F1C Track Making Guideより抄訳。
■ トラック作成。
・zmodeler1でmtsに出力。
・track01.mts
■ テスト走行
・トラックフォルダを新規に作成。トラック名をフォルダ名に。
・既存のトラック関連ファイルを新トラックフォルダにコピー。
aiw
bik
cam
cin
gdb
mas
scn
・これらのファイルを新トラック名にリネーム。
鈴鹿の例。
suzuka.aiw
suzuka.bik
suzuka.cam
suzuka.cin
suzuka.gdb
suzuka.scn
ただし、masファイルのみ、suzukamap.masとsuzuka.masをつくる。
・Mas studioを使って、(トラック名).masを開き、以下の三つ以外すべて削除。
skyboxi.mts
cloudsny.mts
cloudrny.mts
・新しくつくったmtsファイルをこのmasファイルの中に入れる。
・Mas studioを使って、(トラック名)map.masを開き、以下の三つ以外すべて削除。
cloudrny.tga
cloudsnny.tga
skyfade.bmp
・AIW
・テスト用にはグリッドポジションのみ残して出走。
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[GRID]
GridIndex=0
Pos=(-3.865,0.050,-2.316)
//(X,Z,Y) the values are equal to 3s max generic units)
Ori=(0.000,-1.569,-0.001)
//[pitch,(rotatation; 0=south, 11=east, 22=north, 33= west), roll]
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・waypointは別途エディタを使って編集。
(テスト用には不要。ただし出走時にフラッグルールをはずすこと)
・SCN
・searchpathを適宜変更。
・MasFile定義を適宜変更。
・skybox関連以外のinstance定義をすべて削除。
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Instance=skyboxi
{
Moveable=True Planes=(4)
MeshFile=skyboxi.MTS CollTarget=False HATTarget=False
Instance=cloudsny
{
Moveable=True Planes=(4)
MeshFile=cloudsny.MTS CollTarget=False HATTarget=False
}
Instance=cloudrny
{
Moveable=True Planes=(4)
MeshFile=cloudrny.MTS CollTarget=False HATTarget=False
}
}
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※CollTargetとHATTargetの値はFalseでなければならない。
・トラック用のinstanceを記述。
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Instance=track01
{
MeshFile=track01.mts CollTarget=True HATTarget=True ShadowReceiver=True
Response=VEHICLE,TERRAIN
}
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・GDB
・オリジナルを流用し、以下の部分を変更。
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SAMPLETRACK //needs to match the name of your track folder and scn file
{
TrackName = SampleTrack //loading screen display name
GrandPrixName = SampleTrack, 2002 //Change to your tracks name
EventName = SampleTrack //Country’s name
VenueName = SampleTrack, SampleTrack //country and town name
Length = 2.606 m./4.193 km. //estimated distance of track
//ずずっと下の方・・・
SettingsFolder = SampleTrack //the folder name generated in player settings
SettingsCopy = Grip.svm //settings file name copied from default player
SettingsCopy = SampleTrack.svm
SettingsAI = SampleTrack.svm
}
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・出走
・テスト用の注意点
・敵車を0に。
・フラッグルールをはずす
・出走後、AIWのPos co-ordinatesを調整。
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