・はじめてトラックをローディングするとHATファイルができる。これはコリジョン設定のファイルであり、デフォルト状態では一度HATファイルができると次のローディングで書き換えられることはない。したがってトラックの形状を変更したとしても、HATが書き換えられない限り、走行に反映されない。 そこでplrファイルにて、Always Rebuild HATの値を0にしておく。これで、ローディングごとにHATが作成される。
terrain.ini内で、車がどう反応するかの属性設定がなされている。 各属性は、"material="の部分にて、特定のテクスチャ名と関連づけられている。ポリゴンに、関連づけられたテクスチャを貼ることで、ゲーム内において車が属性に合わせた反応をする。 roadと割り当てられていれば、roada.bmp、roadb.bmpを許容する(?)。 ※不明の部分あり。要検証。
テクスチャ割り当てのすんでいない部分には、出走時に黒いテクスチャが貼られる。 バカ1号が黒かったのはそのせいなのか(笑)。 (追記) トラックにはBlack.bmpがない。これは車だけの話かも。