[スレッド全体]

[2299] SoftTH・・・つまりソフトで三画面。 
2006/11/9 (木) 15:13:00 brubeck

なんですか、コレは!!

SoftTH。THたあTripleHead、つまり三画面化できるソフトってことです。

http://www.kegetys.net/SoftTH/

先日書いたkegetyさんの新しいページをなんとなくふらついていたら見つけてしまいました。

仕組みは↓こちらの図式を参照ください。
http://www.kegetys.net/SoftTH/diagram.png

つまりプライマリカードで三画面分をレンダリング。で真ん中はダイレクトオーバーレイで真ん中のモニタに出力。左右両端の描画分は、一つに合体し、システムメモリに送る。で送られた左右の画面分を、セカンダリカードを介して左右モニタに出力。・・・なるほど。

ともかく三モニターに出力できていればよいらしく、TH2Goを挟まなくてもよいとのこと。レンダリングは一つのグラフィックカードで行い、セカンダリカードは単に出力だけに用いるためロースペック(Direct3D対応)でも構わないとのこと。ただセカンダリが二画面出力できるカードである必要があるみたいですね。

LFSのムービー
http://www.youtube.com/watch?v=xzyiMlilsHc

テストしたレースシムは以下のとおりだそうです。

■Live for Speed S2 v0.5U20
- FOV and aspect ratio work correctly
- GUI works correctly in standard screenmodes (No borders)
- Performance is good (50-70fps)

■Richard Burns Rally
- FOV and aspect ratio incorrect, needs override. Some minor artifacts at sides
- Not all resolutions work (3840x960 gets changed to 3840x1024)
- Performance is good (50-60fps)

■rFactor v1.150
- FOV and aspect ratio work correctly, FOV configurable
- Some minor GUI problems
- Antialiasing doesn't work
- Performance is average (30-45fps)

■GTR 2
- Mouse doesn't work on left and right screens, making starting the race impossible
左右画面でマウスが利かないのでレースが始められない(あちゃー)。rFactorみたいにメニュー画面だけいちめんに収まってくれると便利なんですが。


以前書きましたが、Matroxが持っているのがビデオオーバーレイを介した多画面出力の特許だとすると、これを回避する方法なら、べつに構わないわけですよね。それを実現してしまってるのが、このプログラムなのかも。

最初のバージョンは九月末のタイムスタンプなので、ちょっと遅れたニュースになってますが。



[2785] 真ん中30インチ、両端20インチ縦。 
2007/12/31 (月) 07:52:19 brubeck

RBR板のレスを書くためにSoftTH関連の検索をしていたら、こんな動画を発見。

http://www.youtube.com/watch?v=t4oPM3BgqhM

真ん中にdellの30インチ、左右に20インチを縦置き。4960x1600だそうです。走ってるのはRace07。

かなり自由度が高いんですね。いま私の環境は、19インチが三枚でして、これを真ん中だけ30インチにしちゃうってのは、PS3のこととか考えると、かなり魅力的であります。

http://www.youtube.com/watch?v=m8oBwY_AzT4
これは5040×1050だそうな。



[2786] フォーラム 
2007/12/31 (月) 08:07:39 brubeck

いつの間にか、フォーラムまでできてました。

http://www.kegetys.net/forum/index.php?board=1.0



[2794] Re:フォーラム 
2008/1/7 (月) 19:46:57 FBevo

▼ brubeckさん
> いつの間にか、フォーラムまでできてました。
>
> http://www.kegetys.net/forum/index.php?board=1.0


 放置ごめん(^^ゞ

 8800GTX+6600GTで3画面やっています。

 AA切ればokだった様で、RBR、GTR2、rF、LFS等同じ設定で遊んでいます。24インチワイドをセンターに置いてサイドは16インチ。 cfgの設定でアスペクト比を合わせて3728x1050で遊んでいます。

 AAの件以外は特に設定は難しくなかったと思います。

 3画面+Tir4は楽しいですよ〜



[2797] Re2:フォーラム 
2008/1/12 (土) 01:33:38 Shim

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちょっと気になることがありまして・・・

>  AA切ればokだった様で、RBR、GTR2、rF、LFS等同じ設定で遊んでいます。24インチワイドをセンターに置いてサイドは16インチ。 cfgの設定でアスペクト比を合わせて3728x1050で遊んでいます。

TH2Go+GTR2だと、解像度を下げないとマルチの時にGTR2が落ちるという問題があったのですが、FBevoさんのところの環境ではこの問題は出ないのでしょうか?

