[▲前のスレッド]

[2718] リアルF1チームのシミュレータができることと、できないこと 
2007/9/22 (土) 12:32:14 brubeck

ハミルトンがマクラーレンのシミュレータはスゴいんだと言ったあたりからでしょうか、F1チームが使ってるシミュレータが話題にされることが増えてきたように思います。

で、F1-Live.comでも、未経験の富士を前にして、ザウバーのシミュレータについて採り上げた記事があがっています。

http://www.f1-live.com/f1/en/headlines/news/detail/070921124601.shtml

ザウバーのシミュレータはインテルが深く関わって作られているとか書いてあったりします。インテルとザウバーと聞いて、この界隈の方なら、あれとあれが思い浮かぶことと思いますが、はたして、彼らのシミュレータにRとLのソフトウェア技術は盛り込まれていたりするんでしょうか。記事にはそのへんのことには触れられていませんが、取材ができるのなら聞いてみたい話ではあります。

富士については、サーキット側からCADデータが提供されてるようですね。こいつがあると、完璧に正確なコースができちゃうわけです。垂涎ものです。

そのほか、シミュレータでできることとできないことについて触れられています。シミュレータ担当の人は、1パーセントの誤差の範囲におさめることが目標と言っておられたりします。実際、どんなものなのか、コントロールデバイスは何を使ってるのか、見てみたいものです。

シムがらみのよもやま話でした。



[2719] Re:リアルF1チームのシミュレータができることと、できないこと 
2007/9/22 (土) 23:30:27 ALS

▼ brubeckさん

このところ仕事でずっと3DCADを使っています。
使いながらコースの3Dデータがあればなあとよく考えます。
特に富士は新旧ともにGPLでは良いのがありませんから。
しかし3Dは重いよ。部品数300点くらいで3.8GBのCPUで4GBメモリ積んであるけど3Dから2D図面を作ったりすると分単位の待ち時間になったりする。サーキットデータだとどういう事になるんだろうね。64bitOS欲しいよ。



[2722] Re2:リアルF1チームのシミュレータができることと、できないこと 
2007/9/23 (日) 22:56:09 brubeck

▼ ALSさん

お久しぶりです。

CADデータは、いただけるものならいただきたいですよね。もしかするとグランツーリスモの新富士もデータを提供してもらってるかもしれませんね。

まあ、CADデータと言っても、ゲーム用に使うのなら、たぶん基本設計レベルの粗さのもので用は足りるでしょうから、そんなにPC能力も必要ないかもしれませんよ。

・・・って言ってもね。公開してくれたりはしませんよね(笑)。



[2724] Re3:リアルF1チームのシミュレータができることと、できないこと 
2007/9/26 (水) 15:21:22 ALS

念のために書いておきますが

CADはコクリエイト(HP)のソリッドデザイナー
受け入れ可能データはオプションを持っていないので
sat,step,iges(全部中間フォーマットです)
吐き出しは上記と2Dデータとしてiges,dxfです。
オプションを持っていればCATIA、IDEASなど自動車業界の標準フォーマットも読めるんですが。あとはPro/Eとか。
satはかなり互換性が高いデータ形式で電子カタログなどは全部これと言っていいくらいです。

このデータをGPLのコースに置き換える方はどんな物でしょうね。それが出来なきゃ意味無いんだけど。



[2728] Re4:リアルF1チームのシミュレータができることと、できないこと 
2007/9/27 (木) 10:26:50 R220

コースのCADデータもらっているみたいですよ、BMW。
シュミレータはサーウィリアムズはrFactorみたいですね。



[2733] Re5:リアルF1チームのシミュレータができることと、できないこと 
2007/9/29 (土) 21:42:15 Piro

http://forum.rscnet.org/showthread.php?t=295022
rFactor版の新富士のβが来ているようです。
結構いい感じじゃないでしょうかね。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79