[スレッド全体]

[693] Re:むむ。計画変更かも。 
2004/3/5 (金) 07:57:43 brubeck

とりあえず今日、トレース線の本数を減らしてみます。



[694] Re2:むむ。計画変更かも。 
2004/3/12 (金) 01:16:42 brubeck

> とりあえず今日、トレース線の本数を減らしてみます。

あんまり上手くないですね〜。
もう腹をくくって、土手部分を全部、3doで作っちゃうことにしちゃいましょう。ジタバタするよりそのほうがいいね。

で、基準となる大まかなモデルを全体的に置いていって、そこから各所の作り込みをしていったほうが、遠回りであっても遙かにいい結果が出る気がしてきました。

おしっ(腕まくり)。



[698] Re3:むむ。計画変更かも。 
2004/3/12 (金) 21:15:26 udonnHomePage

もう既に研究済みかもしれませんがgtkaltと言うツール
を使われた事はあるでしょうか?
セクション分割より高低差という事なので逆にポリゴン数を
増やしてしまうツールかもしれませんが^^;
 私も前に一度、試しただけなのですがshift,alt,マウスで
横断面図をグラフィカルに?高低差を付けられるような
ツールです。鈴鹿に使えるかは不明ですが^^;
 このツールは日本語マニュアルでは不明とされていた2nd
3rd値も動くようで1セクションで後半から傾斜を換える?
ような事が出来るようです。バンク無しの2本のトレース線
のtrackで試しただけなのですが^^;;
 私の感じでは、前後のセクションで勾配率があまりに違うと
スムージングが効かず折れたようになりますがこのツール
だと大丈夫そうです。
 もう一つこれも研究済みかもしれませんが座標軸で
VRML、YZ交換、左右反転。編集は90度回転させて保存
する直前で90度もどす。どうでしょう^^;;



[699] Re4:むむ。計画変更かも。 
2004/3/12 (金) 23:28:56 brubeck

▼ udonnさん
> もう既に研究済みかもしれませんがgtkaltと言うツール
> を使われた事はあるでしょうか?


このツールは知りませんでした。基本的なコンセプトはeleponとほぼ同じですね。センターラインの高さを決めて、それとの相対的な高さの違いを各トレース線に当ててゆく。

グラフィカルに調整できる点と、gtkへの反映が楽なのが売りですね。でも、modifierの使い方がいまひとつわからんなー。わたしはやはり自分で作ったエレポンのほうが楽です(笑)。

>  もう一つこれも研究済みかもしれませんが座標軸で
> VRML、YZ交換、左右反転。編集は90度回転させて保存
> する直前で90度もどす。どうでしょう^^;;


ん?
このやりかただと従来のやりかたより何かメリットがあります?



[700] Re5:むむ。計画変更かも。 
2004/3/13 (土) 15:17:31 udonn

> ん?
> このやりかただと従来のやりかたより何かメリットがあります?

 いや、無いかもしれませんw
car.3doの編集などでmqoと3do.txtの3軸を合わす時に
そうするもので^^;;


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79