参考までに教えていただければ幸いです。


P.S.
 先ほど引用のみで誤って投稿してしまったので
 すいませんが削除をお願いします。m(_ _)m



[2799] Re3:フォーラム 
2008/1/12 (土) 18:37:20 brubeck

▼ Shimさん

> TH2Go+GTR2だと、解像度を下げないとマルチの時にGTR2が落ちるという問題があったのですが、

横レスになりますが、こんな書き込みがあったので、ご報告。

http://www.kegetys.net/forum/index.php?topic=21.0

これには、SoftTHでも同様の問題が出ることを前提に対処方法が書かれています。

ようするに待機中のTV画面が真ん中のモニターに収まっていれば、高解像度でもクラッシュしないよ・・・という話らしいのですが、対処方法としてSoftTHのコンフィグ設定が書かれていて、TH2GOユーザーには参考にならないようなんですよね。Windowモードでなんとかできないかと思ったんですが、TH2GOだと強制的にフルスクリーンでしか起動しないみたいですね(いままで気づかなかった)。

待機画面って改造できないのかな。セッティング画面も一面に収まるように改造できれば、使い勝手がいいんですけどね。

※gtr2ui.mnuかな〜。これ何で開くんだろ・・・ボソ。



[2802] Re4:フォーラム 
2008/1/21 (月) 16:27:57 Shim 〔HomePage

▼ brubeckさん
> ようするに待機中のTV画面が真ん中のモニターに収まっていれば、高解像度でもクラッシュしないよ・・・という話らしいのですが、対処方法としてSoftTHのコンフィグ設定が書かれていて、TH2GOユーザーには参考にならないようなんですよね。

ふむふむ。ということは待機画面のTV画面サイズさえどうにかできればいいわけですね。

というわけで、brubeckさんのつぶやき(笑)をたよりにTV画面のサイズを弄る場所をみつけましたのでご報告を。

\GTR2\UIData\gtr2ui.mnu(テキストエディタで編集)の11250行目付近

  Page="MONITOR_MPCLIENT"
  {
    Pos-w-h=(0,0,800,600)
    Name="MONITOR_MPCLIENT"
    Surface="background_control0.bmp"
 
    Gizmo="GENERIC_STATIC_PICTURE"
    {
      Position=(0,0)
      AttributeSet="Overlay_WindowMid_02"
    }
 
    Gizmo="GENERIC_STATIC_PICTURE"
    {
      Position=(0,105)
      Width_Height=(677,445)
      AttributeSet="Overlay_GarageMonitor"
    }
 
    Gizmo="APP_PICTURE_REPLAYDISPLAY"
    {
      Position=(374,126)
      Width_Height=(275,191)   ←★ここ
      AttributeSet="Overlay_MonitorBuffer"
    }


ここの一つめの数値(275)がTV画面の幅、二つめの数値(191)がTV画面の高さになります。
そこで、三画面に引き延ばされたとして計算してみた場合。

      Width_Height=(159,191)

とすれば、中央の一画面に収まるはずです。

なお、この数値はマルチプレイのクライアント時のみ影響されます。
#そういえばクライアント鯖のときにこの現象ってどうなんですかね?


> 待機画面って改造できないのかな。セッティング画面も一面に収まるように改造できれば、使い勝手がいいんですけどね。
おそらくやってやれないことは無いんですが、画面構成要素が膨大な数で。f(^^;



[2803] Re5:フォーラム 
2008/1/22 (火) 21:36:36 brubeck

▼ Shimさん

詳細なご報告、ありがとうございます。
たんなるテキストファイルなのね(笑)。考えもしなかった。うかつでした・・・

さすが森林伐採業者さまです。人類の敵だけのことはありますな(笑)。



[2824] Re6:フォーラム 
2008/4/30 (水) 00:59:11 FM

はじめまして、
数ヶ月遅れで横から失礼します(^^;

この三画面時のマルチ+多人数の時に落ちる件ですが、
上記中央画面に納める対策を実施してみました。

結果は同じ症状がでてしまいました。落ちてしまいます。
やはり少人数(10人程度)なら落ちない様ですね
その後、何らかの対策で成功した方はいらっしゃらないでしょうか。



