[▲前のスレッド]

[689] ちゃんとやってるので安心してね 
2004/2/27 (金) 04:36:43 brubeck

まだご報告できることはありませんが、ちゃんとやってますよん(笑)。ここのところeleponをいじってるんですが、ダンロップ昇りの凸となってる部分の修正から入っています。じつはどうも5cm単位の修正を必要とするようなので、試行錯誤しているところです。

なんか、思いやられるな。セクションの数を減らそうと思っていたんだけど、こんな些細な部分がこんなにも微細な調整を必要とするもんだとは思ってなかったもんだから。ちょっと忘れてますね、高低差の扱い方。

復習中です。大丈夫。ゆっくりやります。締め切りは設けません。毎日、ちょっとずつでも。

[690] セクション数を削減中。 
2004/3/2 (火) 02:02:11 brubeck

ダンロップの高低差を微調整して、そのあと、コースの後ろからポリゴン数の削減を狙ってセクション数を削減。

どう進めるべきか、ここのところずっと考えあぐねていたわけです。セクションの削減にともなって高低差設定のポイントがずれてゆく。それをどうつじつま合わせをすべきか。そしてオブジェクトのリファレンス位置もずれますからこれも設定し直さなければならない。

いちおう方針は固まりました。ともかく

1、カーブのセクションをできるだけ削減。これは高低差のニュアンスを壊さないように細心の注意を払いつつ進める。

2、全体的にセクション数を削ったあとにリファレンス再設定に着手する。

これがもっとも効率がいいのではないかと思われます。

方針が決まったので着手。久々にコンパイルです。緊張したなー。

それと、ヘアピンのカントをもう少しキツくしてみます。

地味な作業ですね。たぶん目に見えない部分です。ただこれによってS字部分の重さは回避できるんじゃないかと踏んでるんですが。

[691] Re:セクション数を削減中。 
2004/3/3 (水) 01:13:41 brubeck

130R、7セクションを4セクションに削減。ポリゴン数にして200削減。

削減の手順は以下の通り。

・s/fラインから逆向きに修正。
・まずgtk内で、ウォール構成が同じもので、一定勾配部分を見つける。
・共通セクションのうち一つ残して、残りの冗長部分をremove。一つのセクションは50〜80mほどに。
・残したセクションを次のセクションにつなげるため、lengthを伸ばす。このとき何故か、longitudianal mismatchとorientation mismatchをわずかに引き起こしているので、これを修正。
・ウォールの前後を合わせる。

・高低差の修正のため、elepon操作。
・削った冗長セクション部分の値を削り、つめてゆく。センターラインの値と、バンクの値双方。
・このままではグラフがうまく描かれないので、gtkからセクション長の情報を抽出してeleponに反映。
・高低差グラフを確認して、値をエクスポート。

・通常のコンパイル手順
・走行確認。

※コンパイル前に、オブジェクトのリファレンス見直しもする。今回は、全体のセクション削減を終えたあとに見直す予定。

[692] むむ。計画変更かも。 
2004/3/5 (金) 01:26:16 brubeck

セクション数を削ってるんですが、どうもポリゴンの数を劇的に減らすには至っていません。げんにセクションを削った場所を3doedで見てみると、削る前とあまり様子が違わないのですよ。ポリゴンの目のつまり方がほぼ同じ。

また、50m以上ある長いセクションでも、ポリゴンの目が詰まっている部分が結構あります。こういう部分は概して、高低差のニュアンスが微妙な部分に見られるようです。

つまりセクション分割数よりも、高低差のニュアンスのほうが実質的なポリゴン数に関わりがあるらしいことが見えてきました。ということは、gtkレベルでセクション数を減らしてもあまり意味がないということ。そうかも、とは思っていたんですが、確かめてみないことには、と思って、セクション分割数削減に取り組んでいたんですが。

うーむ。
やはり、土手部分を削って3doに置き換えた方が良いようですね。

その方向で、方法論を練り直してみます。

[693] Re:むむ。計画変更かも。 
2004/3/5 (金) 07:57:43 brubeck

とりあえず今日、トレース線の本数を減らしてみます。

[694] Re2:むむ。計画変更かも。 
2004/3/12 (金) 01:16:42 brubeck

> とりあえず今日、トレース線の本数を減らしてみます。

あんまり上手くないですね〜。
もう腹をくくって、土手部分を全部、3doで作っちゃうことにしちゃいましょう。ジタバタするよりそのほうがいいね。

で、基準となる大まかなモデルを全体的に置いていって、そこから各所の作り込みをしていったほうが、遠回りであっても遙かにいい結果が出る気がしてきました。

おしっ(腕まくり)。

[698] Re3:むむ。計画変更かも。 
2004/3/12 (金) 21:15:26 udonnHomePage

もう既に研究済みかもしれませんがgtkaltと言うツール
を使われた事はあるでしょうか?
セクション分割より高低差という事なので逆にポリゴン数を
増やしてしまうツールかもしれませんが^^;
 私も前に一度、試しただけなのですがshift,alt,マウスで
横断面図をグラフィカルに?高低差を付けられるような
ツールです。鈴鹿に使えるかは不明ですが^^;
 このツールは日本語マニュアルでは不明とされていた2nd
3rd値も動くようで1セクションで後半から傾斜を換える?
ような事が出来るようです。バンク無しの2本のトレース線
のtrackで試しただけなのですが^^;;
 私の感じでは、前後のセクションで勾配率があまりに違うと
スムージングが効かず折れたようになりますがこのツール
だと大丈夫そうです。
 もう一つこれも研究済みかもしれませんが座標軸で
VRML、YZ交換、左右反転。編集は90度回転させて保存
する直前で90度もどす。どうでしょう^^;;

[699] Re4:むむ。計画変更かも。 
2004/3/12 (金) 23:28:56 brubeck

▼ udonnさん
> もう既に研究済みかもしれませんがgtkaltと言うツール
> を使われた事はあるでしょうか?

このツールは知りませんでした。基本的なコンセプトはeleponとほぼ同じですね。センターラインの高さを決めて、それとの相対的な高さの違いを各トレース線に当ててゆく。

グラフィカルに調整できる点と、gtkへの反映が楽なのが売りですね。でも、modifierの使い方がいまひとつわからんなー。わたしはやはり自分で作ったエレポンのほうが楽です(笑)。

>  もう一つこれも研究済みかもしれませんが座標軸で
> VRML、YZ交換、左右反転。編集は90度回転させて保存
> する直前で90度もどす。どうでしょう^^;;

ん?
このやりかただと従来のやりかたより何かメリットがあります?

[700] Re5:むむ。計画変更かも。 
2004/3/13 (土) 15:17:31 udonn

> ん?
> このやりかただと従来のやりかたより何かメリットがあります?

いや、無いかもしれませんw
car.3doの編集などでmqoと3do.txtの3軸を合わす時に
そうするもので^^;;

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79