→PATCH PAGE  →GPLEA  →GPL Track Database
→RSC GPL Forum  →NAGZ.COM  →GPL Rank
→GPL RULEZ !  →PolarBlue21  →shupop
→back to 1967  →toin's HP  →Eagle Woman
→The movie records of Dr.Murakami
[441] 突然起動不可に! 
2004/1/29 (木) 23:03:45 Rock

今まで問題なく動いてたのですが、2週間ぶりくらいにGPLを起動しようとしたところ、
オープニング画面が一瞬出て落ちるようになってしまいました。
動いていた時からPC環境やドライバ類に変更は無いのですが・・・
なのでOS(WinXP)自体の何かしらの微妙な設定絡みとも思えるのですが、
対処法ありましたらアドバイスお願いします。

ちなみに以下の事を試しました。
GPL再インストール<パッチも入れました
Dx9の再インストール
Geforceドライバのバージョン変更
CPUクロックをディフォルトに
グラフィックアクセラレーターを低く
SoundとLANボードを使用不可に
しかし起動せず・・・

[442] Re:突然起動不可に! 
2004/1/29 (木) 23:57:20 Halnon

Rockさん、brubeckさん、はじめまして。

GPLフォルダを右クリック、
プロパティ→設定詳細をクリックして
「検索を早くするため、このフォルダにインデックスをつける」
を有効にする。

というのを試してみてください。

[443] 起動出来ました! 
2004/1/30 (金) 00:26:16 Rock

Halnonさんありがとうございます。
まさにその方法で起動出来ました!
自分では思いもよらない方法だったのでびっくりしました。

それと、アドバイスもらったばかりですみませんがもう一ついいですか?
予選をスキップさせる為にエスケープキーを押すと
「ABANDON THE RACE?」という画面が出ますが、
その時にマウスカーソルの動きが重くなって操作しにくくなっちゃうのですが・・・
これはレース自体には影響ないので致命的なトラブルではないのですが。

[444] Re:起動出来ました! 
2004/1/30 (金) 06:58:33 brubeck

わたしからも、Halnonさん、ありがとうございます。この対処方法は私もビックリしましたよ。お見事。同じ質問が来たら今度は私が教えてあげるんだ♪(笑)


▼ Rockさん

> 予選をスキップさせる為にエスケープキーを押すと
> 「ABANDON THE RACE?」という画面が出ますが、
> その時にマウスカーソルの動きが重くなって操作しにくくなっちゃうのですが・・・


これも、私には分からなくて。うーむ。
どなたかフォロー、よろしくどうぞ。

↑答えの分からない質問にも、レスをする暇人のやってるRSJです。ども(笑)

[445] Re2:起動出来ました! 
2004/1/30 (金) 10:58:52 shutaro

> ▼ Rockさん
> > 予選をスキップさせる為にエスケープキーを押すと
> > 「ABANDON THE RACE?」という画面が出ますが、
> > その時にマウスカーソルの動きが重くなって操作しにくくなっちゃうのですが・・・


重たくなってしまうのはちょっとわかりませんけど、その操作では予選スキップじゃなくてレース自体終わりませんか?

[446] Re3:起動出来ました! 
2004/1/30 (金) 17:54:35 Jyuun

▼ shutaroさん
> その操作では予選スキップじゃなくてレース自体終わりませんか?
それはそれとして^^

▼ Rockさん
> グラフィックアクセラレーターを低く
これって???標準で低い設定なんですか?

[コントロールパネル]→[画面]→[設定]→[詳細設定]→[トラブルシューティング]
[ハードウェア アクセラレーター(なし〜最大)]の事でしょうか?

私は[ハードウェア アクセラレーター]は標準で最大となってますし変更した事は無いです。

お使いのPCとGPLのもう少し詳しい情報があると詳しい方からヒント頂けるかも


------------------------------------------------------
OS:WindowsXP Home (WindowsUpdate全部とDirectX9b入れた)
CPU:PentiumV 600MHz
RAM:128MB
VGA:GeForce2MX200 32MB AGP(NVIDIA Driver v53.03)
SOUND:オンボード

GPL(v1.202) D3DモードのFullScreen 1280x1024
GPL中の画面オプション最高
GPLEAの車を全部入れてるしMonaco Rocks!も入れた

症状:
モナコのSingleRaceをGPで COM車19台に設定
右下の緑ボタンを押して画面が切り替わった後
速攻で予選キャンセルしようとしても
マウスカーソルは動くけどボタンがすぐに反応しない
早くレースがしたいので助けてください。
------------------------------------------------------
^^;

[447] Re4:起動出来ました! 
2004/1/30 (金) 18:25:00 Rock

> ▼ shutaroさん
> > その操作では予選スキップじゃなくてレース自体終わりませんか?


