> あ、そうそうガスタービンカーでも走れるのかな。あれインディでしたっけ?左右非対称のものすごいマシンですよね。トルク特性とかどうなってるんだろ。楽しみです。
調べてみたらロータス56というのがインディのガスタービンカーですね。Uematsuさんが仰ってるのはこれのことかな。これぜんぜん左右非対称じゃありませんね。私が思ってるのとはちがう。
http://lion.zero.ad.jp/~zas00441/esprit_56.html
各所の記述を見ると、どうもガスタービンエンジンというのはスロットルレスポンスが非常に悪いようですね。そのためにインディに投入されたのだ、とのこと。ローバーもルマンにガスタービン車を投入してるとか。
で、私が言ってる左右非対称というのは、これですね。
http://images.google.com/images?q=paxton+stp&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
パクストンSTP。
グロい車ですね(笑)
ついでにウンチク。
ガスタービンというのは、実質的にジェットエンジンですよね。飛行機のジェットエンジンは排気の推進力を利用するわけですけど、ガスタービンは回転力を利用する。その違いだけで構造は同じですね。かつて日本でも、戦中にジェット飛行機の開発が行われていましたけど、敗戦とともに開発は中止。で、その技術者はその後、火力発電所の開発に携わることになったそうです。火力発電所というのはガスタービンを使うわけです。だから技術的にほぼ使い回しができた。それほどまでに、ガスタービンはジェットエンジンである、というお話。しつれい。 |