[スレッド全体]

[2806] iRacing料金発表。 
2008/1/24 (木) 14:25:04 brubeck

ようやく料金発表です。

一年契約→月額13ドル

6ヶ月契約→月額15ドル

3ヶ月契約→月額17ドル

1ヶ月トライアル契約→20ドル


とりいそぎ基本金額のみ


http://www.iracing.com/news_230108.htm



[2807] Re:iRacing料金発表。 
2008/1/25 (金) 22:59:51 ( ´_ゝ`)

ちょっと高すぎませんかね。
一般的なネットゲームの課金としても・・・
どうでしょうか。



[2808] Re2:iRacing料金発表。 
2008/1/26 (土) 07:16:31 brubeck

▼ ( ´_ゝ`)さん
> ちょっと高すぎませんかね。
> 一般的なネットゲームの課金としても・・・
> どうでしょうか。


「一般的なネットゲーム」という基準で言えば高いでしょうね。いままでのレースシムが製品の代金を支払った後は、ネット対戦はロハだったことを考えると、さらに高いなあという気分になってしまうのは仕方がないことだろうと思います。

ただ、iRacingの目指すところは、実際のレースでも通用するようなスキルを養うためのレーシングシミュレーションをつくることにあるようでして、そういう意味ではちょっとこれまで私らが使っていた「リアル」という概念を一歩先に踏み出しているところがあるようです。実レースへの応用なんて可能なのか?ということは今までも問われてきたことですが、去年あたりからF1チームのシミュレータの効果が喧伝されるようになって、ちょっとバーチャルとリアルとの関係が再認識されているようなところがあります。もしそのようなレベルのものに仕上がっているとすれば、上記の料金がリーズナブルかもと思えるかもしれませんね。(上に掲げたリンクにも、F1チームで使っているシミュレータを除けば、もっとも優れたものだ、てな記載があります)

このへんは、レースシムに何を求めるか、によって若干考え方に違いが出てくる部分かもしれません。課金制というのは、これまでのレースシム文化の中になかった形態ですので、はたして定着するのかどうか。みなさん、どっちかというと、まだ遠巻きに推移を見守っているてな感じじゃないでしょうか。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79