[423] INCM、forum巡回ソフトのオススメ。 
2004/1/24 (土) 08:59:20 brubeck

RSJは、forumが多数より集まっていますが、新規の投稿やレスがあるかどうかを各forumを回って、いちいち確認するのは億劫ですよね。以前も、トップページで新着記事を確認できるような仕組みに出来ないかと要望をいただいたことがありますが、技術的に私には限界があるので、却下させていただいたことがありました。

そのかわり、RSJが採用しているシクラメンというBBSは、INCMという名前の巡回ソフトを利用することが出来ます。

http://www.kaede.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/

このソフトを用いることにより、一度の操作だけで、どのforumに新着記事があるかを知ることができますし、また書き込みもこのソフトで行うことができたりしますので、INCMだけでRSJ巡回・投稿を完結できるわけです。

導入はすごく簡単ですね。
http://akebi.jp/cybbs/incm/index.htm
↑こちらを参照してみてください。シクラメンの作者さんのページになります。
未読ポインタに1を入れるのがポイントです。

nomunenさんのサイトでも、オススメされてますね。
http://homepage1.nifty.com/nomunen/sotecker/

最近、レースシム仲間のBBSにシクラメンを導入している人が増えてきたように思いますので、そういう意味でも使いでがあると思います。



[424] Re:INCM、forum巡回ソフトのオススメ。 
2004/1/24 (土) 11:35:22 brubeck

これだけの数があると設定が大変ですね。

というわけで、RSJ用の設定済み・過去ログ付きのファイルを用意しました。

http://1472.rocketspace.net/RSJ.zip
465kbyte

↑このファイルをダウンロード・解凍の上、「Race Sim Japan」というフォルダを、INCMが入っているフォルダ内のdataフォルダの中にまるごと入れてやってください。そうすると次回起動時から何も設定しなくても、RSJの巡回が可能になります。私の環境だと、巡回はほんの数秒で終わりますね。

なお、名前が入っていないため、この状態では投稿はできないと思います。INCMから投稿をしたい場合には、各フォルダのプロパティ内で、名前の設定をしてください。



[425] INCM 愛用してます 
2004/1/24 (土) 20:44:33 nomunen 〔HomePage

brubeckさん、大変ごぶさたしてますー。
RSJは開設当初からINCMで巡回してます、nomunenです。

▼ brubeckさん
> このソフトを用いることにより、一度の操作だけで、どのforumに新着記事があるかを知ることができますし、また書き込みもこのソフトで行うことができたりしますので、INCMだけでRSJ巡回・投稿を完結できるわけです。

最近はレースシムもすっかりごぶさた、GT4PとGTFPも未だ体験してない一方で、RSJとINCMのお陰で最新のレースシム情報も手軽にキャッチアップできてます。(RBRは一番の注目株ですよね)
とはいえ、INCMでシクラメンに投稿するとURLが自動リンクされないのはやっぱり不便。 とりあえずINCMで投稿したらIEでシクラメンを開いて記事のLink欄にチェックを入れて修正、といった感じでしのいでるんですが、新着はINCMでチェック、レスはIEでシクラメンを開いてから・・と使い分けてもいいかもしれませんね。

> nomunenさんのサイトでも、オススメされてますね。
> http://homepage1.nifty.com/nomunen/sotecker/


お、ご紹介いただきどうもです・・・って全くメンテしてないのがバレバレ。。(汗
というわけで慌ててINCMの紹介ページをメンテさせていただきました。



[426] Re:INCM 愛用してます 
2004/1/24 (土) 21:54:06 brubeck

▼ nomunenさん

お久しぶりでーす。
ケアンズ、拝見しましたよ。いいですねー。
巡回しちゃいますよ(笑)。

> とはいえ、INCMでシクラメンに投稿するとURLが自動リンクされないのはやっぱり不便。 とりあえずINCMで投稿したらIEでシクラメンを開いて記事のLink欄にチェックを入れて修正、といった感じでしのいでるんですが、新着はINCMでチェック、レスはIEでシクラメンを開いてから・・と使い分けてもいいかもしれませんね。

そうですね、投稿がちょっと弱点だと私も思いました。それでもいちいち全部の板をブラウザで開かなくていいというメリットは揺るぎませんね。管理人としても楽ですよ、ほんとに。

ActivePerlとRubyを入れていれば、プラグインを導入することで2ちゃんねるなんかの巡回もできるみたいですね(まだやってませんが)。あ、Mac版もあるような記述も見かけました。

