[スレッド全体]

[642] Re:うわわ(笑)。 
2003/10/2 (木) 17:45:45 umrk

こんな角度からの海は初めて見ました。

▼ brubeckさん
> こんなところからも見えてたんですね。うまく合ってますね。でも、これはたまたまです。

でも、トラックの高度の設計が確かな証拠で(TSO の高さとか見える見えないに関係する要素はありますが)、張りぼての海とは言え無限遠に近いので、どこから見てもある程度のリアルさで見えるんじゃないですかね? ですかね、というか見えると良いな(笑)。

ちなみに以前「海はせいぜい 5 ドット程度になるんじゃないか」と書きましたが、結果的には 3 ドットでした。



[646] ここからも・・・ 
2003/10/2 (木) 22:37:02 D・L・じょな

遅ればせながら、リリースおめでとうございます。そして有難うございます。
1,2速であちこちで一旦停止でコースを確認しながら何周も走行しました。(Sopheveでは別の理由でよく止まりましたが・・・)
ぼちぼち、ヘタレながらタイムアップに入ろうかとしたら、RSJの「尋ね人」の告知でスロー走行を強いられました。
さて本題です。カメラを切り替えていると130R進入から見事に海が見えています。素晴らしい・・・

▼ umrkさん
> ちなみに以前「海はせいぜい 5 ドット程度になるんじゃないか」と書きましたが、結果的には 3 ドットでした。

キラキラ感は到底無理な話ですね。実際、海と思ってみるから海なんで、予備知識のない人には目にも留まらないかも知れませんね。
でも、作りこみの過程のご苦労を知っていればどんな小さなポイントも見逃せないですm(__)m

最後に、たった1度の投稿で偉大な作品のReadmeの「協力」に名前を入れていただいてnakanishi さん同様恐縮する限りです。
正式版のリリースを心待ちにしております。



[648] Re:ここからも・・・ 
2003/10/3 (金) 06:25:10 brubeck

▼ D・L・じょなさん

どうもどうも。

> ぼちぼち、ヘタレながらタイムアップに入ろうかとしたら、RSJの「尋ね人」の告知でスロー走行を強いられました

尋ね人は見つかりました?
ここだけのヒント。
ガードレールを一カ所だけ3doで作りましたね。以上(笑)。

> キラキラ感は到底無理な話ですね。実際、海と思ってみるから海なんで、予備知識のない人には目にも留まらないかも知れませんね。

そう思います。ぜんぜん気がつかないでしょうね。日本で大きく話題に出したからみんな催眠術効果で(笑)、海だと思ってくれると思いますけど、知らなければ遠くの山だと思うんじゃないかな。べつにそれでいいんだと思います。意図通りに感じてくれないとしても、こういう作り込みをするとしないとでは、不思議と感じられる空気感が違ったりするものなんです。だから手数をかけて無駄なことはひとつもないと私は思ってるんですよ。

掲げた画像は、じょなさんの画像に比較的近い場所からのものです。左が立体交差に130R。下の道がデグナーですね。左奥遠くに見える山状のものがたぶんダンロップの左の小山じゃないかな。クレーンがあるのでF1開催期ですね。これ見ると、どうもここからは海は見えないようですね。手前の丘や森に遮られてます。でもだいたいそんな感じで水平線がありそうだなとは思えますね。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79