[620] Beta01 
2003/9/29 (月) 01:15:31 RStaka

リリースおめでとうございます。

それでですが・・
Beta01で何周かしたら固まるといった症状が出た方は居られるでしょうか?
私だけ?・・・・かな
ちなみにメインストレートで固まります。
評価版では問題なかったのですが・・・

では悩みます。



[621] Re:Beta01 
2003/9/29 (月) 01:49:41 brubeck

▼ RStakaさん
> リリースおめでとうございます。

ありがとうございます。また
リプレイをありがとうございました。現段階で私のデータの扱いが未熟なため、グルーブラインが上手く描けてません。非常に汚いところがあったりするので、グルーブラインをRStakaさんのリプレイからとった旨をreadmeには書いておりません。満足いく姿になったときに、creditsに入れさせたくださいませ。

> Beta01で何周かしたら固まるといった症状が出た方は居られるでしょうか?
> 私だけ?・・・・かな
> ちなみにメインストレートで固まります。
> 評価版では問題なかったのですが・・・


う。そうですか。こまっちゃったな。
beta01以前との大きな違い、とくにメインストレートでの違いってなんだろ。track.iniのピット幅をちょっといじりました。あとグルーブラインの継ぎ足し・・・これ怪しいな。熱の場合は、固まるより落ちますもんね。

他にも同じ症状の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。条件を絞り込みたいので。



[629] Re2:Beta01 
2003/9/30 (火) 22:34:34 RStaka

▼ brubeckさん
やっぱり、私だけの問題みたいでした。
色々やってて分け解らないうちに直ってました・・;;;
という事で、ご心配お掛けしました。



[634] Re3:Beta01 
2003/10/1 (水) 08:31:48 brubeck

▼ RStakaさん

あ、よかったー。
いちおう鈴鹿固有の問題は、そうすると出ていないのかな。



[654] Re4:Beta01 
2003/10/5 (日) 00:28:51 shutaro

先ほどvrocでsuzuka発見したのでGPLIPからなだれ込んできました。走っていた方々は「わお〜作者達が来てくれたよ。こんな素敵なトラックをありがとう!」「brubeckのsuzukaがGP2を止めさせたよ」などと仰っていましたよ^^

で楽しくレースが始まったのですが、GPLIP衆はほとんどがレース途中、たぶん同じタイミングで ebit さん曰く「ミミミミミ」と音程がどんどん上がっていく状態でハング、皆さん強制リセットとなったようです。鯖負荷のせいなのかなーとか言ってたんですが。最後まで走れたのはあちらとこちらの選抜2名のみ(^^;でした。

ではでは感謝の伝言とかVROCレポートでした^^



[655] Re5:Beta01 
2003/10/5 (日) 07:00:25 brubeck

▼ shutaroさん
> 「brubeckのsuzukaがGP2を止めさせたよ」などと仰っていましたよ^^

GP2って・・・・(笑)。
はい、もちろんうれしゅうございますとも。

 
> で楽しくレースが始まったのですが、GPLIP衆はほとんどがレース途中、たぶん同じタイミングで ebit さん曰く「ミミミミミ」と音程がどんどん上がっていく状態でハング、皆さん強制リセットとなったようです。

このへん、鈴鹿特有の問題だと思います?
RStakaさんの問題も鈴鹿の負荷がレッドラインを超えてしまったために症状として現れたと考えると、もっと削るべき部分があるのかな、ということも考えたりするんですよね。



[656] Re6:Beta01 
2003/10/5 (日) 10:10:30 shutaro

▼ brubeckさん
> > で楽しくレースが始まったのですが、GPLIP衆はほとんどがレース途中、たぶん同じタイミングで ebit さん曰く「ミミミミミ」と音程がどんどん上がっていく状態でハング、皆さん強制リセットとなったようです。
>
> このへん、鈴鹿特有の問題だと思います?
> RStakaさんの問題も鈴鹿の負荷がレッドラインを超えてしまったために症状として現れたと考えると、もっと削るべき部分があるのかな、ということも考えたりするんですよね。


私に関して言えば、なんの環境変更もないはずなのに、GPLがクラッシュするようになったのは確かにsuzu00 beta1以降ではあります。でもGPLIP+無人くんの環境では走行中に発症した記憶はあまりなく、グリッドへ付くタイミングで同様の症状に襲われたのがRStakaさんと一緒だったsuzu00で初めて発生して、ここ数日の間はまったく同じ症状がSpaやKyalamiといったデフォルトトラックでも発生しました(毎回ではありません)。
この私が最も多く遭遇している障害パターンは、{決勝スタートのためグリッドにつこうと、ブレーキ踏んで、クラッチ切って、グリーンのボタンを押してたところで黒背景の「ミミミミミ」、仕方なくPC筐体についたリセットスイッチ押下}というものです。
私固有の問題なのかもしれません...再インストールか?めんどくさ(^^;<新パーツでも入ればやるんですけどね(笑)
どちら様か、何か問題解決のヒントのようなものがあれば頂戴できればと思うのですが...