間違いました、正しくはPRACTICEという文字の隣の矢印を押すと、でした。
この時に限らず他のメニュー時にも同じように重くなることがあります。

> ▼ Rockさん
> > グラフィックアクセラレーターを低く
> これって???標準で低い設定なんですか?


いえディフォルトでは”最大”です。
が、トラブルがあった時はここをいじるのも
セオリーかと。

[448] Re5:起動出来ました! 
2004/1/30 (金) 22:31:04 ALS

▼ Rockさん

重くなるのは未経験ですが。

アクセラレータの設定の前に確認するのは解像度かと思います。
640x480でだめな場合にはじめてアクセラレータということになるわけです。それとD3DではなくOpenGLを試すべきです。どちらも一長一短ですが試す値打ちはあります。
飛行機ゲームで逆を経験しています。GLでメニューが重くなる。
走っているときの動きの重さはグラフィックではなくサウンドのスライダを下げることで解決される場合もあります。サウンドが原因で動きに影響する現象は直感的には理解しにくいですがGPLではよくありました。
もう一つやることはそれでもだめならD3DもOpenGLもやめてソフトレンダリングにしてしまうことです。これでだめならグラフィックボードじゃないかもしれない。
詳細を知りたいという話ですが、環境と常駐ソフトの状況なんかも必要かも知れません。重くなるときにハードディスクは鳴っているかとか。

しかし聞いたことがない現象だなあ。まったくGPLってのは。
もう何年もたっているのに次から次へと新手トラブルが出る。


[449] Re6:起動出来ました! 
2004/1/30 (金) 23:54:06 Rock

▼ ALSさん
> 640x480でだめな場合にはじめてアクセラレータということになるわけです。それとD3DではなくOpenGLを試すべきです。どちらも一長一短ですが試す値打ちはあります。

GLを試したところ、カーソルが重くなる現象は出ませんでした。
うちの環境ではD3Dのみ出るようです。
けどGLだと描写が正しくされない(SPAの電線等)のでカーソルの件は諦めてD3Dで使うことにします。

> 走っているときの動きの重さはグラフィックではなくサウンドのスライダを下げることで解決される場合もあります。サウンドが原因で動きに影響する現象は直感的には理解しにくいですがGPLではよくありました。

ですね。
うちもXP+YMF or SantaClausの組み合わせで重くなったり
スキール音が出ないという症状が出たのでAudigyに入れ替えました。

> しかし聞いたことがない現象だなあ。まったくGPLってのは。

自分はGeforce+XPでの症状かな?と勝手に推測してます(^^;

[451] Re7:起動出来ました! 
2004/1/31 (土) 07:38:10 Jyuun

▼ Rockさん
> 自分はGeforce+XPでの症状かな?と勝手に推測してます(^^;
う〜ん?GeForceもAudigyもWinXPもがちがちのメジャーですし^^;

なんにしても"危うくXP再インストール"しなくて良かったですね^^

>RICHED20.DLLは使用中とのことで消せません
使用してない時に消してください(スレ違い笑)

[452] Re8:起動出来ました! 
2004/1/31 (土) 08:26:46 ALS@会社

▼ Jyuunさん

Audigy2はうちの場合98で思い切り悪さをしてくれましたよ。2000では一応使えます。が、音悪い。
OS問題よりはハードの組み合わせの相性のようですよ。
98のときはすごかった。シングルレース20台スタート。前者雄たけびを上げるなか、自社だけはまるっきりの無音でたこだけ動いている。スライダを下げたら音は出たけどクラッシュしたとたんに、無音!しかもリプ見るとちゃんと音がある。

私は350、800とAMDで来たんですが、いまの2200とはトラブルの種類が違いますね。昔はフリーズだったけど今は珍現象続出。現状でも音がひずみっぽいんで困っています。もちろんGPLだけ。

[453] Re8:起動出来ました! 
2004/1/31 (土) 11:41:28 Rock

▼ Jyuunさん
> う〜ん?GeForceもAudigyもWinXPもがちがちのメジャーですし^^;

確かに(^^;
ちなみに環境は
WinXP(DX9a)
nForce2マザー(NF7)
AthlonXP1700@2G
MEM 1G
GeforceTi4600(45.23)
Audigyです。

[456] Re9:起動出来ました! 
2004/1/31 (土) 17:19:36 Jyuun

▼ Rockさん
> ちなみに環境は
> WinXP(DX9a)
> nForce2マザー(NF7)
> AthlonXP1700@2G
> MEM 1G
> GeforceTi4600(45.23)
> Audigyです。


それはメモリーの相性!! と言いたいところですが(笑)

私もM7NCG(nForce2 IGP+MCP)を使用した事があります^^
全てオンボードからVGA(GF4Ti4600)追加でFSB400MHzまで問題なくGPLは動作しましたし(WinXP,Me)、GeForceのドライバーも特定のVer.で具合の悪い症状も出た事は無いです。
オンボードVGAとnForceドライバーでOpenGLが重いとかオンボード音源でノイズが多いとかはあるんですが、致命的では無くてオンラインレースでも十分耐えられる範囲でした。