[2825] Re7:フォーラム 
2008/4/30 (水) 18:14:36 brubeck

▼ FMさん
> はじめまして、

こちらこそはじめまして。

> 結果は同じ症状がでてしまいました。落ちてしまいます。
> やはり少人数(10人程度)なら落ちない様ですね


そうですか。
それじゃ対策としては意味がないんでしょうね。原因は違うところにあるのかな。

せっかく三画面環境の敷居がだいぶ下がってきているところにこういう不調があるのが残念ですね。

検証ありがとうございました。



[2826] Re8:フォーラム 
2008/4/30 (水) 23:36:39 FM

昨日から色々検証してみました。

まず、この症状は鯖内の人数に関係なく起こる様です。
さらに、症状の起こるタイミングですが、鯖に入ると既に鯖に入っている人の情報を読み込みに行き、「Loading ○○」と次々にでるわけですが、ある特定の人の「Loading ○○」
メッセージの出る直前で落ちる様です。
一度起こると、同じ鯖に入り直しても必ず症状は起こり、しかも必ず同じ人のLoadingで起こります。

その特定の人のパターンなどは全くつかめていません。

これは私の想像なのですが、「Loading」のメッセージボックスの大きさと、人の名前の長さ、都度違う文字の大きさ。この三つの要素の兼ね合いで起こるのかと思い、ならばメッセージボックスの大きさを変えてやろうと、上記の「gtr2ui.mnu」ファイルをいじっていたのですが、いまのところメッセージボックスの大きさを変えること自体が成功していません。
選択肢ボックスの大きさを変える事には成功したのですが・・・。



[2845] Re9:フォーラム 
2008/5/19 (月) 14:56:58 ゲロ口艦長 〔HomePage

はじめまして、こちらの情報と↓のDelicoさんの情報で
SoftTHで3画面しております。お世話になりました。

本題はTH2Goの最高解像度の場合、マルチで強制蔵落ちする現象の回避に
ついてですがこちらの情報と有志の方の実験によりある条件をクリアすれば
OKの様です。その条件とは一部重複になりますが

1.『GTR2UIDatagtr2ui.mnu(テキストエディタで編集)の11250行目付近』

 Shimさんの2802の投稿と同じ方法です。こうする事で
 マルチ待機画面中のガレージでのTVモニタの真ん中の
 モニターからはみ出た部分のオーバーレイ表示がされなくなり
 落ちないみたいです。

2.マルチ参加者のHN文字数を9文字以内にする
 
 ひと続きで10文字以上で強制落ちみたいです。
 具体的な事例ですが

 GerokutiKantyouEX(17字で×)

 Gerokuti KantyouEX(8+9=17字ですが半角スペースで10字一続きじゃないので○)

鯖にINして10字一続き以上の人がRoadingした瞬間(逆も)
に強制終了になります。有志の方が1文字づつHNを増やして検証してくれました。
(芝浦鯖の方々感謝!)

※但しマルチ18人迄での実験ですので最大32人とかの場合の
 検証は未実施です。TH2Go有志の方32名集まって実験出来ればいいですね?

因みに上記はTH2Goの場合です。SoftTH環境の当方は上記設定でも
強制落ちする場合があります。MOD、画面構成にも原因があるのかも?



[2846] Re10:フォーラム 
2008/5/19 (月) 20:49:51 brubeck

▼ ゲロ口艦長さん

をををを!すばらしい!
コミュニティのチカラですね。

検証してくださった方々、おつかれさま、そしてありがとうございます。

つぶやくだけだった私をお許しください(笑)。



[2847] Re11:フォーラム 
2008/5/20 (火) 10:37:22 しんたろう

検証した本人です
今現在最高18人まではできています
まだ検証はできてませんが
おそらくこの方法だと
32人いける感触はあります



[2848] Re12:フォーラム 
2008/5/20 (火) 18:04:37 brubeck

▼ しんたろうさん
> 検証した本人です

おつかれさまでした。

> 今現在最高18人まではできています
> まだ検証はできてませんが
> おそらくこの方法だと
> 32人いける感触はあります


30人31脚ならぬ、32人96画面ですな(笑)。

ギネスに申請できるかも。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79