[スレッド全体]

[2858] iRacing.com - Video Preview 
2008/6/7 (土) 01:39:16 brubeck

Bellさんとこで情報を拾わせていただき書いております。
http://setosan.blog1.fc2.com/blog-entry-5082.html

InsideSimRacingがビデオにてiRacing.comのプレビューをしております。これは必見。

いつもより大きめで。


Papy由来の簡にして要を得たインターフェースですね。グラフィックも特に飛び道具はないようですが、好ましい印象。そしてなにより、これはもちろんシムはシムなんですが、トラック上での挙動を正確に再現するということにとどまらず、現実世界で我々素人が自動車レースの世界に入ってゆくプロセスをシミュレートしているという意味で、従来のシム概念を拡張しているんですね。そのことがこのビデオでよくわかります。ラフな運転をしてコースを外れたりスピンをしたりするとincident pointが加算され、iRacing.com上で獲得できるライセンスポイントに反映するようなのです。参加できるレースのレベルやらが制限されたりする模様。このことが間接的に慎重な運転をユーザーに促し、バーチャルな世界特有の狼藉運転を抑制することにつながりそうですね。大人の本気のシムの世界なわけです。料金がサブスクリプション制というのも、従来とは違いますし、色んな意味で骨のあるシム世界が味わえそうです。

ざっくりした感想になってます。車内視点で見るクルマの動きもひさびさにワクワクしてます。

あ、ボイスチャットもあるんですね。

ビデオにはDaveKaemerらしき人物がちらと写ります。JhonHenryはメディアにしばしば露出しますので見慣れてるんですが、Kaemerははじめて見るなあ。わたしはなぜかKaemerを田舎町の悪徳保安官のような風貌を想像していたんですが、まったく違っておりました(笑)。

ともかく、「レースシム」って何?という根本的でラジカルな問いかけにたいするPapyの答えがこれなのだ、ということで受け止めました。わたくし。



[2860] iRacing.comサイトリニューアル 
2008/6/12 (木) 07:01:36 brubeck

http://www.iracing.com/home.html

「レースチームの新車発表のように、中身の革新性に比して見た目は地味だけど・・・」みたいなことを書いて紹介されております。質実剛健は望むところであります。

秒読み段階ですね。

年契約で一月当たり13ドル。現在一ドル=107円ほどですので、年契で月1390円。一年間156ドルだと約16700円。ドル安とはいえ、いままでの感覚だとやっぱり安くはありませんな。でも、うたい文句に違わぬものなら俺は厭わないぜ、という気分にはなりつつあります。

ハンコンは必須と書いてありますね。ネット接続は、ブロードバンド必須と書いてあるところもあるんですが、Technical Requirementのページには、最低要件56kのダイヤルアップ接続、とあります。ちょっと統一されてないようですが、papy直系なわけで、このへんは問題にならないかもしれませんね。

本当にホンモノの世界が展開しているとしたら、はたして私のような人間でも立ち向かうことができるだろうかと、少々不安な感じはしております。レーザースキャンのラグナセカは楽しみだなあ。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79