[▲前のスレッド]

[2855] FFBシムホイール 
2008/6/3 (火) 19:50:42 brubeck

とうとうリリースされたようです。待望のFREXオリジナルのホイールです。

http://www.frex.com/vr/

従来のMSやロジのホイールは、FFBの弱さや精細さ、操舵輪の復元性再現などの点で課題がありましたよね。安価な量産品であることを考えればいたしかたがなかったかと思いますが、残念に思っていたシムラーさんも多かったことでしょう。

もちろん私は体験していませんので、FREXさんの新製品がこれらの課題をクリアできているかどうかについて保証できる立場にはないのですが、直接間接、開発にあたっている方の意気込みについては聞き及んでおりました。具体的に何がどうなっているのかは分かっていないのですが、なにやらホイールの機構にかなり先進的な試みが盛り込まれているとのこと。そのための特許が取られている旨、専用ページにも記述があります。

お値段のほうが、やはりというか、ちと高いですな。基本セットで178,000円。

FREXさんにとってもこれは新しい一歩でもありますね。既存のホイール製品のアドオンから出発されて、こんどはとうとうホイールそのものを作ってしまったわけですから。開発おつかれさまでした。

[2856] Re:FFBシムホイール 
2008/6/4 (水) 09:59:15 かずくんHomePage

▼ brubeckさん
> とうとうリリースされたようです。待望のFREXオリジナルのホイールです。

でましたね〜。
もしかするとちょっとがんばれば買えるかな?と思ったのですが...。orz

現在、GTFPベースフルFrex仕様の方は何とかなる価格?
一方、何もない状態で購入するには、かなりのお値段になりますね。
(3ペダル完成品もでたようです。)

これを装着する環境も相当強固かつ強靭なフレームが必須ですね。
いっそのこと廃車に組込んだほうが早い?(笑)

PS3で動けば、セレブな方で購入する人も出てくるんでしょうね。

シムコンモーションもそうですが、これでFrex製品で完結することができたわけで感慨深いものがあります。
(フル装備一式が体験できるショールームができないかなぁ〜。)

[2857] Re2:FFBシムホイール 
2008/6/4 (水) 22:27:27 brubeck

▼ かずくん

> でましたね〜。
> もしかするとちょっとがんばれば買えるかな?と思ったのですが...。orz

わたしもこないだホイールが認識しなくなっちゃったので、これは神のお告げかなと思って身を堅くして待ちかまえていたのですが、ちょっとハードル高すぎ感で打ちのめされているところです(笑)。最初にここに値段を書いたとき、点を打つ場所を間違えちゃったぐらいですから。

ハードウェアのドライバは、例のImmersionが全面協力しているという話を田中さんから聞きました。ならばソニーの天敵Immersionを介してソニーに圧力をかけてもらい、PS3とそのソフトで動くようにしてもらえばいいのに、などと妄想はします。無理な話しですが(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79