てなわけで、nomunenさん、RBRのリリース期には、またご活躍くださいませ。cmr04のほうが先にリリースされそうですが。でわ。



[429] ATVのオススメ 
2004/1/25 (日) 23:50:39 nomunen 〔HomePage

▼ brubeckさん
> ケアンズ、拝見しましたよ。いいですねー。
> 巡回しちゃいますよ(笑)。


え、それだけは勘弁・・・ってまだ大した書き込みもないですが。
しっかし見られちゃいましたかぁー、んじゃしょーがない、ってことで開き直ってRSJの皆さんに一点だけご報告。
http://photo.www.infoseek.co.jp/ImageAlbum.asp?key=640.910352&src=7828481&un=132441&m=0&pos0=1

昨年の10月にATVを初体験してきました。(^^
それほど期待してたわけでもなく、余興ぐらいにしか考えてなかったんですが、乗ってみてこれがツボに来ちゃいました。
brubeckさんも常々指摘されてることなんですが、全周囲当倍の視界に突き上げ揺さ振られるG・・・この情報量の差はやはり歴然でした。シムだと頭の中で考え想像して補完する必要があるのに対して、このプラスアルファの情報のおかげでより直感的なコントロールができるし、これぞまさにスポーツといった感じの面白さが味わえます。

でもCMR2で腕を磨いてなければ初めてのATV&グラベルであそこまで乗りこなせなかっただろうこともまた事実。改めてシムの可能性を認識しました。
ひょっとしたらRBRのラリースクールで卒業できればいきなりモノホンのWRカーだって乗りこなせるかも!?・・・って期待するのは酷、かなぁ?(^_^;

本来なら雑談板ネタでしたね。 メイン板汚しシツレーしました。

> ActivePerlとRubyを入れていれば、プラグインを導入することで2ちゃんねるなんかの巡回もできるみたいですね(まだやってませんが)。あ、Mac版もあるような記述も見かけました。

INCM開発の発端が元々2ちゃんでBBSの共通フォーマットを作ろうという提起にあったようなことが、どこかに書かれてた気がします。
ただバージョンアップがずーっと停滞してるのが気になる点ではあるんですよねぇ。

> てなわけで、nomunenさん、RBRのリリース期には、またご活躍くださいませ。cmr04のほうが先にリリースされそうですが。でわ。

あい、了解です。
でもCMR04は本当に期待していいんでしょうか? 口だけじゃなくて行動で示してほしいわけで、そういう意味では全てはデモ次第ですねぇー。



[430] Re:ATVのオススメ 
2004/1/26 (月) 18:50:22 brubeck

▼ nomunenさん

ATV、面白そうですね。
日本でも走れるところがあるようで、
http://www.yamaha-motor.co.jp/atv/
http://21yamaha.com/atv/

変な話の展開になりますけど、わたしね、サーキットレースの登竜門にカートがあるように、ラリーにもカートに当るようなものができるといいのにな、と思っているんですよ。ATVはそういう意味でだいぶ近いものがありますかね。北欧に優秀なプロドライバーが多くて、彼らは小さい頃からトラクターで氷の上を走り回ってた、とかいう話を聞くとこりゃかなわんよな、と思いますもんね。そういう小さい頃から訓練する場を与えることが日本のプロドライバーの底上げにつながるんじゃないだろうかと。バイクの世界がそうでしょ。世界で通用する連中ががんがん外に出ていってる。

ラリーカート(と仮に呼びますが)が出来る場をね、都内に一つぐらい欲しいね。特別に開発したカートが必要でしょうけど、ATVの機構をだいぶ流用できるんじゃないかな。アクセル・ブレーキ・ハンドルを変えて、で、路面ミューの低い場所で走ってもらう。う、これは楽しそうだな。

事業資金はクルマの開発を含めて2億円ぐらいで出来るでしょうか。・・・誰か、お金、出して(笑)。



[433] Re2:ATVのオススメ 
2004/1/27 (火) 22:49:09 nomunen 〔HomePage

▼ brubeckさん
> 変な話の展開になりますけど、わたしね、サーキットレースの登竜門にカートがあるように、ラリーにもカートに当るようなものができるといいのにな、と思っているんですよ。ATVはそういう意味でだいぶ近いものがありますかね。北欧に優秀なプロドライバーが多くて、彼らは小さい頃からトラクターで氷の上を走り回ってた、とかいう話を聞くとこりゃかなわんよな、と思いますもんね。そういう小さい頃から訓練する場を与えることが日本のプロドライバーの底上げにつながるんじゃないだろうかと。バイクの世界がそうでしょ。世界で通用する連中ががんがん外に出ていってる。

