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[792] 出走。 
2006/2/1 (水) 11:23:08 brubeck

↑なんだこれは?
道しかロードしてない。track部分は、terrain.iniで指定されたテクスチャ(ないしmatarial名)しか描画されない可能性あり。

・テクスチャ指定をするmaterialの名前を、貼り付けるテクスチャと同じにしなければ、テクスチャをロードしないことが判明。(正確に言うと、テクスチャをロードするとかしないとか以前に、ローディング中にエラーで落ちてしまう)

・GPLでは問題がなかった部分も、F1cで走ると角が出てしまう様子。うーむ。


・・・課題、多すぎ。コンバートする意味あるんだろうか。なんつて。



[793] Re:出走。 
2006/2/1 (水) 20:54:14 brubeck

訂正。
正体が分かりました。

> track部分は、terrain.iniで指定されたテクスチャ(ないしmatarial名)しか描画されない可能性あり。

違いました。
路面以外の部分が描画されないのは、テクスチャの色深度が4bitだったからでした。

24bitのbmpに変換したら、描画されました。

これはGPLからのコンバート時にはつまづく点かもしれません。(16bitbmpは未検証)

> ・テクスチャ指定をするmaterialの名前を、貼り付けるテクスチャと同じにしなければ、テクスチャをロードしないことが判明。(正確に言うと、テクスチャをロードするとかしないとか以前に、ローディング中にエラーで落ちてしまう)

これも検証してみると間違い臭い。
ローディング途中で落ちるのは、マテリアル名とテクスチャ名との齟齬が原因ではなく、なにか他にありそう。名前が違っていてもロードします。

そのほか気づいた点。
・masファイルの外側に、mtsやテクスチャファイルがあってもローディングする(話には聞いていましたが)。この点はGPLのdatと同じ。



[794] テクスチャファイルをロードするまでの流れ 
2006/2/1 (水) 21:01:45 brubeck


SCNファイルでロードする3Dモデル(mts)を指定(instance=track01)。

・3Dモデルには、ポリゴン(あるいはface)にmaterialが割り当てられており、各materialにテクスチャが割り当てられている。

・materialの情報に従って、割り当てられたテクスチャをローディング。


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