[657] Re6:Beta01 
2003/10/5 (日) 10:24:42 Jyuun

▼ brubeckさん
一応ベータと言うことなんで気にして無いのですが(爆)

無人ホストのSERVER.INIに組み込んで放置していると、鈴鹿の部分でGPLがフリーズした状態になることが数回ありました。

suzu00_beta01_j.zip使用

app.ini
[ Graphics ]
lastRasterizerDLL = rastd3d7.dll

core.ini
[ Rasterizer ]
fullScreen = 0
[ SERVER ]
auto_save_replay = 1
dedicated = 1

server.ini


[ race3 ]
practice = 20
race_type = 1
track = suzu00

こんな感じで動作させたところ、予選終了時に1度。
レース中に1度GPLがフリーズです。

PC環境
Intel 845G Celeron 2.0GHz DDR SDRAM 512MB
NVIDA GeForce2MX200(32MB) WindowsXP Professional SP1
動作中のCPU負荷は最大で15%程度です。

実は・・・・再現性が無くて(爆)


追加:
shutaroさんのグリッド上で・・・というパターンだと
Polarさんのベータトラックテスト中にも何度かありました。

原因はわからないですけど^^;たしか古いバージョンのトラックでJoinした人が居たのは確かです(笑)



[658] Re7:Beta01 
2003/10/5 (日) 11:29:37 brubeck

▼ Jyuunさん
▼ shutaroさん


報告ありがとうございます。

track.iniファイルの中身が各クライアントで違っているとフリーズするという可能性はありませんでしょうか。beta01固有の点というと、ひとつにはAIをシケイン通過させるためにtrack.iniの改変をreadmeに書いているため、これを改変して参戦するクライアントがいる可能性ってのがあることですよね。

グリッドやピットでのマシンの出現位置はtrack.iniで定義されてるわけですが、これ、わざわざ鯖にお伺いを立ててるだろうか。各クライアントのtrack.iniが適用されてるような感じがしますね。

それ以外で固有の問題というと、逆バンク下りからダンロップにかけての高度小変更。これはあんまり関係ないと思います。

なんとなくtrack.ini関係がやばそうな気がするなー。

> 原因はわからないですけど^^;たしか古いバージョンのトラックでJoinした人が居たのは確かです(笑)

このことからも言えるかも。

ことなる設定をしたクライアントがシケインを通過したときに問題が出ないか、検証できるとハッキリするのかな。

オフラインでも問題が出るとすると、ちょっと違うのかな。もうちょっと考えてみます。



[659] Re8:Beta01 
2003/10/5 (日) 12:44:36 shutaro

▼ Jyuunさん
▼ brubeckさん


なるほどバージョン違い。一応フォルダ名変更してインストールしなおしていたつもりですが再確認してみます。しかしデフォルトトラックで発生したのはようわからんですね^^;

> オフラインでも問題が出るとすると、ちょっと違うのかな。もうちょっと考えてみます。
suzu00 beta1、オフラインで問題発生したことないのですけど、オフラインでは10周もしてない(^^;のでなんとも...ちなみに昨晩の問題発生タイミングは最初のラップではなく(何周かは忘れた)、私はbeta01_e使用です。

グリッド位置などは鯖のものが使用される仕組みと思います。Nurはいじってあることが多いですね。オンラインでは3列ではなく2列で間隔広いグリッドなこと多いですね。



[660] Re9:Beta01 
2003/10/6 (月) 08:24:12 brubeck

メモ。
beta01固有の変更点。

・ピット幅
・逆バンクの下りとダンロップ昇り
・グルーブライン(しかもシケインに合わせるために全長を変更している←あやしい)
・track.iniのシケイン通過問題
・スターティンググリッドの配置変更。(これも怪しい。以前、スターティンググリッドの数値を間違えて前後のマシンが接触する場所に出現位置を設定してしまったところ、マシンが位置に着く瞬間に吹っ飛んだことがある)これもtrack.iniの問題だな。
・ポリゴン削減。これは問題ではなさそう。
・描画距離の変更。非常に短くした部分があって、そこではトラックが出現したり消えたりとバタバタしてしまっている。これがグラフィック系に負担をかけてる?

こんなものかな。要検証。



[666] Re10:Beta01 
2003/10/8 (水) 07:06:26 brubeck

もう一個、あった。

・setファイルにより、生成されるポリゴンの粗さを大幅に変更。その際、設定の数値を大きくいじっている。あるいは、これが問題を引き起こしているのかも。



[669] 画面固まり解決法(?) 
2003/10/10 (金) 23:08:54 Aki(Suzuki)

私も、鈴鹿β版のオンラインレース中にGPLの画面が固まる症状が2度出ていました。
(キーボードは生きている状態で、Alt-Shift-Delでデスクトップへは復帰出来ていました。ちなみに、オフラインで1時間ほど走った時には1度も固まりませんでした。)

しかし、昨日、グラフィックカード(GeForce4Ti4200)の3Dアンチエイリアス設定をオフにして参加してみたところ、初めて無事に完走できました。他に良い要因が有ったのかも知れませんが・・・。とりあえず参考になれば嬉しいです。

PC環境
VIA KT400, AthlonXP2500+, DDR SDRAM 512MB
NVIDA GeForce4Ti4200(128MB), WindowsXP Home SP1
(鈴鹿ベータ版:suzu00_beta01_j、track.iniはいじらず。)

ps. このベータ版、あまりのリアルな出来に感動しました。私はベータ版以前の出来でも構わないと思ってしまっていました。(^^;


INCM/CMT
Cyclamen v3.79