ATVからラリードライバーの育成マシンを連想するあたり、さすがはbrubeckさんらしいユニークな展開の妄想だなぁ〜と感心。

でも待てよ?これと同じような展開が前にもあったよーな・・・と思ったらやっぱりありました↓
http://brugplbeck.rocket3.net/rsj/forum/hard.cgi?tree=r34

そっかー、前々から事業構想は暖めてたんですねぇ。(笑
確かに現状ではまさにATVがラリー登竜門の道具に一番近い位置にあるかと思います。
ポケバイならぬポケATVのようなものがあって、小さい頃から親しめるような環境が日本にあると面白いことになりそうですよね。
ATV自体はかなりの悪路・不整地も走破できる仕様になってるんで、汎用性を削ってフィールドをターマックも含めた山林道に特化、低重心化を図ってハンドルを付けるとなるとミッドシップレイアウトは厳しいかなぁ・・・とにかくそんな感じの『ラリーカート』、あったらいいなぁ〜、考えただけでワクワクしちゃう。(笑

でも都内に設けた人工コース(SSSのようなイメージですよね)でラリードライバーが育つかどうか?となると・・どーなのかなぁー。

ATVコースのことをゲレンデってYAMAHAのサイトで呼んでるけど、上手い呼び方だと思います。 ケアンズのATVコースの雪質ならぬ土質はパウダー状の素晴らしいものでした。
硬質の表土からほどよく削れた土の粉、これが果たして人工の路面で再現できるかどうか・・? しかもラリードライバー特有のアドリフのような瞬間的な適応力を養うとなるとやっぱり群馬の山林に設けた自然コースとかになっちゃうんじゃないかなぁー、と思いますがどうでしょう?

そういえば新井選手はWRCドライバーになる前はスキーヤーだったようで。 でも器械体操の選手から転向したローブがなんであんなにバカっ速いのか・・さっぱり分かりませんねぇ。。やっぱまずは天武の才ありき、なのかな。


というわけでbrubeck社長、期待してます。(^^



[442] INCMに最適なGrep検索ソフト。 
2004/1/31 (土) 11:23:05 brubeck

RSJの過去ログに対する検索をどうしたもんか、と思い続けてきたんですが、ひとつの答えになりうるような気がしましたので、ご紹介です。

KWIC FinderというGrep検索ソフトです。フリー版はテキスト検索しかできませんが、INCMとの併用ではそれでOK。

http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/KWIC.html

導入したら、フォルダーツリーでINCMがインストールされているフォルダ内のdataフォルダにチェック。

そしてそのしたの「種類」らんに「*.cmt」と入れます。

そして検索文字列に検索したい単語を入れて検索。

そしすると、その単語が含まれている行が右上に一覧で表示され、本文がその下に表示されます。便利ですよー。

残念ながら、蓄積された過去ログしか検索対象にはなりえませんが、シクラメンやINCMに組み込まれている検索機能よりははるかに優れていると言えると思います。

おすすめ第二弾でした。



[443] RSJ全過去ログファイル for INCM 
2004/1/31 (土) 19:17:24 brubeck

RSJをINCMで利用するための設定ファイル+過去ログセットを先にアップしておきましたよね。
http://1472.rocketspace.net/RSJ.zip
これのことです。

ただ、これに含まれる過去ログは、じつはRSJ設立当初まで遡ったものではありませんでした。シクラメンは古いログを一月ごとにまとめてアーカイブしておくことになってるんですが、このようにまとめられたものは、先のセットの中には含まれてないわけです。

で、さきほどこの古いファイルをINCM用に取り出す方法が分かりまして、設立当初までさかのぼった過去ログも作ってみましたので、アップしておきます。
http://1472.rocketspace.net/kakolog.zip
↑約800kbytes
このファイルを解凍してできた「過去ログ」フォルダをINCMフォルダ内の「Race Sim Japan」フォルダに放り込んでください。
C:\....\Incm123a\data\Race Sim Japan\過去ログ
というディレクトリ構造になるように。

これで過去ログも簡単に閲覧できますし、KWICを使った全文検索も、この過去ログが対象になるわけです。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79