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[779] F1Cテスト走行用メモ 
2006/1/26 (木) 19:14:04 brubeck

F1C Track Making Guideより抄訳。

■ トラック作成。

・zmodeler1でmtsに出力。
・track01.mts

■ テスト走行

・トラックフォルダを新規に作成。トラック名をフォルダ名に。
・既存のトラック関連ファイルを新トラックフォルダにコピー。
	aiw
	bik
	cam
	cin
	gdb
	mas
	scn
・これらのファイルを新トラック名にリネーム。
	鈴鹿の例。
	suzuka.aiw
	suzuka.bik
	suzuka.cam
	suzuka.cin
	suzuka.gdb
	suzuka.scn
  ただし、masファイルのみ、suzukamap.masとsuzuka.masをつくる。


・Mas studioを使って、(トラック名).masを開き、以下の三つ以外すべて削除。
	skyboxi.mts
	cloudsny.mts
	cloudrny.mts
・新しくつくったmtsファイルをこのmasファイルの中に入れる。

・Mas studioを使って、(トラック名)map.masを開き、以下の三つ以外すべて削除。
	cloudrny.tga
	cloudsnny.tga
	skyfade.bmp


・AIW
・テスト用にはグリッドポジションのみ残して出走。
	------------------------
	[GRID]
	GridIndex=0 
	Pos=(-3.865,0.050,-2.316) 
			  //(X,Z,Y) the values are equal to 3s max generic units)
	Ori=(0.000,-1.569,-0.001)
			   //[pitch,(rotatation; 0=south, 11=east, 22=north, 33= west), roll]
	------------------------
・waypointは別途エディタを使って編集。
 (テスト用には不要。ただし出走時にフラッグルールをはずすこと)


・SCN
・searchpathを適宜変更。
・MasFile定義を適宜変更。
・skybox関連以外のinstance定義をすべて削除。
	------------------------
	Instance=skyboxi
	{
	  Moveable=True Planes=(4) 
	  MeshFile=skyboxi.MTS CollTarget=False HATTarget=False 
	  Instance=cloudsny
	  {
	    Moveable=True Planes=(4) 
	    MeshFile=cloudsny.MTS CollTarget=False HATTarget=False 
	  }
	Instance=cloudrny
	  {
	    Moveable=True Planes=(4) 
	    MeshFile=cloudrny.MTS CollTarget=False HATTarget=False 
	  }
	} 
	------------------------
		※CollTargetとHATTargetの値はFalseでなければならない。

・トラック用のinstanceを記述。
	------------------------
	Instance=track01
	{
	  MeshFile=track01.mts CollTarget=True HATTarget=True ShadowReceiver=True 
	  Response=VEHICLE,TERRAIN
	}
	------------------------


・GDB
・オリジナルを流用し、以下の部分を変更。
	------------------------
	SAMPLETRACK  //needs to match the name of your track folder and scn file
	{
	  TrackName = SampleTrack  //loading screen display name
	  GrandPrixName = SampleTrack, 2002  //Change to your tracks name 
	  EventName = SampleTrack   //Country’s name
	  VenueName = SampleTrack, SampleTrack  //country and town name
	  Length = 2.606 m./4.193 km.  //estimated distance of track
 
	//ずずっと下の方・・・
	  SettingsFolder = SampleTrack //the folder name generated in player settings
	  SettingsCopy = Grip.svm   //settings file name copied from default player
	  SettingsCopy = SampleTrack.svm
	  SettingsAI = SampleTrack.svm
	}
	------------------------


・出走
・テスト用の注意点
	・敵車を0に。
	・フラッグルールをはずす
・出走後、AIWのPos co-ordinatesを調整。 



[781] Re:F1Cテスト走行用メモ 
2006/1/26 (木) 19:37:11 brubeck

・はじめてトラックをローディングするとHATファイルができる。これはコリジョン設定のファイルであり、デフォルト状態では一度HATファイルができると次のローディングで書き換えられることはない。したがってトラックの形状を変更したとしても、HATが書き換えられない限り、走行に反映されない。

そこでplrファイルにて、Always Rebuild HATの値を0にしておく。これで、ローディングごとにHATが作成される。



[783] Re2:F1Cテスト走行用メモ 
2006/1/27 (金) 08:46:09 brubeck

terrain.ini内で、車がどう反応するかの属性設定がなされている。

各属性は、"material="の部分にて、特定のテクスチャ名と関連づけられている。ポリゴンに、関連づけられたテクスチャを貼ることで、ゲーム内において車が属性に合わせた反応をする。

roadと割り当てられていれば、roada.bmp、roadb.bmpを許容する(?)。

※不明の部分あり。要検証。



[784] Re3:F1Cテスト走行用メモ 
2006/1/27 (金) 08:47:23 brubeck

テクスチャ割り当てのすんでいない部分には、出走時に黒いテクスチャが貼られる。

バカ1号が黒かったのはそのせいなのか(笑)。

(追記)
トラックにはBlack.bmpがない。これは車だけの話かも。


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