[2817] RBR用HUDというか何というか 
2008/3/21 (金) 10:43:56 ねこすけ
gauger.zip

初めまして。

 唐突ですが、RBR用のHUDというか何というか、
アクセルやブレーキ等の入力値を拾ってきて別窓で
表示するものを作ってみました。超手抜きなので
いろいろと問題もあるのですが、Replayでも入力値
が見られるので、どのような操作をしていたのかを
見たい時に役立つと思います。

ただし、解析した結果からそれぞれの値が格納される
であろうアドレスを参照して値を取ってきているので、
RichardBurnsRally_SSE.exeとDirectX9.0c(Oct.2007以降)
以外ではどうなるかはわからないですし、動作確認が
できないので責任は持てません。

需要があればそれなりに頑張ってRBRの窓に直接描画する
ようなPluginにしたいと思っているところなのですが、
既に同じようなものがあれば是非教えて下さい〜。

Blackhole Motorsports のフォーラムに"A Perfect HUD"
という話題はありましたが、進んでいないようだった
ので・・・。

http://www.bhmotorsports.com/board/viewtopic.php?t=33999&highlight=&sid=148c0325b4526ab3a7a88e6259e6f273



[2818] RBR用の何かの動作画面 
2008/3/22 (土) 17:38:38 ねこすけ

RBR用HUDというか何というかの動作画面は
こんな感じです。窓は常に最前面に表示されます。
ウィンドウモードでないと見えませんが・・・。



[2819] Re:RBR用の何かの動作画面 
2008/3/23 (日) 00:24:28 brubeck

▼ ねこすけさん

面白いツールですね。公開していただきありがとうございます。

いま試してみようと思ってゲーム用PCを立ち上げたんですが、間の悪いことにどうやってもハンコンを認識してくれず、とりあえずリプレイだけでも見ようと思ったところ、なんだかd3dx9_36なんたらがないと怒られてしまい、最新のdx9をダウンロードしようにもゲーム用PCがいまネットとつなげない状態で、にっちもさっちも・・・とほほ。

というわけでまだ試してませんが、とくに上手い人のアクセルワークなんかがリプレイ経由で確認できるツールなので、今後の展開に期待したいところです。

しかし、なんでハンコンが認識しないのだろう。やばい。



[2820] Re2:RBR用の何かの動作画面 
2008/3/23 (日) 14:42:22 shutaro

とりあえず試してみましたが問題なく動きました、
の報告です。

P4 2.8GHz + GF7900GS + DDR667相当2GB
 + MOMO Force + 外部SW パネルの環境で、
22" WSXGA+(1680x1050) で RBR 全画面、
15" XGA(1024x768) 全画面に gauger 全画面、
を表示してみました。
通常画面から全画面にすると少し負荷増えるかな?


最初 d3dx9_36.dll が見つからない、という
ダイアログが表示されて起動できませんでしたが、
DirectX EndUser Runtimes入れ(なおし?)て解消しました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3

gauger.exe は特に RBR と関係ないフォルダで
実行して ok でした。


仮想ダッシュパネル系どんどん出てくると
小さめサブモニタが欲しくなりますね!



[2821] RBR用の何か その2 
2008/3/24 (月) 23:20:51 ねこすけ
gauger2.zip

▼ brubeckさん、shutaroさん

お試しいただき、ありがとうございます。しかし、
DirectXの仕様変更も知らずに作っていました。
申し訳ないです。

d3dx9_36.dll については、DirectX9.0c の2005年2月頃(?)からの仕様変更と、変更があったらしい部分を利用しているこのプログラムによる問題でした。
プログラム変更でもどうにかできるとは思いますが、少し時間がかかりそうなのでとりあえず2005年8月以降のものであれば動くと思われるものを含めて、再びアップさせていただきます。

なお、新しい方は前回同様 d3dx9_36.dll が必要で、古い方は d3dx9_26.dll が必要になります。
この二つの違いはたった1ビットなのですが・・・。

ちなみに、Analogue Gauges も d3dx9_26.dll が必要なので、Analogue Gauges が動くならこれも動くと思われます。
それから、ウィンドウの大きさは可変で、文字等もそれに合わせて変化します。別窓での表示はRBR本体との同時クラッシュを避ける意味でもしばらくの間はこのままにしますが、位置や大きさの調整は好みや事情などがありそうなので早期に実装した方が良さそうですね。

終了時のメモリ参照問題にdll問題、処理速度、Plugin化などなど問題も課題も山積みですが、スキルはいわゆるミジンコ未満レベル、さらに一人だけのまったり進行なので、まず急な展開はできんと思いますが、ミジンコ未満レベルでもそれなりにちまちまとやってみます。

今後は F1 の Gフォース表示みたいなものやら、各脚の荷重も見られるようにしたいというような妄想だけはかなりあるので、Blackhole Motorsports のフォーラムの方にも投下してみたい気もしますが・・・。


