[スレッド全体]

[2299] SoftTH・・・つまりソフトで三画面。 
2006/11/9 (木) 15:13:00 brubeck

なんですか、コレは!!

SoftTH。THたあTripleHead、つまり三画面化できるソフトってことです。

http://www.kegetys.net/SoftTH/

先日書いたkegetyさんの新しいページをなんとなくふらついていたら見つけてしまいました。

仕組みは↓こちらの図式を参照ください。
http://www.kegetys.net/SoftTH/diagram.png

つまりプライマリカードで三画面分をレンダリング。で真ん中はダイレクトオーバーレイで真ん中のモニタに出力。左右両端の描画分は、一つに合体し、システムメモリに送る。で送られた左右の画面分を、セカンダリカードを介して左右モニタに出力。・・・なるほど。

ともかく三モニターに出力できていればよいらしく、TH2Goを挟まなくてもよいとのこと。レンダリングは一つのグラフィックカードで行い、セカンダリカードは単に出力だけに用いるためロースペック(Direct3D対応)でも構わないとのこと。ただセカンダリが二画面出力できるカードである必要があるみたいですね。

LFSのムービー
http://www.youtube.com/watch?v=xzyiMlilsHc

テストしたレースシムは以下のとおりだそうです。

■Live for Speed S2 v0.5U20
- FOV and aspect ratio work correctly
- GUI works correctly in standard screenmodes (No borders)
- Performance is good (50-70fps)

■Richard Burns Rally
- FOV and aspect ratio incorrect, needs override. Some minor artifacts at sides
- Not all resolutions work (3840x960 gets changed to 3840x1024)
- Performance is good (50-60fps)

■rFactor v1.150
- FOV and aspect ratio work correctly, FOV configurable
- Some minor GUI problems
- Antialiasing doesn't work
- Performance is average (30-45fps)

■GTR 2
- Mouse doesn't work on left and right screens, making starting the race impossible
左右画面でマウスが利かないのでレースが始められない(あちゃー)。rFactorみたいにメニュー画面だけいちめんに収まってくれると便利なんですが。


以前書きましたが、Matroxが持っているのがビデオオーバーレイを介した多画面出力の特許だとすると、これを回避する方法なら、べつに構わないわけですよね。それを実現してしまってるのが、このプログラムなのかも。

最初のバージョンは九月末のタイムスタンプなので、ちょっと遅れたニュースになってますが。



[2302] Re:SoftTH・・・つまりソフトで三画面。 
2006/11/9 (木) 18:14:22 かずくんHomePage

▼ brubeckさん
> なんですか、コレは!!

おおお、これは発送の転換ですね。
現実問題として、これを実現するためのオーバーヘッドがどのくらい発生するかがポイントになりそうですね。

これが可能ということは、理論上は何画面でもできちゃう話になりますね...。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79