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[2809] ペースノート作成機能搭載 
2008/2/15 (金) 06:21:19 brubeck

このスレも一年近くも生きてるんですね。

そりゃそうと、かねてうわさのあったペースノート作成機能ですが、その機能が搭載されたものがベータ版としてリリースされたようです。

http://www.bhmotorsports.com/board/viewtopic.php?t=44893&sid=99

んで、例によって↓ここにその機能を説明したムービーがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=e4RYGP6g62Q
http://www.youtube.com/watch?v=t8MYv4ivaFM

これ見ると、ドラッグアンドドロップで指示標識を置いてゆくという非常に直感的な方法を採っており、かなり完成度が高いのが分かります。タイヤチョイス、スタート位置、フィニッシュ位置の設定もすでにできるんですね。ドライブラインの設定もできてる模様。このドライブラインに沿って、一度置いたペースノート位置をマウスで動かすことも可能。

感銘いたしました。



[2810] Re:ペースノート作成機能搭載 
2008/2/16 (土) 16:34:46 Piro

▼ brubeckさん
> このスレも一年近くも生きてるんですね。
>
> そりゃそうと、かねてうわさのあったペースノート作成機能ですが、その機能が搭載されたものがベータ版としてリリースされたようです。
>

正式版(0.4.1.0)としてリリースされたようですね。
rFはBTBを使ったと思われる良トラックが結構出てきているようです。RBRはどうなんでしょう?ペースノートを簡単に作れるとなるとかなり大きいのかな?



[2811] Re2:ペースノート作成機能搭載 
2008/2/16 (土) 18:09:51 brubeck

▼ Piroさん

> 正式版(0.4.1.0)としてリリースされたようですね。
> rFはBTBを使ったと思われる良トラックが結構出てきているようです。RBRはどうなんでしょう?ペースノートを簡単に作れるとなるとかなり大きいのかな?


RBRに関してはBTBを使って完成にいたったトラックはまだリリースされてないと思います。たしかに今回のBTBのバージョンアップで相当に新トラックを作りやすくなったとは思うんですが、完成させるために必要な建物・樹木などのオブジェクトの扱いをどうするかにまだ課題を残してるんですね。

やはりrFactorであつかうクローズドトラックとは、建物・樹木の数が桁違いに多くなるのが大きな問題なんだと思います。樹木などをコースに数千単位で植える場合、数千本の樹木をあらかじめ植え込んで一つのファイルにする方法と、一本の樹木ファイルをどこに植えるかを示したメタファイルを別に作って、3D描画時にだけそのメタファイルで指定した位置に表示させる方法とがあると思うんです。前者の方法だと樹木ファイルがとてつもなく巨大化してしまいますよね。メモリーの問題もありますし、後者のほうが方法的にはいいんだと思うんです。GPLなんか後者の方法を採ってます。ただ後者の方法だとwysiwyg的な製作ツールを特別に用意しないと、気の遠くなる作業になりますよね。GPLではこれでさんざん苦労しました。GPLはオブジェクトの位置を数値を手動入力で決めうちしてゆくんです。死ねます(笑)。

RBRの製作者がカンガルーと呼ばれるツールを使っていたと言われてますが、たぶんそれはオブジェクトを簡易に扱うために開発されたものなんだと思います。これがなければ一コース作るのに半年かかっただろうと内部の人が言っていたのを思い出します。プロが九時五時で働いて半年ということなので、われわれ素人なら推して知るべしてなことになると思います。

BTBがカンガルーに肩を並べる機能を持ったときに、RBRのトラック世界の広がりが本格化するのだと思います。それにはもうちょっと待つ必要がありますね。ただBobさんの仕事を見ていると、ほんとうに着実なので、悲観することは何もないと思ったりしておりますよ、わたし。



[2812] Bobさんが開発ボランティア募集。 
2008/2/21 (木) 20:10:54 brubeck

> たしかに今回のBTBのバージョンアップで相当に新トラックを作りやすくなったとは思うんですが、完成させるために必要な建物・樹木などのオブジェクトの扱いをどうするかにまだ課題を残してるんですね。

このあたりの話について、間接的ですが、進展を予感させる・・・というか、BobさんがBTBを当面どの方向にもってゆこうとしているか推測できる書き込みがついさきほどあがりましたので、紹介しておこうと思います。

http://www.bhmotorsports.com/board/viewtopic.php?t=44949&sid=99
BTBの開発に携わってくれる技術者を募集しておられます(Piddyさんが、BHMS上のBobさんのハンドルネームです)

このなかに
"Mostly this is regarding the placement and organisation of trees "
という言葉があります。現在の一番の課題が樹木をどう扱うかにあるとの認識を示してるんだと思います。

ここがクリアできたら、あとは小さなブラッシュアップだけが残ることになりますね。まさに開発のヤマ場です。

私としては、地形のポリゴンをランダムに凸凹にしてくれる機能を付加して欲しいのです。グラベルと路肩の境目がキレイすぎて不自然なんですよね。フラクタルっぽくなるような機能をぜひ。



[2813] Re3:ペースノート作成機能搭載 
2008/2/22 (金) 20:40:46 Piro

▼ brubeckさん
>
> RBRに関してはBTBを使って完成にいたったトラックはまだリリースされてないと思います。たしかに今回のBTBのバージョンアップで相当に新トラックを作りやすくなったとは思うんですが、完成させるために必要な建物・樹木などのオブジェクトの扱いをどうするかにまだ課題を残してるんですね。
>


ちょっと新しいのを触ってみました。
道だけのコースならすぐに作って走れそうな感じですね。
ペースノートはアレで長距離のペースノートを作るのは無理があるんじゃないかなぁ。ある意味死ねそうですw
20k超のコース入れてみましたがウチのPCはダメなのか重過ぎてカクカク。その辺も自動化に期待したいところです。


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