で・・・「マウスカーソルの動きが重い」と言う表現をされているのが緑色のメッセージ窓が表示された状態でですよね?
手元のDedicated Serverで確認してみると普段のgpl.exeが5%程度のCPU使用率なのに対し、緑色のメッセージ窓を表示させた状態では60〜80%までCPU使用率が高くなります(Mobile Athlon XP 1700+)
なので操作感が悪くなるのは間違い無いかもしれませんが、私の場合はそれが「マウスカーソルの動きが悪い」と感じられない部分がRockさんとの違いですね。

・・・だから・・・

解決になってなくてすいません(笑)

勘で言わせてもらうと(爆)
[詳細なテキストサービス]のチェック有無かも
USBとPS2マウスの違いかな?

[458] Re10:起動出来ました! 
2004/1/31 (土) 19:06:51 Rock

▼ Jyuunさん
> それはメモリーの相性!! と言いたいところですが(笑)

えぇ!(^^;;;
 
> 私もM7NCG(nForce2 IGP+MCP)を使用した事があります^^
> 全てオンボードからVGA(GF4Ti4600)追加でFSB400MHzまで問題なくGPLは動作しましたし(WinXP,Me)、GeForceのドライバーも特定のVer.で具合の悪い症状も出た事は無いです。


と言うことは自分の組み合わせでもマウストラブルは解消出来る可能性がありますね。
自分では思いつく限りの事したのでちょっと諦め気味ですが(^^;

> で・・・「マウスカーソルの動きが重い」と言う表現をされているのが緑色のメッセージ窓が表示された状態でですよね?

はいそれです。

> 勘で言わせてもらうと(爆)
> [詳細なテキストサービス]のチェック有無かも


ATOKとの組み合わせでXPが重くなったので、その時に
テキストサービスは解除してました。

> USBとPS2マウスの違いかな?

これも両方試しましたがダメでした。
ちなみにマウスはインテリマウスオプティカルです。
D3D絡みっぽいのでdirectXのプロパティから色々設定を
いじってみましたがやはり解消せずでした。

[459] Re11:起動出来ました! 
2004/1/31 (土) 19:20:23 Jyuun

▼ Rockさん
> 自分では思いつく限りの事したのでちょっと諦め気味ですが(^^;
ぅぅ

で!  では次の方よろしく〜〜〜

        ε=ε=┏( ・_・)┛



[450] Re:起動出来ました! 
2004/1/31 (土) 00:23:24 kenz

▼ Rockさん
> > 予選をスキップさせる為にエスケープキーを押すと
> 「ABANDON THE RACE?」という画面が出ますが、
> その時にマウスカーソルの動きが重くなって操作しにくくなっちゃうのですが・・・


私のPCは2kですがその症状出ます。ただ毎回出るわけではなくTeamspeak2と言うボイスチャットソフトを常駐させているときのみです。何か常駐ソフトが干渉しているのかもしれませんね。

[454] Re2:起動出来ました! 
2004/1/31 (土) 11:47:00 Rock

▼ kenzさん
> 私のPCは2kですがその症状出ます。ただ毎回出るわけではなくTeamspeak2と言うボイスチャットソフトを常駐させているときのみです。

そのソフトは入れていません。
試しに常駐物をすべて解除(ノートンとATOK16はあり)し、
タスクマネージャからも片っ端から終了させて見ましたが症状が出てしまいました。
D3Dだけの症状なので、グラフィックドライバ関連だとは思うのですが。

[466] マウスの件も解消出来ました! 
2004/2/2 (月) 19:09:08 Rock

エレコムの5ボタンUSBマウスユーティリティを使っていたのが原因でした。<MSマウスでも使えます
現在はアンインストールして快適にGPL操作が出来ています。

ちなみにエレコムマウスユーティリティの代用品として
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hokko2nd/
Absurd Technology LabさんのX Wheel NTを入れました。
非アクティブのウィンドウの上でホイール操作をすると
アクティブになってくれて、個人的にはエレコムユーティリティ
より使い勝手が良かったです。
早くこれに入れ替えてれば良かった(^^;

[467] Re:マウスの件も解消出来ました! 
2004/2/4 (水) 20:06:24 Jyuun

▼ Rockさん
> エレコムの5ボタンUSBマウスユーティリティを使っていたのが原因でした。<MSマウスでも使えます

Logitechマウスでエレコムドライバー試しました^^
ところが私の環境では不具合が発生しません

やっぱりRcokさんの・・・・笑


もういいですね^^
お疲れ様でした〜

INCM/CMT
Cyclamen v3.79