[▲前のスレッド]

[2771] ボイスでPITリクエスト 
2007/11/30 (金) 13:40:06 DogRun

またまた変わったツールをご紹介。
なんか無理やりネタにしてる感ありますが、ご了承をw。

PiLfIuS! というソフトなのですが、Microsoft SpeachSDKを使ったボイス認識キー入力変換ソフトです。

レースゲーと関係ないのですが、まずはこちらを。
http://jp.youtube.com/watch?v=cfQu2nuDt8A

ArmAというFPSで、分隊への支持を声で行っています。
(本来は数字キーで行います。2-2-8とか)


これを応用して、レースゲームでも声によるPITリクエスト
や、ガスリンのミクスチャの変更、ブレーキバランスの
変更といった操作を声にバインドしてしまうことが
可能です。

例えば、レース中に「PITに入る!!」って話せば
PITリクエストが行われ、PITレーンに入ればPITが準備
されているわけです。

普通にキーバインドでいいじゃない・・って気もします
が、ボタンをバインドする苦悩から解放されます。
(それ以上にボイスをバインドするほうが面倒くさい
という噂も・・)

私も使おう使おうと思ってまだ使えていないので、
どれだけ声の認識が正しいのかとか、負荷がどれくらい
なのかが不明なため使えるのか微妙な感じもしますけど
レースゲームだけでなく色々応用は効きそうです。

PiLfIuS! V0.9
http://www.pilfius.com.ar/
 
 



[2772] Re:ボイスでPITリクエスト 
2007/11/30 (金) 13:50:34 DogRun

補足です。

XPのみ対応。Vistaはダメ。

PiLfIuS! 以外に、以下のSpeachSDKのインストールが
必要です。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5e86ec97-40a7-453f-b0ee-6583171b4530&DisplayLang=en

僕が近日人柱になる予定です。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79