このプログラムをReplayでRBRdllのスロー再生と合わせて使うとアクセルやブレーキの踏み具合、ステアのタイミングなどがより詳細にわかるかも知れません。しかし、何とも残念なことにBurns先生の操作は拝めません・・・。
 。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、上達の過程でわずかな助けにでもなれば幸いです。



[2862] Re:RBR用の何か その2 
2008/6/21 (土) 06:08:04 BostjanHomePage

Great program !, Can someone please tranlate to english the readme file. Best regards


▼ ねこすけさん
> ▼ brubeckさん、shutaroさん
>
> お試しいただき、ありがとうございます。しかし、
> DirectXの仕様変更も知らずに作っていました。
> 申し訳ないです。
>
> d3dx9_36.dll については、DirectX9.0c の2005年2月頃(?)からの仕様変更と、変更があったらしい部分を利用しているこのプログラムによる問題でした。
> プログラム変更でもどうにかできるとは思いますが、少し時間がかかりそうなのでとりあえず2005年8月以降のものであれば動くと思われるものを含めて、再びアップさせていただきます。
>
> なお、新しい方は前回同様 d3dx9_36.dll が必要で、古い方は d3dx9_26.dll が必要になります。
> この二つの違いはたった1ビットなのですが・・・。
>
> ちなみに、Analogue Gauges も d3dx9_26.dll が必要なので、Analogue Gauges が動くならこれも動くと思われます。
> それから、ウィンドウの大きさは可変で、文字等もそれに合わせて変化します。別窓での表示はRBR本体との同時クラッシュを避ける意味でもしばらくの間はこのままにしますが、位置や大きさの調整は好みや事情などがありそうなので早期に実装した方が良さそうですね。
>
> 終了時のメモリ参照問題にdll問題、処理速度、Plugin化などなど問題も課題も山積みですが、スキルはいわゆるミジンコ未満レベル、さらに一人だけのまったり進行なので、まず急な展開はできんと思いますが、ミジンコ未満レベルでもそれなりにちまちまとやってみます。
>
> 今後は F1 の Gフォース表示みたいなものやら、各脚の荷重も見られるようにしたいというような妄想だけはかなりあるので、Blackhole Motorsports のフォーラムの方にも投下してみたい気もしますが・・・。
>
>
> このプログラムをReplayでRBRdllのスロー再生と合わせて使うとアクセルやブレーキの踏み具合、ステアのタイミングなどがより詳細にわかるかも知れません。しかし、何とも残念なことにBurns先生の操作は拝めません・・・。
>  。・゜・(ノД`)・゜・。
>
> でも、上達の過程でわずかな助けにでもなれば幸いです。



[2863] Re2:RBR用の何か その2 
2008/6/21 (土) 08:52:59 brubeck

▼ Bostjanさん
> Great program !, Can someone please tranlate to english the readme file. Best regards

Thank you for your response.

After I read your post, I'm now trying to translate it into English. Although I don't know how long it takes, I will upload here as soon as I finish. Please wait for a few days.

I can't guarantee it'll be better than machine translation, though....



[2864] Re3:RBR用の何か その2 
2008/6/22 (日) 13:21:14 shutaro
readme_en.zip

done.
sorry for if it has faults.


▼ brubeckさん
> ▼ Bostjanさん
> > Great program !, Can someone please tranlate to english the readme file. Best regards
>
> Thank you for your response.
>
> After I read your post, I'm now trying to translate it into English. Although I don't know how long it takes, I will upload here as soon as I finish. Please wait for a few days.
>
> I can't guarantee it'll be better than machine translation, though....



[2865] Re4:RBR用の何か その2 
2008/6/23 (月) 07:57:23 brubeck

▼ shutaroさん

お。ありがとうございます。
技術的な内容を含んでるので公開前にshutaroさんにチェック入れてもらわにゃならんなあ、と思っていたところでした。手間省けた(笑)。おつかれです。



[2872] RBR用 HUD Plugin 
2008/11/23 (日) 03:36:04 V317MT

日本には「ねこすけ」さんが大勢いるようですし、
国外では通じないので型番や車のナンバーっぽい名前に
することにしました・・・。ねこすけ 改め V317MTです。

RBR用HUDというか何というかをプラグインにする
ことができました。5月頃にはほぼ出来ていたのですが、
設定ファイルなどのプログラムが未完成だったことも
あって公開が今になりました。

公開用のホームページも作ったのでご利用の際の
ダウンロードは下記URLからお願いします。
http://www.geocities.jp/v317mt/jp_index.html

設定ファイルのコメントを英語でも書いているのですが、
うまく伝わるかどうか自信がないのでゲストブックなど
からご指摘いただけると助かります。

まだ問題は山積みですが、このプラグインが上達の
一助にでもなれば幸いです。


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