetys.net/forum/index.php?topic=84.0


INCM/CMT
Cyclamen v3.79