[▲前のスレッド]

[377] The unnamed sim project 
2003/12/5 (金) 20:38:00 brubeck

あああ・・・また変な話が持ち上がってる(笑)。

レースシムムーブメントの震源地(と言っていいでしょう)のRace Sim Centralですが、ここの主要人物の一人、ランス・カーターさんがあるコラムを書きました。「なんでまた、レースシムっちゅうのは、どのタイトルも中途半端なんだ。クランツーリスモのリプレイとモデリング、GPLの挙動、TOCAのダメージ、WRC3の背景・・・こういうものが一緒になったタイトルは出来ないものか」と。

誰しもが思うところだと思うのですが、そこがRSCのキチガイ沙汰でして、話がころがって、そんじゃ俺たちRSCで集う連中の力を合わせて、最強のレースシムを作っちゃおうじゃないか、という動きになりつつあります。やる気とスキルのある奴は、集まれ!みたいな感じになってます。バカ野郎。好きだぜ、お前たち。

ランス・カーター氏のコラム。
http://www.racesimcentral.com/articles/columns/lance/column10.shtml

上記の動きのスレ。
http://forum.racesimcentral.com/showthread.php?t=119916

このなかで、netKarの作者のkunosさんも「スカ」を掲げて、ご登場なされています。kunosさんは実際にレベルの高いシムを作りつつある方ですからね。しかもノンコマーシャルを標榜して。夢物語とは、ちょっと言えない状況になってくるかもしれません。kunosさんは懐疑的なコメントも出してますけど。(いまnetKar板で当のkunosさんが日本在住者のマルチテスターを公募されています、興味のある方はぜひ)

GTRのSBDTはノンコマーシャルの世界から、コマーシャルの世界に出てゆきました。いろいろ事情は聞こえてきますが、これによって商業的妥協が生まれないか、というのは、ひとつの懸念でしたよね。RSCの今度のムーブメントが完全に非商業的に行われる場合、妥協の必要はないわけですから、うまくできれば面白いことが可能かと。

でも烏合の衆では失敗するんですよね。プロジェクトリーダーが指導力とコンセプトをしっかり持っていないと。と、皮肉なことを言いつつ思いますよ、いいなー。楽しそうだなー。と。



[380] Re:The unnamed sim project 
2003/12/6 (土) 10:24:48 brubeck

うわ。こんなコーナーが出来てたのか。

http://forum.racesimcentral.com/forumdisplay.php?f=577

なんてこった。バカども(笑)。



[434] 名前変わって「MORTORSPORT」 
2004/1/28 (水) 07:06:13 brubeck

いつのまにか名前が変わっていましたね。
http://forum.racesimcentral.com/showthread.php?t=125839
ここでの投票で決まったようです。

FAQ
http://forum.racesimcentral.com/showthread.php?t=128102

ライセンスはGPLで行くようですね。

フォーラム全体
http://forum.racesimcentral.com/forumdisplay.php?f=577

そして、開発日記。
http://forum.racesimcentral.com/showthread.php?t=129135

オフィシャル・ウェブ・サイト
http://motorsport.sourceforge.net/
まだ工事中。

この話とか、netKarとかの話を追って行くと、もうなんだかシムの世界は、商業主義から離陸しつつあるんじゃないかという印象さえしちゃいますね。少なくとも、肩を並べる程度の力は確実に持ちはじめているということでしょうね。SBDTもそうでしたし。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79